• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DERA@GVBのブログ一覧

2009年07月16日 イイね!

ライトチューン。

今回は、ライトチューンです!


ライトとは照明、つまりヘッドライトのことです。。。


今さらなんですが、

ついに私にもHIDデビューの時が来ました♪


以前、ブログにHIDいっとく?的なコメントを頂いたのですが、

それから妙に気になってしまって・・・(^^ゞ


街中ではHID搭載の車が溢れていますが、

ようやく貧乏な私にも安心して手が届くようになってきました。


といっても、

差し迫って特に必要な状況ではないんですが、

周りが全車HID搭載車なので、なんか悔しくって^_^;



夜間はあまり乗らない私にとって

本当にHIDの威力が発揮されるのは、冬ですね。

スキー帰りまたは行きの暗い峠道は走りづらいですから。。。

少し前に導入した高効率バルブのフォグとの連携も

今から楽しみです。




それで。

今回導入したのは、PIAA製のもちろん中古^^;


一応、Hi-Lo切り替えタイプのH4、35Wです。

バルブは箱もなく裸で買ったので不明ですが、

点灯した感じでは4600K~5000Kくらいでしょうか。

見やすくてなかなかいい感じです♪


導入するに当たって調べたところ、

後付けHIDはよく壊れるそうですね(-_-;)

その中でも、ベロフかPIAAが評判良さそうだったので決めました。


新品でも、かなり怪しげな格安HIDもありますがどうなんでしょうね。

ちょっと心が揺らぎましたが。



取り付けも、もちろんDIYで。

ライトの取り付け交換くらい1hくらいで終わるだろ?

と思ってナメてかかってたら、

意外と時間を掛けてしまいました^_^;


最初に現物を持って車に合わせてみると、

インプってEGルーム意外に狭いんですね(今さら(-_-;))


配線の事情もあって、取り付け位置に少し悩みました。


取り回しが大体決まったら、必要なものを調達しに。。。


最初はオール両面テープでいっか!

と思っていましたが、時間もあったし何か拘ってステーも購入。

取り付けも妙に気になって、バッテリーまで降ろして。。。


なんだかんだで、取り付け点灯まで約4時間も掛けてしまいました^_^;


で。


完成したのが、こんな感じ。


まずは、左右ともバラストはライト下の平面スペースへ両面テープ。


そして、運転席側のイグナイターとHi-Loスイッチは
フェンダー側の壁面へステーかましてビス留め。

意外に上手く付いたかも(^^ゞ


バッテリーが邪魔して狭い助手席側のイグナイターは
純正ホーンの下に空いている穴があったので適当にビス留め。



HI-Loスイッチはストラットタワーにステーをかましてビス留め。



微妙に雨が掛かりそうで不安ですが、

防水処理されていそうなので、大丈夫かな^^;



電源は、供給の安定を考慮してバッ直で、

アースはボディーアースの純正ポイントへ繋ぎました。


しかし、余分なコード類の束が邪魔ですが、

カットする勇気がなかった^_^;

なので結構グシャグシャしてます。。。


細かい配線の処理以外、全て繋ぎ終わった所で

空焚きのため点灯。


無事点いて良かったです^^;



配線処理をし終わったら日が暮れてきたので、

意味もなく近所へドライブに^_^;



いざ実際に点灯してみると、ハロゲンと全然違いますね♪

自分の車じゃないみたいでした。。。


これも、すぐに慣れてしまうんでしょうね^_^;


予想以上にうれしくなって、

つい洗車までしちゃいました(^^ゞ


意味もなくフラついた行き先は、やはりSABです。。。

ここも意味もなく車を眺めていても不審がられない場所なので^^;


帰りもなるべく暗い道を選んで帰宅・・・・(笑


しかし、ハイビームは何か変な感じ。

パコンパコン素早く変わるのですが、

ハロゲンみたいに一瞬消灯しないんですね。

ハイビームの見え方もハロゲンより照射範囲が狭いみたいで、

上向きはハロゲンの方が見えやすいかもしれません。



それと、

HID化する前とした後。


比較もしてみました(^^ゞ



HIDは下側の2枚で、

ハロゲンはIPF製の高効率タイプ。

場所は同じ場所と心がけていましたが、

微妙にズレてしまいました^_^;

でも、露出は同条件に合わせたので比較にはなるかも。


色は間違えて自動補正が入ってしまったので、若干違うかも。


白さの違いは実際はもっとあって、

ハロゲンの方がもう少し黄色い感じです。



写真でも差がはっきりするくらい、違いますね^_^;


HID化したからといって、

交換前のバルブは捨ててはダメですね。


いつトラブってもいいように?念のため車載しておきます(^^ゞ
Posted at 2009/07/16 20:19:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 大魔王降臨!(物欲ネタ) | クルマ

プロフィール

「秋色インプ http://cvw.jp/b/196201/38830195/
何シテル?   11/09 22:52
車とSkiにどっぷり浸かった趣味貧乏です。貧乏ながらにチマチマ弄っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    12 34
5678 91011
12 131415 161718
1920 21 22 23 24 25
2627 2829 3031 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
スバルGC8インプレッサWRXからの乗り換えです。 基本ノーマル。 排気:HKSスーパ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ここの主役でした。 今は後継のWRXSTI GVBにバトンタッチ。 GC8C型 WRX ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めて自分で所有した車です。 私の車人生の原点ですね~。 色々と思い入れのあった車でし ...
ホンダ その他 ホンダ その他
おまけです。 現在毎日乗っている、非常に重要な足バイク。 通称はなぜか「お坊さんバイク」 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation