• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DERA@GVBのブログ一覧

2009年06月12日 イイね!

レインボーブリッジ。

今日は用事があったので仕事を定時ちょっとで切り上げて、

久しぶりにレインボーブリッジを走りました。


車ではなく、バイクで、

上ではなく、下の一般道ですけど^_^;


東京でも臨海エリアに行くと、

途端に距離感が遠くに変わりますね。


あの、だだっ広いスケール感は割りと好きですね。


道路もレインボーブリッジは走りやすくて気持ちがいいです。

ただし、

トラップがいっぱいなので、

スピードメーターと後方確認は欠かせませんけど^_^;


時間も、ちょうど夕暮れ時で綺麗でした。




都心部もこんなに良く見えるんですね。


思わず、ちょっと寄り道して写真撮っちゃいました^^;



以前はよく車でも来ていたんですけど、

最近は全然来てないなぁ~。


臨海プチオフとかやったら誰か来るかな!?(^^ゞ


お山もいいけど、都会的なこんな風景もいいもんですね。


Posted at 2009/06/12 22:18:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ♪ドライブ♪ | 日記
2009年06月11日 イイね!

Red Bull

仕事が最近、うれしくもあり、厳しくもあり

繁忙期を迎えております^_^;


それで、連日残業なんですが、

年々残業も体に堪えてきて辛くなってきました。


そんな中、最近は栄養ドリンクで

ドーピングに頼っているオジサンな私ですが、


いま自分の流行は、この「Red Bull」です!


みんカラ読んでる車フリークなら知っている存在ですよね!?


最近、コンビニでも売るようになり

手軽に買えるし、なにより結構効く!!


ダルダルになった体がシャキッとします。


先月くらいから、ドライブ時のお供にもなっています^_^;

当分は缶コーヒーと「Red Bull」かな。。。
Posted at 2009/06/11 22:59:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ♪ドライブ♪ | グルメ/料理
2009年06月07日 イイね!

いつものドライブ。

予定していたインプの整備もようやく落ち着いたので、

いつものドライブに行ってきました♪


今年は初ですね~。


天気はあいにく悪かったので、
中止にしようと思ってましたが、
せっかくだし、仕事のストレスを発散!したいし、

ドライビングも久しぶりなので、
ウエット条件でもゆっくり流そうかな
ということで、強行しました。


前日から本当は、少し天気の回復に期待していましたが、
朝4時に起床した時点で自宅付近は本降りでした。


今回のルートは。。。

高速のETC割引と新しく開通した圏央道を利用して
箱根経由で実家に向かうルートにします。


まずは、東名高速の横浜青葉ICから小田原厚木道路で箱根口へ。

天気は西に移動するにつれて回復にあるようですが、
小田厚から見える箱根は雲の中。。。

料金はETC割引の恩恵で東名+小田厚で840円くらい。
時間にして1h弱ですね。

そこから、旧東海道で芦ノ湖へ。

道路はこの天気なので、ガラガラでした。

芦ノ湖から、大観山へ。


だれも、いない^_^;

天気はまだ回復してないですが、
雨は弱降りで時よりザーッと降るような天気。

箱根名物の霧は幸運にも少しだけでした。


道路は相変わらず空いていて、
すれ違う車もほとんど無くていい感じでした。

今年は色々と大整備が多かったので、
諸々の変更がどう出るか楽しみでした^^;

まずは、オイル類から。。。

ミッションオイルは評判通り、
インプのミッションと相性がいいみたい。

ギア鳴きは完調ではないものの、
回転が合わない時にガリッって鳴くぐらい^_^;
きちんと回転が合えばコクッと入ります♪

リアデフのLSDも、
オイルを換えたらガッチリと効くように。。。
ただ、以前よりぎくしゃくする感もあるので、そろそろOH時期なのかも(-_-;)

エンジンオイルは、
以前から気に入っていたスノコの後継オイル。

だけど、以前より性能が上がっているのか、すごく滑らか♪
交換後、街乗りで200キロ弱を走りましたが、
エンジンを回し始めたら効果が歴然。

オイル交換前、冬仕様の時はエンジンの回転を3500回転以下、
ブーストも入れないように縛って走ってました。

それを今日から解禁して、
アクセルを入れますがなかなか回転が上がっていかない。。。
ブーストの立ち上がりも悪く、レスポンス悪かったのですが、、、

慣らすにつれて、ブーストもキンキンに切れるようになって、
エンジン回転の上昇もスパッと。

途中走ってて、
インプってこんな速かったっけ??^_^;
と思ってアクセルを抜いてしまいました。。。

そして、なぜかキーンという音がしていたタービンも静かになっていました・・・。

やっぱりエンジンは回さないと調子悪くなりますね。

最近はエンジンが時々息継ぎしていたのも解消され、
アイドリングも静かに。

オイルでこんなに変わるとは思えないので、
回さなかったのが影響したのでしょうね。

オイル自体は5W-50で少し重く感じますが、
悪い重さではなく、排気量が上がったかのようにトルクを感じました。

オイルの選択はこれで正解だったようです♪


ウエット条件ですが、
ただただ走るだけでも気持ちがいいもんですね^^;

久しぶりにただの移動手段から、
趣味の車になったとうい気がしました・・・。


そして。

タイヤは先週から導入した

YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD07。

私にとって初めてのハイグリップタイヤです♪

家を出発する前に空気圧の調整をしておきました。

空気圧はタイヤを組んだときのままだったので、
まずは冷間でフロント、リア共に2.2キロに合わせてみました。

調整前が2.4キロ程度入っていたので、ロードノイズは多少大きくなりました。

でも、そんなに気になるレベルではありません。
コンフォート系のタイヤに比べると相当大きいですが^_^;

