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NORI。の愛車 [トヨタ イプサム]

整備手帳

作業日:2014年5月3日

イプサムのオイル交換 (記録用に)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回は、自宅前でセルフ交換です。

よくカー用品店で交換しているので、自分で交換するのは久々な気が・・・


2
で、ボンネット開けて・・・

ん?エンジンヘッド周辺にオイル滲み??

走行距離もかさんでいるので、とうとうオイル漏れの時期に突入かっ!と、思ったけど・・・

自分の予想では、前回オイル添加剤を投入した際に真っ暗な中で投入しちゃったので、こぼしたのではないかと。

それを証明するかの如く、エンジンカバーの注ぎ口付近にも付着しているし(笑)

でも、用心に越した事は無いので、エンジンカバーを外して、エンジンヘッドを止めているボルトの増し締めをしておきました。

(コレが意外と締まる物でした)
3
今回のオイル交換作業用品一式。

たまにはエンジン内部を綺麗に洗浄しようと思って、フラッシングオイルも購入してきました。

最近、フラッシングオイルってあまり見なくなったような気がするのですが、自分の気のせいかな??

フラッシングもしますので、オイルフィルターも同時交換が必須です。
4
で、今回の目玉がコレ。

今回使用のオイル:HKS スーパーオイルEJ

ハイパーエステル配合の100%化学合成オイルです。

EJの名の如く、本来はスバルの水平対向エンジン向けに粘度設定されたオイルですが、トヨタのエンジンに投入です♪

使えない事はないので。

通常、こんなに高級なオイルは中々入れられませんが、特価で投げ売りしてたんで、試しに買ってきました。

当初このオイルはMR-Sに入れようかな??と思っていたのですが、そちらはつい最近交換したばかりなのと・・・

どちらかと言えば、MR-Sよりイプサムの方が走行距離の面や使用状況の面で過酷な状況になっているような気がするので、イプサムの方が適任と判断して、イプサムに入れる事にしました。

(勿体無いとか言わないで・・・)
5
さくっと交換しまして、交換作業後は外していたエンジンカバーをピカピカにして戻しておきました。

エンジンルーム内でエンジンカバーだけ、ピカピカ♪
6
交換時総走行距離:132711キロ

交換後、少々乗ってみました・・・

おおっ!何か違う!!

でも、何がどのように違うのかは、自分でよく判らない!!!

・・・てな感じです(爆

でも、やっぱり何かは違っているんですよ。



今回は、この様な内容でお届けしました。

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