昨日になりますが、インプくんもようやく快調になったので、
すごく久しぶりにいつものドライブに行ってきました。
あ、「いつもの」場所とは箱○です^^;
今年は何だかんだで初めてになりますね~♪
朝に用事があったので、それを済ませてから出発!
通勤時間帯より少し遅くずらしましたが、さすが平日だけあって交通量あります。
今回は、東名~小田厚ではなく、
第三京浜の都築インターから乗り込みました。
そして、横浜新道に入りR1へ。
R1では、さすが平日。
神奈川県民には有名すぎる渋滞のメッカ、「戸塚の原宿」の洗礼を受けました(-_-;)
まあ、土日の夕方ほどではないですが・・・。
渋滞マニアの方にはお勧めですよ♪
この渋滞も、FM横浜を聴きながら耐えしのぎます^_^;
そして。
ここからは、試験的に無料開放された有料道路を活用します!
まずは、新湘南バイパス。
以前は早朝出撃に遅刻しそうな時に使っていましたが、
ETC割引が付いてからは小田厚に流れてしまってました。
無料開放されたせいもあり、昔よりも交通量が増えてました。
そこから、同じく無料開放されている西湘バイパスに入りますが、
接続する海沿いを走るR134は、
新湘南から西湘に流れる車のキャパを超えて渋滞。
原宿の渋滞を越える感じでしたね~。
これ、土日は殺人的になるのでは、、、^_^;
空いていれば横目に湘南海岸を眺めながらの気持ちいい海岸ルートなんですけどね。
西湘バイパスは結構交通量があり、無料開放の効果は高めでした。
そして、終点からはここも無料開放されている箱根新道へ。
以前からトラック用の道でもあったのでトラックばかり。。。
でも、割とストレス無く登れるのでいいですね。
そして、到着。
しかし平日の箱根は空いてますね~。
いつも行く土日の早朝と変わらないくらいかも。。。
今年初のいつものドライブは昨年と比べるとだいぶ進化してます。
足回りのセッティングもテストコースで頑張って出したので、
それぞれの効果がどれくらい出るか期待です♪
昨年からの大きな変更点は、
・ フロントアーム前後のピロ化
これがめっちゃ大きいですね~^^;
・ ブレーキ強化
フロント4pot&大径化、リア大径化、マスターシリンダー大容量化
・ リアデフマウント強化
トラクションアップに期待です
・ サスセッティング
テストコースであーだこーだやって落ち着きました^^;
ダンパーの減衰は3/5にしました。
まずは、尾根道から。
道路に設置されている気温は25℃でした。
この日は天気がよく青空がきれい。
風も下よりも冷たく気持ちがいいです。
久しぶりに来るとやっぱり箱根はいいな~♪
交通量も少なくてホント快適です。
気持ちよく、数本流した後は中速コースへ。
ここも早朝と同じくらい空いていて楽しかった♪
そして、一休みと昼食のため、大観山でまったりと。
ここで、NA6Cロードスターを駆るオジサマと車談義になりました^^;
見た目は地味に仕上げている初代ロードスターでしたが、
実は中身がすごいことになってて面白かった。
エンジンのフルメカチューンとか、
気づかないほど控えめの車高にセットされたビル足とか。
話が弾んで予定より多くまったりしてしまいました^_^;
その後は、芦ノ湖スカイライン~箱根スカイラインへ。
平日なので雑誌の取材で変な車とかないかな~と見てましたが、
ここも快適に走れて気持ちよかったです♪
そこから、某Dでお馴染みの長尾峠を降りて、山中湖方面へ。
山中湖へは夕方になってしまったのですが、夕焼けがすごく綺麗でした。
富士山も見えて写真を撮りまくってしまいました^_^;
山中湖からは道志みち~宮ヶ瀬ダム経由でR246に出て帰路に着きました。
さて、走りの方ですが。。。
やっぱり色々やった甲斐があって、昨年と全然違う(^^ゞ
その中でもフロントのピロの効果が大きくて、ハンドリングがすごく良くなりました。
特にステアリングがスパッと決まるし、フロントの接地感も上がって挙動が掴みやすい。
先にピロ化したリアともバランスが合っていい感じになりました。
それと、あわせてセッティングに苦労した足回り。
昨年より上がった車高がちょうどいい所で、減衰も3/5まで上げれたので
ロール感もそれほど気にならずいい感じでした。
ブレーキは効きが全然変わって、すごくガッチリとしたタッチ感にもなりました。
制動力もそうですが、コントロール性も上がったことも分かりました。
ブレーキ換装前に頭で予想していたよりも効果が高くて、すごく良かったです。
リアデフマウントは、トラクションが上がりましたが、
高速道路で100km/hを超えると騒音が・・・^_^;
思えば今回、強化後初めての高速道路でした。。。
「ウォンウォン」から「ゴーッ」までリアでは賑やかになってしまいました。
騒音も攻めてる時はやる気が出ますが、
移動手段としての車としてはどうなのか(-_-;)
でも、走りの面では譲れないんですけどね~。
あとはLSDの効きが弱くなってるかもしれません。
そろそろOHした方がいいかも。。。
それと、早朝と違って吸気温度が高いのかブーストの立ち上がりがちょっと・・・。
もう少し鋭く上がってくれたら、もっと楽しいのに。
久しぶりの箱根はやっぱり楽しかった♪
色々探したけど、ホームはやっぱりココだよな~(^^ゞ
割と狭い範囲で気持ちよく走れるポイントが多い。
この点ではここを超える場所はないのかも。
チューニング面ではやりたい所、細かい部分はまだ少しありますが、
ほぼ、これで完成です!!
これだけ気持ちよく走れれば十分です♪
走りながら何本でも行けるかも、、、と思えるようになりました^^;
後は、何回くらい来れるか・・・ですね~^_^;
今回は、やっぱり箱根だよねっ!
と再確認したドライブでした。
9/2
総時間 : 11h 走行距離 : 約380km