昨日のブログに書きましたが、
フロントのスタビライザーを強化の22Φから、ノーマルに戻しました。
ちょっと前にリアスタビをノーマルに戻していたので、
これで前後ともノーマルに戻りました。
リアと同時に交換しなかったのは、
スタビブッシュがフロント用の19Φだけ納期が延びたため ^_^;
でも、同時に交換しなかったので
強化スタビとノーマルでの挙動の違いを体感できたから、よかったかな。
さて、納期が延びていたスタビブッシュが届いていよいよ交換。
リアと同様、今回もSTIの強化ブッシュです。
サイズは19Φで、ノーマル径にぴったりハマるサイズです。
ちなみにリアは、
ノーマル18Φに対し、17Φのブッシュを使用。
ノーマルのリアスタビは年式、グレードによって、
17,18,19Φとあるので、中途半端な18Φは我慢しろ!
ということなのでしょうね ^_^;
で、今まで使用していた強化スタビの22Φにも、
STIの19Φのブッシュを無理やり使用していました(^^ゞ
なので、外したブッシュはこんなんなってます・・・。
同じサイズのブッシュとは思えないですね^^;
そして!!
今回はただノーマルに戻すのもアレなんで。。。。
スタビリンクもリフレッシュ!!
でもGC純正ではなくて、
GD用を流用してスタビリンクのショート化を狙います。
落ちた車高にスタビを適正に効かせる、プチチューンのつもりです。
お友達のみやさんのネタをパクってみました(^^ゞ
しかし、品番がGDA用の「20470FE000」のつもりが、品番違いで
こちらはGDB用ですかね・・・。
両方とも共用可のパーツなので、
もしかしたらGDA用が廃盤で統合されたのかもしれませんね。
私も、パキッと折れなきゃいいのですが。。。(-_-;)
比較をすると、ショート化になってます。

長さ測るの忘れた^^;
しかし、GCリンクが結構キてることに外して気が付きました^_^;
ほら、ゴムがボロボロ・・・・(-_-;)

まあ、13年選手ですからねぇ。
冬に車高上がるので、リンクもGC用に戻そうかと思っていましたが、
この感じだとGC用も新調した方がいいのかなぁ。。。
何気に純正リンクも結構値が張るんですよね^_^;
そして、装着。

1G状態だと、こんな感じになります。
ふと、取り付け合ってるのかな、、、と不安に^_^;
フロントスタビラーザーリフレッシュ、完了です!
そして。
毎度の街乗りファーストインプレですが。。。
乗り始めは、正直ほとんど変化が感じられず・・・。
しかし、数キロ乗って馴染んでからは。。。
明らかに乗り心地良くなってますね^_^;
特に中高速の突き上げ感が、かなり減少。
今になってやっと、
PROVAサスの良さをフルに発揮できたようです(^^ゞ
前後スタビがノーマルになったら、
乗り味は純正サスのような雰囲気をしつつ、
でも上質な、しっとりとした乗り味になりました♪
スタビチューンは挙動は大きく変わらないけど、
乗り味の雰囲気は大きく変わるんだな~と実感しました。
肝心なロールですが、
街乗りのためか、そんなに気になりませんでした。
多分、先にリアを変えたときの印象が大きくて、
慣れてしまったんでしょうね^^;
あとは、サスでロールも抑えられているのもありますが。
それと、自分的にフロントの横ロールは
あまり嫌いじゃないことも判明 ^_^;
乗ってて、「悪くないんじゃない!?」と思いました。
そして、
PROVAサスのSweetSpotである高速巡航。
元々寝てしまうくらい(笑)気持ち良かったのですが、
さらに意識が飛ぶほどに気持ち良くなりました!(^^ゞ
ちょっと、目指していた方向性と違ってきましたが、
これはこれで好みの方向なので、良しとしようかな・・・。
今更ながら、
PROVAサス+純正スタビのインプレですが^^;
この組み合わせでは、
ビル足のBHレガシィみたいな乗り味になりますね。
私はレガシィの足は好きな方なので、いい感じの足になりました!
もし、レガシィにPROVA足だと
高速巡航がもっと気持ち良くなるかもしれませんね。
GCインプはホイールベース短いので。
レガシィにPROVA足とハイグリップ。
いいかも^^;
このセッティングで、
あとはワインディングでどうか、ですね。
リアの挙動は大体分かるので、それにフロントが加わると・・・。
タイヤは、まあまあ粘ってくれると思うので、
ロール感がどの程度のものか。
速くなくても気持ち良く走れればいいので、
自分好みの挙動になってくれればいいのですが。。。
様子を見て減衰絞ってみたり、
多少リアの突き上げが気になるので、
リア上がりになっている車高を戻したりしようかな、
と思います。
Posted at 2009/06/29 21:32:48 | |
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