ワインディングに持ち込むと、
今回はウエット条件なので本当の性能は分かりませんが、
交換前に履いていたP7000と比べると、横の剛性感が全然違いますね。

横Gが加わる環境では安心感がありました。

ウエット時のグリップもなかなかのモノで、
P7000のドライ環境のグリップと同じような感覚でした^_^;

これがドライだと、どーなんでしょ・・・

ということで、今までと全然次元の違うタイヤなんだな~と実感しました。。。



さて、話はドライブに戻って。。。

ワインディングは上で書いた状況だったので、
かなり楽しく遊べました♪

時間も到着から3時間ほど経って、
天気も空も明るくなってきて段々と回復してきました。

それに伴って徐々にすれ違う車も増えてきたので、
次の場所へ移動。。。


いつものドライブで向かう、
高速コースはウエットのため怖いので却下。。。

次に低速コースへ向かいました。
低速コースも気持ちよく走っていい感じでした。


ただ走りではやはり、リアの動きがどうも・・・(-_-;)

少し突っ張ってるような雰囲気があるのと、タイヤの接地跡を見て、
リアスタビを弱くして、
先日戻してしまったリアトーも少しアウトぎみに振ってみようかな。。。

本当はアームのブッシュ類を一新したい。。。
欲を言えばピロ化もいいな~。

リアがもっと自然に動いてくれれば気持ちがいいのに。。。


そして。

楽しんだ後は、箱根から次の目的地、山中湖へ。


途中、箱根からの富士山は雲の中。

うっすらと形は見えますね。


箱根ドライブの醍醐味は、
やはり富士山を眺めながらのドライブに尽きます♪


途中、雨が降りながらも太陽が差し込み始めた仙石原は、
緑がきれいでした。
途中まで白いBMWの7の後ろを走ってましたが、
速くてカッコよかったです(^^ゞ


そして、山中湖へ明神峠経由で向かいます。
この頃は雨も上がり、路面もセミウエットでしたが、
グリップがヤバい^_^;

タイヤに慣れるまで少し時間が掛かりそうです。。。


天気は標高が上がるにつれて、
また崩れてきました。。。

眺めのいい、富士山のビューポイントも雲に隠れて全然見えませんでした。


インプも気がつくとホイールが真っ黒。。。

新たに交換したブレーキパッド「CORE L」も汚れ系なようです(-_-;)

ブレーキもキャリパOHとホースはステンメッシュに換え、パッドも交換したので
効きがすばらしく違います。。。

今回もまたウエット条件なので何とも言えないですが、
車が変わったみたい^_^;

ステンメッシュのブレーキタッチ感もすごく良くて、
路面の情報が多く読み取れるので安心感が全然違いますね。

これは、一番やって良かった!!と思いました。

あとはリアのブレーキがちゃんと仕事をしてくれるので、
ブレーキングのバランスも良くて安定した姿勢が作れますね。

ただ、激しい下りではもっとリア効きにした方がいいかも??
と感じました。


お昼はマクドナルドでダブルクォーターパウンダーでがっつり。

山中湖から、道志みちを通り相模湖へ向かいます。


この、道志みちも気持ちがいい道路ですよね♪

時間もお昼くらいになり天気も回復しているので、
反対側車線の交通量も多くなってきました。

すれ違う車も趣味的な車(笑)からバイクまで多く見かけ、
みんなドライブを楽しんでいるようでした。

さすがに、私と同方向、東京方面へ向かう車線はガラガラでした^^;

そして、道志みちから青根で分岐して中央道相模湖ICへ向かいます。

この青根から相模湖へ向かう道路は初めて通りましたが、
結構狭い峠道なんですね。
ちょっと遊ぶには・・・という感じの道でした。。。


そして。

あとは帰路に入ります。

相模湖ICから中央道へ入り、
八王子から分岐して圏央道へ。

圏央道から鶴ヶ島で関越道へ合流して東松山ICから実家へ。

出来立ての道路は気持ちがいいですね♪

圏央道は最高速が80キロなので、
多少気を遣いながらゆっくりと走りました。

この時間になると気温も上がってきたので、
今年初のクーラーも使いました。

エアコンまだ効いてる・・・よかった^_^;

高速道路はETC割引を使って1000円でした♪

トータルの走行距離は横浜から埼玉の実家まで、
400キロでした。


このルートはETC割引を使えば結構楽でいいかも。。。

以前は秩父経由で行ってましたが。。。

また、次も使おうかな(^^ゞ

Posted at 2009/06/07 15:49:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ♪ドライブ♪ | クルマ

プロフィール

「秋色インプ http://cvw.jp/b/196201/38830195/
何シテル?   11/09 22:52
車とSkiにどっぷり浸かった趣味貧乏です。貧乏ながらにチマチマ弄っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
スバルGC8インプレッサWRXからの乗り換えです。 基本ノーマル。 排気:HKSスーパ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ここの主役でした。 今は後継のWRXSTI GVBにバトンタッチ。 GC8C型 WRX ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めて自分で所有した車です。 私の車人生の原点ですね~。 色々と思い入れのあった車でし ...
ホンダ その他 ホンダ その他
おまけです。 現在毎日乗っている、非常に重要な足バイク。 通称はなぜか「お坊さんバイク」 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation