• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DERA@GVBのブログ一覧

2009年11月23日 イイね!

対話。

先日行った伊豆スカイラインが忘れられず、

今度はインプと対話を楽しむため、また出掛けてしまいました(^^ゞ


前回と違い、天気も良さそうなので路面も良い感じでしょう。

当日の朝、

いつものように日が昇らないうちに起床。


ですが、だんだんと日の出も遅く、

寒くなってくると起きるのが辛くなってきますね・・・。


しかし、これからは冬の趣味であるSkiシーズンなので、

これくらいの起床時間には慣れておかないといけないので、

頑張って起きなきゃ。


今回はいつものルートにプラス伊豆スカの予定なので、

移動時間をできるだけ短縮したいところ。

なので、いつもの東名~小田厚に加え、箱根新道を初めて使いました。

これもETC割引のお陰かな。

箱新はトラック等の交通量も結構あって、

あまり面白みの無い道ではありますが、

移動時間の短縮としては十分有意義でした。

もっとマニーに余裕があれば、

ターンパイクを利用するのが楽しいし速いのですが。。。


今回はいつもより、ちょっとだけ自宅を出るのが遅く、

さらにガソリン満タン給油のついでにエア圧も調整したので、

結構遅い出発だったのですが、通常より30分早く到着できました。



とりあえず、まずは早いうちから交通量の出やすい伊豆スカに。

R1から熱海峠へ向かうと交通量も少なくいい感じ。

お決まりの窓を開けて晩秋の冷たい風を感じながら、

ヒーターを足元に向けて寒さ対策。

外気の温度計は+3℃を指していました。

結構寒いんですね。

そろそろ凍結も心配しないとかも。


料金所で社会実験で安くなった200円を払い、

伊豆スカへ。


やっぱり、この道は気持ちいいですね♪



ほんと車好きにはオススメの場所です。

ただ、インプには広すぎるかな、という感じはしますが。

個人的に自分のインプは、せせこましい場所をグルグルやってる方が、

楽しかったりするんです^_^;


ここはのんびりとクルージングするのがいいかも、ですね。

あとはブレーキがちょっと・・・。


時間帯が早かったせいか、すんなりと終点へ。

料金所を出て、どうしようか迷いましたが、

混まないうちに戻らないと箱根がハマりそうなので、

すぐに引き返すことにして、また200円を払って熱海峠へ戻ります。


こちら側からは途中の合間合間で富士山が綺麗に見えます。

天気も良かったし、雲も少なく良く見えました。



熱海峠に近づくと、お決まりの霧もでましたが、

これもまた雰囲気があって良いです(^^ゞ



パーキングで停めて撮影会なんてのもアリかも、ですね。


そして、戻ったらいつものルートへ。

やっぱりホームは落ち着きますね^_^;

クルージングでも慣れてない道は緊張するもんですねぇ。

ホームに戻ったら、自分でも分かるくらい水を得た魚状態。。。

楽しいっす♪


で、やっぱりホーム。

色々と見えてきますね。


先日行ったエアフロ洗浄。


コメント頂いたとおり、効果が絶大でした。


特に高回転の炸裂感が全然違う・・・。

しかも排気音まで変わっちゃいました^_^;

確かに思い返してみると、インプに乗り始めた頃より、

パワー感が無いとは薄々感じてましたが、

これは色々と心当たりがあったので、仕方ないかな~と思っていました。

ですが、見当外れだったようです。

やはり、エアフロが汚れていて正常な空気量が測れていなかったんでしょう。

ということは、今まで結構なリーン状態で回してたってことですね。。。

自分はその辺りは無頓着なんで・・・。

怖い怖い。

そして、その代わり燃費も悪化しました^_^;


よし!段々と購入時に戻ってきたぞ~。

自分のインプはGCのC型WRXなんで260ps仕様なんですが、

購入した当時と同様、自分にはこれ以上のパワーはいらないっす。。。

実は最近、ちょっとパワー足んない?と思ったりしてましたが、

戻ったら、必要なし。


しかし、それでもやっぱりブーストの落ち込みが気になります。

色々見てみると、ツインスクロール化が一番魅力的ですね~。

やるなら結構替えなきゃいけない部分があるので勇気要りますね(-_-;)


あとは、ミスファイア?

う~ん、これはちょっと・・・かな(^^ゞ


そう言えば久しぶりに、すげーガソリン減った、と感じました・・・。




今回はちょっと距離もあったので、

まったりと遊んでいたらあっというまに時間が過ぎて。。。


いつもより長めに居るので続々と車が集まってきました。

休日の箱根はちょっとしたミュージアムですね^^;



いつもより遅い帰り際、

芦ノ湖のほとりにあるショップである買い物をしました。



ショップと言っても車屋ではありません^_^;

野郎一人ですが、カフェでスィーツを買いました。



もう、10年近く行ってなかったですが、

ここの「りんごパイ」がお気に入りなんです。




まともな時間の箱根では、こういうのも有意義な時間の使い方ですね。


本当は温泉でも、、、と思いましたが、

今回はそのまま帰る気力を無くしそうなので、

帰路につきました。



今回の走行距離は483キロ。

遊びはいつもより少なめですが、疲れた。。。

しかし、パワーが帰ってきてくれて良かった~^_^;

Posted at 2009/11/23 23:39:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ♪ドライブ♪ | クルマ
2009年11月19日 イイね!

紅葉狩り~4th drive~伊豆スカ実験に参加してみた

今回は伊豆方面に行ってきました。

天気は午前中あいにくの雨。

でも、前々からの計画だったので決行することに。。。


まずはいつもの箱根へ向かいます。

今回は時間帯が普通なので、まったりドライブです。

雨だしね^_^;



箱根は今時期が紅葉の見頃なんですね~

太陽が出ていないのは残念ですが、

しっとりとした雨の紅葉もいい感じでした。


久しぶりのマトモな時間の箱根。

天気が悪いのに結構な交通量・・・。

湯元付近は渋滞まで。。。

みんなすごいなぁ~^^;



そして、


今回のメインである伊豆スカイラインへ。

つい最近知ったのですが、

社会実験で今なら全区間200円で乗れるんですよね~。

知ってました??

いつも高価いので敬遠していた道ですが、

これなら魅力的です!

気持ちよくていい道ですからね~♪



しかし、訪れる人も増えているせいか罠が潜んでいるようです。

これから行く方はご注意を。

今回は天気がイマイチだったので、

ペースも上がらず交通量も多かったので良かったですが。

でも、それなりに楽しめました。

尾根沿いを中心に約40キロのこの道は

やはり気持ちいいです!

それに、お昼近くには雨が止んで太陽も顔を出しました。

路面も乾いて速度縛りのメーターと睨めっこがキツかった^_^;

サスも乗り心地重視の設定だったので悔やまれるくらい・・・。

風景も日本っぽくなくて

以前からヨーロッパ車が似合うと思っていた道路でしたが、

今回新たに発見したのは、

単に「車が良く見映る」ロケーションなんだと思いました(^^ゞ


そして、伊豆に行ったらやっぱり海鮮でしょう♪

これまた今回のメインの昼食!!

鮪屋でまぐろずくしです。



ホント魚の領域を超えてますね、この食感は。

素晴らしいです!

うまいビールが飲めないのが悔やまれます(T_T)


さらに、伊豆といったら温泉ですが、

濃い温泉好きの私は伊豆のお湯はどうも魅力が・・・。

ということで、

箱根に戻って硫黄が立ちこめる大涌谷のすぐ近くにある、

濃厚な硫黄温泉を楽しみました。

十数年箱根に行ってますが、

箱根にこんな濃いお湯があったのを知りませんでした。

灯台下暗しとはこのこと?

