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DERA@GVBのブログ一覧

2009年05月27日 イイね!

タイヤ、買っちゃった♪(^^ゞ

先日のブログで、


タイヤ欲しい~っ!!


と言っていましたが、


ついつい、


買っちゃいました♪(爆





今回選んだのは、

やはりコレ。




旧ネオバ!


AD07っす(^^ゞ





本当は、

タイヤは諸々の整備を終えてから、

最後の締めくくりにイェーーーィッ!!


と行きたかったところですが(^^ゞ



先週、ブレーキフルードを買いに行った行きつけのショップで、


この旧ネオバがSALEっているのを知っていて目をつけていたのですが、

たまたま覗いたら、


在庫が残り6本・・・。


もちろん製造終了品なので、これ以上の入荷は無いそう。


そして。

久しぶりの物欲大魔王降臨!

結果、衝動買い・・・・。



今月お金ないのに(-_-;)


もち、カードです^_^;



ということで。


生まれて初めてのハイグリタイヤです、実は(^^ゞ


だって、この手のグレードは高いんだもん。。。




装着してまだ街乗りしか乗ってないですが、

お決まりの初期インプレを・・・。

ネオバは超メジャーですので、インプレも何もという感じですが^_^;

比較は直前に装着のタイヤ。

ピレリP7000です。


まず、サイズは

215-45-R17

と普通のサイズでピレリと一緒です。


外観は、やはりゴツくなった感じですね。

しかも扁平は同じですが、見た目で高扁平になった雰囲気。

見た目からサイドの剛性はありそうです。


走り出しは結構硬め。

でも硬い感触といってもしっかりとした剛性感のある硬さなので、
悪い印象はありません。

一般道の突き上げの時とかは、
ピレリよりも重量があるのか少し重たいような動きをします。

ロードノイズはピレリがうるさい方なので、
そんなに変わりませんが^_^; 
家族が乗ってるコンフォート系のタイヤよりは遥かにうるさいです。


ステアリングはグリップが増しているためか、
重さを感じます。

アライメントはこのタイヤでは弄っていませんが、
ピレリよりもわだちに取られにくいようです。

この辺は新品タイヤだからなのか?ちょっと違うかも(^^ゞ


コーナリングは、まだ慣らし中なので緩く入っていますが、
サイドの剛性が恐らくケタ違いにいいと思います。

それにタイヤからステアリングに入る情報もネオバの方が多いです。

なので、逆に言うと長距離は疲れやすいかも・・・。


そして、
少しだけコーナーからの立ち上がりで3速フルブーストを掛けてみましたが、
加速で蹴り上げるグリップも恐らくケタ違いでしょう。



総評は、間違いなく快適なタイヤではない!

です(^^ゞ

それに減りやすいらしい=寿命が短い、らしいですし。。。

そんな感じで、
以前より一回り次元の違うタイヤを手にしてしまいました♪


ここ数回のブログを読んで下さっている方は
気づいているかと思いますが、

今年は、やる気のようです(^^ゞ

これからのドライブが一層楽しみになりましたが、

ちょっと・・・の部分も。


コーナリング時のサイド剛性アップ♪
・・・・・でも、ハブベアリングとかブッシュとか大丈夫かな・・・・

加速時のグリップがアップ♪
・・・・・でも、ドラシャとかクラッチとか逝かなきゃいいな・・・・

とか。

頭をよぎったりしますが。。。


でも、そんなの・・・
Posted at 2009/05/28 00:06:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大魔王降臨!(物欲ネタ) | クルマ
2009年05月26日 イイね!

ブレーキキャリパオーバーホール。

ブレーキキャリパオーバーホール。
ブレーキのOHに初挑戦してましたが、


ようやく完成となりました♪





しかし。。。


いやぁ、
長かったですね~。


想像よりも時間が掛かってしまった^_^;


初めてのDIYは想定外の出来事がつきものですが、

今回は場所が場所だけに、いい経験でした・・・。



今回一番の想定外は、やはりコレですね。


予想以上の汚さ(-_-;)


もう、マジでキャリパーを分離するまで気づきませんでした。

まさかココまで・・・^_^;


軽くパッドに被っている部分を掻き出しただけで
こんなに。。。


このブレーキカス?はキャリパ4コ分ですが・・・。


一応、パッド交換の度に
軽くブレーキクリーナで落としてたんですけどね。


それと、サビ。。。。。。。。


やはり、ありました(T_T)

まずはキャリパー本体のも異様に気になってしまって、
真鍮ブラシでゴシゴシやってました。


更に、
ピストン部にまで侵食しておりちょっと焦りましたが、
ウエスで拭き取ると何とかなりそうなので、
1000番のペーパーで磨きました。

一応、問題ないのでは?と思える程度まで復活しましたが、
フロント左に使用していたピストンが一つ、
微妙に跡が残ってしまいました。

一旦、ピストンを新品にしようかなぁ、、、
と思って知り合いに話をしたところ、
そのくらいなら全然問題ないっしょ^^;もっと酷くなると・・
と一蹴され再利用の方向へ(^^ゞ


・・・・と。
ここまで丸2日以上かかりましたね^_^;


しかし、OH前はリアの方が引きずりが多くて、
明らかにリアの心配ばかりしていましたが、
開けて見ると圧倒的にフロントのダメージが大きかったです。

リアはピストンもサビ一つなく、
試走するまでは、OH意味あるの??と思うほどでした。


そしてブレーキフルードまみれで一日中掃除してたので
手はふやけるし、さすがに疲れました・・・。

やってもやってもキリがないので途中で切り上げて、
組み付けに。


組み付けは、これもまた、やっかいで。


インプの片押しキャリパーは
ダストブーツを固定するためにCリングで中から押さえるんです。

これがまた、入りづらい・・・(-_-;)

ピストンの中にグリスを封入するため、
ダストブーツはグリスまみれ。

当然、手もグリスまみれになるので、
ちょっとしたお祭り状態^_^;

手は滑るわ、Cリングは暴走するわで大変でした。

しかし、コツを掴むと綺麗に簡単に入れられるんですね。。。

でも、そのコツが何とも表現しづらい感じなので、
次回もまた、大苦戦することでしょう。。。



そして、何やかんやで組み上がり、

いよいよ同時購入したステンメッシュのホースを組み付け!!


キャリパーとホースの接合はワッシャーシールを使いますが、

ここがまた締め付けトルクが微妙なようで。


締めすぎても緩すぎてもダメ。

規定トルクは3キロだそうです。



いつもの手トルクでは心配なので、

久しぶり、約10年ぶりくらいにトルクレンチを使いました^_^;

工具箱の2/3インチのロングラチェットと化していますが、

10年ぶりに仕事をしてもらいましょう。。。


精密さには欠けると思いますが、
試しに締めた感じでは、

大体こんなもんじゃない??

と、なかなかの好感触!?^^;


う~ん。

やっぱり規定トルクで締めるのって気持ちがいいですね?(笑

それと、今回はガイドピンも新調するため準備していましたが、
リアは交換できたものの、
フロントは固着して外れず。。。
薄いナット部がナメそうだったので、フロントのみ使いまわし(-_-;)
フロントの方が状態悪かったですが、
ペーパーで磨いて再利用となりました。

これもいつか換えなきゃな^_^;

車体側との取り付けは、
手持ちのフレアナットレンチが大活躍♪

やっぱ工具は重要ですね(^^ゞ


そして。


ついに、完成!!



ブレーキパッドはフロントが新品の

「WinMax CORE L」。

新品パッドなので、面取りも施工済。

リアは使いまわしの

「WinMax R02」。

この組み合わせと。


ブレーキホースは「APP ステンメッシュ」


これで、後はブレーキフルードのエア抜きを。。。


しかし!!


ここで、雨・・・・(-_-;)


何ともツイてない男ですね。。。


ですが、時間もないし小振りなので強行突破!^_^;


ブレーキフルードは行きつけのショップでSALEになってた

「Gulf DOT4」

を使用することに。

ついでなので、しつこく抜いて全量交換な勢いで行きます!!

エア抜きはワンマンブリーダーを使って一人でシコシコと。

約1Lを使い切って、終了♪

でも、実際のところ
雨の日にフルードのエア抜きってどうなんでしょうね?

確かに理想は吸湿性が高いので晴れた乾燥した日なんでしょうけど・・・。




そして。

タイヤを付けてウマから降ろして

試走!!

久しぶりにウマから降りたインプ君。


まずは暖気して、
ブレーキを空踏み(←コレ非常に重要(^^ゞ)


サイドに手をかけながら(笑)

恐る恐る出発。。。


ブレーキを踏む。


シュゴーッ!と音と共に停止。


う・・・うん・・・。効いてるよね!?


とりあえず、成功のようです^_^;


いやぁ、やっぱり緊張しますよね。
サイドに掛けた手が少し汗ばんでました・・・。


そして。


試走した感想は、

ようやくリアが仕事してるな~と思えるようになりました。

前の感覚は結構前のめりで停まる感覚でしたが、
OH後は安定して四輪で停まるというような感じでした。

OHのきっかけも、リアの引きずりと
リアのパッドの減りが悪いからでした。

これで、きっちりと停まること、
荷重ブレーキもできることでしょう。

それと。
もちろん引きずりの低速でのシャカシャカ音も解消しました。



それと。

ステンメッシュ。

街乗りの試走ではイマイチ分かりづらいですが、
奥まで踏んだ時と停止直前の感覚では
カッチリ感を感じました。

まだ、パッドの当たりが全然付いてないので、
全体的な感覚も何とも言えないのですが・・・。

試走で意識的にブレーキの当たりを付けるようにしていると、
純正の劣化したホースよりもダイレクト感を感じるように。。。

例えば奥まで踏んだ時にパッドとローターが触れる
ちょっとした段差などの感触が伝わるようになりました。

これは、ちょっとブレーキングが楽しみですね。

早く慣らしを終えたいですね~。


それから。


ちょっとした良くない発見をしてしまいました^_^;

もしかしたら、左フロントのキャリパーが開き気味かも。。。


ウマ上で放置していたローターのサビが
下部だけ少し残ってるんですよね・・・。

でも、交換前のパッドは綺麗に減ってたし。。。

思い過ごしならいいんですけどね。



さらに。^_^;


何となく、以前よりブレーキが奥で効くような気がします。

でも、ブレーキは全然効くし
急制動テストもABSコントロールも全く問題なし。

個人的にはキャリパーの動きが良くなったから、
以前は固着ぎみで可動範囲が狭かった??

などと勝手に解釈していますが^_^;、どうなんでしょ??

確かに以前はパッドのせいかもしれないですが、
カックンブレーキっぽかったんですよね。

で、今はまだ当たりは付いてないですが、
踏めば踏むだけ効くような感じ、です・・・。

念のため、エア抜きは1Lほど使ったので平気かと思いますが、
もう一度やってみようかな。


まぁ、とりあえずは成功なようでした(^^ゞ

初ブレーキOHもビビリながら始めましたが、
色々と勉強になって良かったです。


後は慣らしを終えてどうなるか、
楽しみです♪


Posted at 2009/05/27 01:28:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス(修理)ネタ。 | クルマ
2009年05月21日 イイね!

R35 GT-R spec-V in Tsukuba

最近の、

お気に入りの動画♪


35GT-R スペV!!



見るからに速そう。。。

回頭性も軽くて良さそうな感じ。

他車とバトったらどういう風になるんでしょうね。


ようやく新車で欲しいな~と思う国産が出ました。

絶対に買えんけど(-_-;)


このところ、

毎晩のように繰り返しリピート再生状態です^_^;
Posted at 2009/05/21 00:17:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 拾い動画^_^; | クルマ
2009年05月17日 イイね!

ぶれーきOHちゅう。

ぶれーきOHちゅう。



とりあえず初めに、

ぶれーきに着手。




必要なモノを揃えて、

ただ今バラシ中です♪



まずは、フロントのブレーキパッドを新調。

今回もWINMAXにしました。

で、前回よりちょっとのグレードUPで

「CORE L」にしました。


そして、

ブレーキホースも、

すてんめっしゅ。に!

ホースはAPPにしました。

値段は若干高めですが、

やはり信頼できるのは国産ということで。。。

ちょっとSTIも考えましたが、値段が・・・。




作業は昨日から四輪ジャッキアップして、

ブレーキを外して。。。。



今日はいよいよキャリパーをばらして、

OHの核心へ。


これから、とんでもなく汚れたキャリパーを

じゃぶじゃぶと洗わなきゃ。



しかし、

天気が。。。。


雨の日にフルード弄るのは、

あまり良くないんですよね~。



どうしようか。。。。



最悪はまた一週間、不動車かな。。。(-_-;)


Posted at 2009/05/17 10:10:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス(修理)ネタ。 | クルマ
2009年05月15日 イイね!

ふき取り不要!超耐久×驚異の雨はじき!「激速ガラコ」

■あなたの年代は?

(30代)

■あなたの所有車両について教えてください

(スバル インプレッサ、H9年式)

■洗車用品はどこでお買い求めになられますか?

A.主にカー用品店

■ガラスコーティング剤を使用したことがありますか?
  また、そのガラスコーティング剤は、どのようなものですか?

A.はい。
(ソフト99:ガラコ ウィルソン社製品)

■ガラスコーティング剤を使用して感じている不満点があれば教えてください。

A.1.施工前に油膜を除去しないと雨の日がギラギラ。
2.耐久性能が謳い文句より大抵短い。
  3.ワイパーゴムを撥水加工対応品にしないとビビリが出たり、
   またはワイパーで拭き取った後に白く曇りが出る。

■「フッ素」という言葉に、どのような特徴を感じますか?

A.滑りが良い、カー用品では撥水効果。

■現在装着されているワイパーは自分で交換したものですか?また、どのようなものですか?

A.はい。セールで購入したため、メーカー不明品の格安ワイパーです。

■最近、気になっている洗車用品やお手入れ用品はありますか?

A.ボディ・ウィンドコーティング剤が日々進化しているので、気になります。

■あればいいのにと思う洗車用品やお手入れ用品がございましたら教えてください。

A.ブレーキダストが一瞬で擦らずに取れるクリーナー。
  DIY施工が簡単に出来る長期間(年単位)持続するボディコーティング。

※この記事はふき取り不要!超耐久×驚異の雨はじき!「激速ガラコ」について書いています。
Posted at 2009/05/15 00:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「秋色インプ http://cvw.jp/b/196201/38830195/
何シテル?   11/09 22:52
車とSkiにどっぷり浸かった趣味貧乏です。貧乏ながらにチマチマ弄っています。
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