先週に引き続き、
今週もまたドライブに行ってきました♪
2週連続は正直、体も財布も辛いんですが、
だって、本格的な梅雨前に走りたいじゃん!?(^^ゞ
それにタイヤ変わってドライ環境も走りたいし^_^;
ということで、
今回はAM3時に起きて・・・と思いましたが、
やはり体は付いてこず、4時に起床^_^;
今回もETC割引の恩恵をフル活用。
東名の横浜青葉ICへ乗り込みます。
車の前回からの変更点は、
・リアのトーを左右共約1ミリアウト側へ。
・リアスタビを1段弱め、中段位置へ。
・クラッチフルードの交換(おまけ^^;)
の3点。
この変更点で街乗りは、
交差点でリアLSDのズリズリ感が低減。(トーの影響?)
乗り心地が多少良くなった(リアスタビ)
高速のレーンチェンジにもっさり感が。(リアスタビ&トー?)
クラッチの踏み応え感UPとキュコキュコ音が解消(フルード交換)
とまあ、少し変化がありました。
街乗りは割りと乗りやすい感じかな^^;
早朝の東名は思ったよりも交通量があり、
天気も快晴とまではいかないものの、
曇りベースに太陽が時々顔を出す、そんな天気でした。
そんな感じで周りの変に速い巡航速度に惑わされながらも
きっちりマイペースな速度を保って順調に到着しました。

念願の路面がドライです♪
先週は思いっきりウエットでしたからね~。
先週よりもやはり車が多いですね。
本音はもう少し早く来たかった、かな・・・。
まずは、のんびりと流しつつセッティングを確認。
今回は主にリアのセッティングですが、
トー・アウトに関しては成功なようです。
前回よりも自然なタイヤの挙動でした。
スタビは前回よりも弱めたワケですが、
どうもフロントに遅れてリアが付いてくる感に慣れが必要でしたが、
これもまた、悪くなくて成功かな。
前回はちょっと突っ張っている感がありましたが、
それが解消されてきちんと接地して張り付いているという感じ。
本当はリアを出し気味にしようとしていましたが、
この粘る感じも安定志向でいいかも。
現状だとフロントはガッチリタイヤで喰いついて、
その少し後にリアがロールしながら粘って付いてくる。
何かネジレて曲がるようなイメージですね^_^;
これでサイド周りの剛性をアップさせたら
リアの足がもっと良く動く??
それに、もしかしたらスタビは前後とも純正でいいのかも??
純正足では無いので
スタビで規制する必要はないのかもしれませんね。
足廻りのセッティングは、
アライメントはこれで決定。
後はスタビを純正に戻してみようかな。
そして、タイヤ。
ネオバで初のドライ環境です♪
セッティングを見つつ走っていましたが、
タイヤがどうもしっくり来ない感じがしていました。
前回のウエットでは以前履いていた
P7000のドライと同等くらい、
でしたがドライでもあまり変わらない・・・。
ネオバって実は喰わない
クソタイヤだったんですか!?
と思ってしまいました(-_-;)
リアは上で書いた粘る感じで、
フロントがニュルニュルしながらズレていく。。。
あれれ???
この感じはP7000といっしょ。
これは、無いな^_^;
ということで、一応タイヤを見ながら内圧を調整してみることに。
内圧はさらに、フロントでコンマ2hpa。
リアはコンマ1hpa落としてみました。
すると、ウソのように調子がよくなりました(^^ゞ
やっぱり、ネオバ。
よく喰いつきます♪
タイヤもいい感じで使えていますので、大成功です。
しかし、ネオバって内圧にシビアですね。
グリップさせるには通常より結構低めがいいようです^^;
内圧が低くなった分、
更に待ち乗りでのロードノイズは悪化しました・・・。
私にとってネオバは初のハイグリですが、
突然抜けることもなく、滑り出しも穏やかなので扱いやすいかも。
グリップはヨコハマらしく?ネバネバしながら喰いつく感じ^_^;
加速感とかも大幅にアップ。
少しタイヤに食われて
所々ブースト待ちが生じる部分もありました・・・。
ただ、横のグリップはもう少し頼りがいがあった方がいいかも。
限界が分かりやすくていいんですけどね。
でも、私のようなサンデードライバーはハイグリの方が
安全でいいのかもしれませんね(^^ゞ
そして、今年のセッティングの方向も見え始めたので、
今回は少し足を延ばしてみることに。
すごい久しぶりに来た十国峠。

思ったよりも距離があるんだな~。
この辺は尾根道で周りが開けていて
走っていて気持ちがいいですね♪
そして、道の駅箱根峠で小休止。
さすがは箱根。
珍しい車やバイクが多いですね。
ある意味、目の保養です^^;
そして、今回も高速コースは時間が遅くなってしまったのでパス。
前回同様のルートを目指します。
この時期の箱根は新緑がきれい。

普段、PCの画面と睨めっこの私には
この緑が目に効きます~(^^ゞ
そして、箱根から離れて富士の麓へ。
残念ながら霞が掛かってうっすらとしか
富士山の姿を拝むことができませんでしたが、
梅雨時期に雨も降らずにいい感じでした♪
残雪もまだあるんですね~。
車でいける標高3000メートル近い5合目は寒いんだろうな・・・。
そのうち行ってみよ♪
そして、先週と同じく中央道相模湖ICから、
圏央道を経由し、関越道から実家へ。
ETC割引の恩恵で1000円です。何ともおいしい(^^ゞ
総走行距離は結構遊んだので、460キロでした。
Posted at 2009/06/15 21:36:04 | |
トラックバック(0) |
♪ドライブ♪ | クルマ