これから通うことになるでしょう^^;


伊豆から再び伊豆スカイラインで箱根に戻る途中、

箱根に近づくと名物の濃霧が発生。

真昼間に濃霧はあまり遭遇したことないですね。

大体夕方から夜あたりが多い気がしますが・・・。



温泉でゆっくりしていたら、辺りが暗くなってきました。

この陽の短さは、やはりそろそろ冬ですね。


箱根を後にしていつものドライブコースを使って山中湖へ。

日も暮れたので、今回は夜景富士に挑戦してみました。



しかし、肝心な富士山は雲の中。

今度は晴れた満月の日にでも撮ってみたいですね~。


そして、山梨名物?おいしい具沢山のほうとうを夕食にして、

富士五湖道路の山中湖ICから

中央道、圏央道、関越と抜けて実家へ。


道志みちは通りませんでしたが、

リピートが無いだけで、いつものドライブルートと変わりませんね(^^ゞ

まあ、それだけいつものドライブルートは

自分なりにかなり満足なんですが^_^;


走行距離は423キロ。

いつもより少なめです。

伊豆行ったのにね~。

リピートの捨て距離が結構あるんだなぁ。


今回は旅行的な感じでしたが、

また今度はがっつりとインプと対話したいな~と思いました(^^ゞ

Posted at 2009/11/19 23:39:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ♪ドライブ♪ | クルマ
2009年11月12日 イイね!

赤城へ。とか心配事とか。

先週は赤城へ行ってきました。


もう赤城は秋が終わり、冬の風景になってきました。



しかも、先日の寒波の影響で赤城にも雪が降ったようで、

その名残が残っていました。



道路にも所々に滑り止めのために撒いたと思われる砂が残っていました。

通るたびにネオバが砂を舞い上げて、チャリチャリといってました。

やめて~って感じですね(-_-;)


この時期は何か寂しい感じですが、

静かで割と好きですね。


この日はマニアックな走りのドライブではなかったので、

ダンパーの設定も街乗り乗り心地重視にしました。


これでも気持ちよく走れるのですが、

調子に乗ってペースを上げると

フロントが柔らかすぎてショルダーがイヤな感じになってしまいました^_^;


普段の乗り心地はいいんですけどね~。

上手く両立するには難しいもんですね。




そして、ちょっとミッションの音?が気になったので、

翌日にミッションオイルの交換をしました。

今回も以前ペール缶で買っているスノコの75W90に、

IXLを添加です。


思えば以前の交換から半年経ってしまいました。

オイルをドレンから抜くと、

結構黒ずんで・・・(-_-;)

ミッションオイルって汚れてるところ見たことなかったので、

ちょっとビビリました。


汚れるオイルはいいオイルということで?

まあいっか(^^ゞ


交換後はシフトの入りも良くなって音もちょっと静かになりました。

やっぱり交換時期だったのね・・・。

このオイル、前回初めて入れましたが分かりやすくていいかも^_^;


しかし、やっぱりノイズが若干気になるので、

今度はエンジンオイルを交換しないと・・・。


たぶん、オイルを換えると良くなるんでしょうが、

音の内容がちょっと気になるんですよね。。。


少し前から加速の時にタービン音が大きくなりました。

音も負圧から正圧まで聞こえるし、

まあ、タービンが弱っていることは確かなんですが・・・。

オイルも減るしね(-_-;)


ってことで、最悪タービン交換になるんですかね。。。

ターボ車は初めてなんでタービンブローとか、ガスケット抜けとか

どういう症状になるのか良く分からないのですが、

どうなんでしょう??


それと、タービン交換の時に、

タービンを流用した場合、何かしなきゃいけないんでしょうか??

例えばECUの書き換えとか。

まあ、流用するにも前期は特殊な形状なんで細工しなきゃいけないんですが、

それをクリアして物理的に付いた場合。。。


Posted at 2009/11/12 20:38:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ♪ドライブ♪ | クルマ
2009年11月04日 イイね!

みなとヨコハマ。

先日、お友達のFOXBAT Rさんのお誘いで、

首都高大黒PAのインプミーティング?に行ってきました♪


私は、横浜に10年以上住んでおきながら、

初の大黒PAで、更に初レインボーブレッジ&神奈川の首都高でした^_^;


今さらながらヨコハマの夜景ってキレイなのね(^^ゞ



それに、高速使って横浜に行くなんて初めてだったんで、

あまりの近さにびっくりしました。

ホントに一瞬。。。

246出るのと同じ位の時間かもね^_^;




現地に着くと、インプがいーっぱいいて圧巻されました。

しかも、ほとんどがGD型・・・・。

当たり前ですが^_^;


私のGCでしかも前期はホントに同じクルマ?って思えるような感じで、

とてもじゃないですが、同じ場所に停められませんでした(T_T)


しかし、集まるとGCは古く見えますね~。


やっぱりエアロでも付けようかな(^^ゞ


あまり大きな集まりに慣れてない私は、
ただ見て回るだけでお腹いっぱいでした^^;

でも、FOXBAT Rさんほか有意義な会話ができて楽しかったです♪

それにしても、寒かった・・・。

真冬の格好していったんですけどね~。


これでまた、プチオフしたくなってきました♪

お友達のみなさま。

急なお誘いがあるかもしれませんが、

ご都合よろしければ、よろしくお付き合い下さいませm(__)m

Posted at 2009/11/04 21:47:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ♪ドライブ♪ | クルマ
2009年10月27日 イイね!

いつものドライブ~紅葉狩り3rd Drive~

またまた、いつものドライブに行ってきました♪


今回は気合を入れて深夜起床!

いつもより30分早く出ました。


最近は、どんどん陽が短くなっているのが分かりますね。

2週間前はうっすら明るくなっている時間でも、まだ真っ暗。

だんだん起きるのが辛くなってきました。


いつもの場所までの道のりは順調。

いつものようにハイオク満タンにしてホットの缶コーヒーを買い、

夜明け前の東名高速に滑り込む。


麓に着いた頃にようやくうっすらと明るくなってきた。


朝食を買い込み、肉まんをほおばりながら尾根道ルートへ。


前回のドライブからの変更点は特になし。

クラッチの遊びを多めにとって、エンジンオイルを補充したくらいか・・・。

今回はタイヤのエア圧をメインにセッティングしてみることに。


前回まではエア圧を低めに設定してグリップ重視にしていましたが、

圧を落としすぎたせいか、

恐らくタイヤの横剛性が不足して外側ばかりが接地していました。


今回は冷間で2.2キロに圧を設定してみました。



私のドライブスタイルは、

バイクのツーリングスタイルが抜け切らないのか

風を感じたいので、いつの時期でも窓はオープン!

お山を走るからには、午前中のマイナスイオンをしっかり取り込んで

仕事のストレスを解消します!


さすがにこの時期になってくると寒いですが、

そこはヒーターでカバー♪

ひんやりすっきりとした空気を吸い込みつつ、

足元はぬくぬく^^;

何とも贅沢なひとときです。

オープンカーなら、さぞ気持ちいいでしょうねぇ~。


尾根道はやっぱり気持ちがいいですね!

これで、天気が良ければもっといいんでしょうけど。。。

前日までの天気予報では晴れ。

それを期待してこの日に絞ってたのにな~。

当日は雨とはいかないものの、すっきりしない曇り空でした^_^;



遠くの富士山ははっきり見えたんですけどね~。


尾根道を気持ちよく流した後はいつものコースへ。

車の仕上がりは、やっぱりいい感じ♪

狙った仕上がりとは方向が変わってしまいましたが、

よく曲がるようになったんで、良しとしましょう(^^ゞ

リアのピロ化は元がヘタっていたからか、随分と車の印象が変わりましたね。

リア廻りがしっかりと安定してステアリングに付いてきてくれるので、

ステアリングに対して素直に曲がってくれるようになりました。


今回の高くしたタイヤの内圧も、グリップにそこまで影響がなく、

剛性も戻っていい感じになりました。

内圧のセッティングはこんな感じかな。。。

あとは、ネオバも使ってきてようやくアタリがついてきました。

多分、今が一番タイヤのいい部分かも・・・。

これ過ぎると喰わなくなってくるんだろうなぁ(-_-;)

しかし、扱いやすくていいタイヤですね。AD07は。

絶対的なグリップはBSに劣るんでしょうけど、好きな感じですね。


しかし、ピロ化、トレリンブッシュ強化でリアを強化したので、

今度はフロントの接地感が負け気味に・・・。

特にヒルクライムではリアを中心に旋回しているイメージ。

更に、インベタのラインではプッシュアンダーが気になるように。。。

まあ、所詮ただの生活四駆ベースだし仕方ないんですが(^^ゞ


足は相変わらずいいですね~。

減衰は最強から1段下げの状態で、

街乗りでは突き上げがちょっとうるさいですが、

ペースを上げて走るとこれが心地良い乗り味になります。

スタビをノーマルに戻した効果もあって、

コーナリング中のギャップも優しくいなしてくれるし、

S字コーナーの切り返しも安定してるし。

ただし、高速コーナーではバネレート不足な感じがします・・・。


最近は街乗りの突き上げにも慣れてしまって、

減衰はドライブセッティングのままになってしまっています(^^ゞ

本当はOHしたいんですけどね。

OH未対応のダンパーでGC用は生産中止。

それが残念です。


スタビはノーマルでもいいんですが、

あと少しだけ強くてもいいかな、、、という感じですね。

ロールして曲がる感覚には慣れましたが、

ちょっと抑えてぇ~と思う時があります・・・^_^;



タイヤの変更と足廻りセッティングの完成まで外していたルートも、

ようやく今年から行けるようになりました。

舗装がいいので、走りやすいですね。

妙なゴツゴツがないので、滑らかで抑えて走っても気持ちいです。

ここならサーキット仕様の車でも気持ちよく走れそうですね。

と思いつつも、エリーゼが落ちてしまっていたので、撤収・・・ ^_^;


しかし、今日は富士山が良く見えますね。

天気の割に・・・。



で、紅葉はというと。。。

走ってばかりで忘れてました^_^;


いつもの箱根界隈は見頃なのか終わっているのか・・・。

色づきがイマイチでよく分かりません。

あまり綺麗ではないですね~。


何か最近、高そうな外車の自爆率高いんですケド、、、大丈夫??

そのうち行けなくなりそうでイヤですね~。


いつもより、少し早めにいつもの場所を後にして、

今度こそ紅葉狩り~♪


ここ数年、紅葉の時期に行っているとっておきのスポット!
(紅葉じゃなくても毎回通っていますが・・・^^;)



ここはいつ来ても綺麗ですね~。

太陽が出ていればもっと良かったんでしょうけど・・・。


撮影ポイントを探してうろうろ数往復ワィンディングを楽しんじゃいました^_^;


ちなみに、ここで先日ブログで書いたイチゴー達成!


山道だったんで、キリ番撮影も楽勝でした(^^ゞ


後は山中湖を抜け、道志へのんびりドライブ。

山中湖から道志みちの駅まではちょうど見頃でしたね~。

まだ午前中だったので交通量も少なく快適でした。

そして、ETC休日千円の有効活用で

中央道~圏央道~関越を経由して実家へ。


総走行距離 443キロ。


あと、今年は何回行けるかな~。
Posted at 2009/10/27 22:42:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ♪ドライブ♪ | クルマ

プロフィール

「秋色インプ http://cvw.jp/b/196201/38830195/
何シテル?   11/09 22:52
車とSkiにどっぷり浸かった趣味貧乏です。貧乏ながらにチマチマ弄っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
スバルGC8インプレッサWRXからの乗り換えです。 基本ノーマル。 排気:HKSスーパ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ここの主役でした。 今は後継のWRXSTI GVBにバトンタッチ。 GC8C型 WRX ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めて自分で所有した車です。 私の車人生の原点ですね~。 色々と思い入れのあった車でし ...
ホンダ その他 ホンダ その他
おまけです。 現在毎日乗っている、非常に重要な足バイク。 通称はなぜか「お坊さんバイク」 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation