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DERA@GVBのブログ一覧

2014年11月19日 イイね!

2014年紅葉狩り⑤ 軽井沢・雲場池

だんだんと秋から冬へと季節は移り始めてますね。


ターボ車的には、ブーストの立ち上がりが鋭くなり、

いい感じの季節がやってまいりました♪


さて。

2014年紅葉狩り、第5弾。

今年の秋のライフワークは、紅葉前線を追っかけて撮影&ドライブです^^;

今回は軽井沢に行ってきました。


この日は軽井沢の紅葉の名所である雲場池がメイン。

軽井沢の街中近くにあるスポットです。

雲場池は別荘地の中にあり、軽井沢の別荘らしく立派な別荘が立ち並んでいました。

軽井沢の町並みを走るのは十数年ぶり。

相変わらず、立派な別荘が多いです^^;



ここ、雲場池はもみじの種類なのか、今年が当たり年なのか、

赤がすごくキレイでした。



今まで紅葉の撮影に出かけた中で、一番キレイでした♪

撮影しがいがあったので、来年もまた来たいと思います(^^ゞ




軽井沢でがっつり撮影したあとは、

お楽しみのドライブ♪



白糸の滝で「おまけ撮影」しつつ、北軽井沢を経由して群馬県へ。



中之条町から、草津温泉へ。

やっぱりここまで来たら温泉でしょ!





草津温泉へは、せっかくなので野反湖方面から回り紅葉ドライブを堪能。

ここ旧六合村の野反湖方面は大好きな峠道のひとつです。

適度なワインディングが非常に気持ちいい。





ちょうど紅葉の見頃の時期でもあり、

何往復走ってもいい!というくらいでした^^;




しかし、GVBさんはワインディングドライブの気持ちいいクルマです。

もちろんGC8も最高だったのですが、

純正ノーマルでここまで快適に、しかも楽しく走れるのはスゴイです。

GC8は楽しいのは間違いないのですが、快適かというと・・・だったので^^;


ちょうどこの頃から、ブーストの立ち上がりと、

エンジンの回転フィールが激変しました。


外気温が下がってブーストの立ち上がりが良くなったせいもあるかもしれませんが、

それ以上にアクセルレスポンスも鋭く、吸気音も勇ましい音がするようになりました。

ようやく、GC8と同じEJ20なんだな、と思えるようになりました(^^ゞ

それに伴って、シフトダウン時のブリッピングも自分の感覚で出来るようになり、

今までのもっさり感はすっかり無くなりました。

やっと、「自分のクルマ」になった感じでした^^;


エンジンのクセを直すのって結構時間掛かるのですねぇ。

Posted at 2014/11/19 23:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月14日 イイね!

2014年紅葉狩り④  長野・八千穂高原part2

やっぱり夜は眠くてちょこっとブログ書くのが精一杯です^^;


さて。

2014年紅葉狩り、第4弾。

長野県は八千穂高原。

こちら、今シーズン2回目です(^^ゞ


当初はドライブを兼ねた、紅葉の写真撮影が目的だったのですが、

このところ、やはりドライブ中心になっているようです^^;


メルヘン街道楽しい〜♪


ひんやりとした秋の空気と、色とりどりの木々の間を走り抜ける。

冷たい風と心地よいエキゾーストノート&エンジン音。

日々の生活から隔離した特別なひととき。

これは私には欠かせないライフワークですね〜。



出掛けるときは、大抵数日前から天気をチェックして日程と場所を決めますが、

天気予報がなかなか定まらない。

天気図やら雨雲レーダーから、晴れ間が出ると読んで長野方面へ決定。

紅葉前線は、前回の八千穂高原でも標高の低いところが見頃らしい。

やっぱり、メルヘン街道走りたいな〜。

ということで、今回も八千穂高原へ。


上信越道、佐久JCTから中部横断自動車道へ向かうと、

曇り空の向こうに青空が♪



八ヶ岳連峰もいい感じ。



紅葉のメルヘン街道を楽しんで・・・



八千穂高原自然園にて撮影。


残念ながら、紅葉のピークは過ぎていましたが、

午後には晴れ間も見えてまあまあ満足。


しかし。

撮影よりも走りに気持ちが向いているこの日。

紅葉キラキラ輝く八千穂高原高原を後にして・・・。




帰りは一般道♪


紅葉峠道ツアーにします^^;


八千穂からR299へ入ります。


実はこの道、割とメジャーな「極狭国道」なんですね〜。

場所によっては対向車との離合に結構なテクニックを要します。

若い頃は知らずに走って「二度と走るか!!」と思ったものです(-_-;)

ですが、この日は平日。

まあ、大丈夫でしょう。。。



思ったとおり対向車も少なく、紅葉前線的にビンゴ!

いい感じに色づいた峠道を進みます。

前回の水上同様、

道が狭いので木々の被さり方が、紅葉のカーテンみたいでした。

残念ながら「極狭」なので、運転に集中するため写真ありません^^;


途中の乙女の滝を撮影。

滝は日照が午後は悪く、あまりよく撮れませんでしたが、

GVBさんの撮影会になりました^^;





紅葉とGVBさん。

なかなかいい感じです(^^ゞ



埼玉方面へ進むと紅葉もますますいい感じに。



やっぱり来て良かった〜♪



途中、土砂崩れのため林道へ迂回させられましたが、

きちんと舗装されて整備もきちんとされている、

狭いながらも走りやすい林道でした。


ここで、GVBさんのあらたな発見。

タイトな登りは、DCCDをオートマイナス、

またはフリー方向が走りやすいのですが、

下りはロック方向、特にオートプラスが走りやすい感じ。

GC8で四駆に慣れているからなのか、

フロントに駆動がある方がタックインやエンブレが効いて扱いやすいです。

今までターマックの峠はFRっぽい方が走りやすいのかな〜と、

漠然と思っていたのですが・・・。

あらたな発見で面白かったです(^^ゞ


そういえば、GVBはエンブレ効かないですね〜。

フライホイールが重すぎなんでしょうか・・・。

GC8の時の感覚と違ってちょっと扱いづらいですね。。。



やっぱり、峠ドライブはやめられないですね♪


Posted at 2014/11/14 01:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ♪ドライブ♪ | クルマ
2014年11月10日 イイね!

2014年紅葉狩り③  水上照葉峡

ここでまた、ドライブネタにもどって。。。

2014年紅葉狩り、第3弾は・・・


群馬県の水上照葉峡です。


ここは、今回初めて行きました。

群馬の水上といえば、冬季のスキーでよく行くのですが、

紅葉の時期は初めて。

写真関連のネットで見つけました。


ここは、ドライブするのに最適。

ちょうど紅葉見頃の頃のためか、非常にキレイでした。


今回ワタシは、片品村側からアプローチしたのですが、

クルマネタ的には道が狭く、

快適に飛ばすには向かない道路ですね。


ただ道が狭い分、木々が道路に覆うかぶさるような感じで、

紅葉を楽しむには絶好の道路と言えます^^;







途中、あまりにきれいなモミジがあったので、

路肩に停車して撮影。

ついでにGVBさんもパチリ。



ここは、写真ネタよりも、

紅葉を楽しみ、味わいつつ、ドライブをするのがすごく気持ちよかった。









まあ一応、写真ネタで撮ったのも載せておきます。



モミジは紅葉の代名詞ですね。

秋の夕日にすごく綺麗に映えます。



帰り際、尾瀬湿原の入り口。

鳩待峠への分岐で撮ってみました♪






こういう、ゆっくり、のんびり流す峠道も楽しいものですね♪

Posted at 2014/11/10 23:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ♪ドライブ♪ | クルマ
2014年11月08日 イイね!

天使の咆哮。

相変わらず、

夜は飲んだくれてネット動画を見漁っているわけですが・・・。


やはり、この音は最高です!!!


Lexus LFA


たぶん以前にも散々書いてますが、

国内、海外メーカー問わず、

このところスポーツカーと呼べるカテゴリーに色々と発表、発売ありますが、

私の中ではブッチギリでLFAが最強です。


この音、

しびれすぎる(*´ェ`*)


まずはコレ。



そして、次にコレ。



最後に、コレ。



いつかは自分の手にして間近で聴いてみたいものです。。。。


まあ、

この音を聴くには大きなサーキットレベルの環境がないと不可能なので、

夢のまた夢、でしょうけど(-_-;)

お金持ちはうらやましぃな。。。


Posted at 2014/11/08 00:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 拾い動画^_^; | クルマ
2014年11月02日 イイね!

オイル交換しました。GVBの感想とか。

このところ、紅葉狩りドライブへ毎週のように出かけていて、

気がつけばGVBさんも納車から3ヶ月あまり。

走行距離も4,000kmを突破。


歳をとっても新しいクルマとはうれしいもんなんですね〜^^;

いくら乗っても新しい発見に感動して疲れ知らずです・・・。



ついでに、3ヶ月と4,000km乗りましたので、

GC8からGVBに乗り換えて思ったことを挙げていきます。


まず。


一言で言うなら・・・で一番初めに間違いなく挙げれるのは、

「すごく楽(らく)」。

この一言です^^;


ここから掘り下げていくと、


1・ 一番感じるのは車体の安定感。

ワイドトレッド、245タイヤ、が効いています。


2・ ブレーキの効き。

17インチの大径キャリパー&ローター。

245タイヤとフロントアームの標準ピロボール。

ボディ剛性とABS。

このバランスでしょう。

少し気に入らないのは、GC8よりカックン気味なブレーキ。

パッドで変わるのかな??

もっと踏んでから効いてもいいと思う。


3・ 電子デバイス。

SIドライブはもとより、DCCDオートモードはいい仕事してます。

これは手元で簡単に調整できますが、


それより。。。


VDC、横滑り防止装置が何気に陰ながらいい仕事をしていて、

「すごく楽(らく)」

にかなり貢献していると思います。


これ、最初は全然期待しておらず、常時OFFでもいいんじゃないの??

と、思っていましたが、

単に「横滑り防止(ドリフト禁止^^;)」ではなく、

グリップ走行でも、安全面以外に結構サポートしてくれます。

例えば・・・「つい、うっかり突っ込みすぎアンダー(-_-;)」でも、

さりげなくフォローが入り、ラインに戻してくれたり・・・(^^ゞ

特に、トラクションモードにしておくと、

コーナー出口の蹴り出しも自然な感じで、「内助の功」的な働きをしてくれます。


もっとも、公道ストリートの走りなので、

サーキットとか極限状態は分かりませんが・・・。


そんな感じで、GVBは無駄なステア動作、アクセル&ブレーキワーク無しで、

楽々にワインディング走行ができちゃうマシンなのです♪



・・・・と、書いていますが。



裏を返せば、 「つまらない」 にも繋がるんですよね(-_-;)

私の場合、

上で書いたことは「GC8との比較」なので、

「すごく楽(らく)」。

と言えるのですが、

これが、1BOXカーからの乗り換え、

だったり、

免許取ってすぐに乗ったクルマ。

なのであれば、


「ワインディングなんてこんなものなのか・・・」


と思ってしまうのかな・・・って。

私がGVBに乗り換えた直後のブログを読み返してみても、

「戦闘機的な加速が物足りない」

みたいなことが書いてあったり・・・(^^ゞ


最近、「若者のクルマ離れ」なんて言われるのも、

こういう原因もあるのかも・・・。


なんて、オヤジくさい話^^; はここまでにして。。。。




GVB、初めてのエンジンオイル交換をしてみました♪


ミッション&デフオイルは、特に違和感を感じなかったので、次回へ^^;


ちなみに、納車前にオイル類、フィルター類は全て交換済みです。


ディラー購入さまさまですね♪


しかし、エンジンオイルは、一刻も早く純正から替えたかったのですが、

何か勿体無かったので、ここまで引っ張ってしまいました(^^ゞ


交換するオイルは、GC8時代からの、スノコの5W-40。

これをペール缶(20L)で使用していますが、

引き続き、GVBでも使用します。

ちなみにペール缶の残量も今回でラスト(^^ゞ


オイルフィルターは引き続き使用します。



初めてGVBを、ジャッキアップ!!


この瞬間、緊張しますねぇ。。。


やはり、前傾坂道に駐車状態でのジャッキアップのせいなのか、

ノーマル車高ですが、ジャッキアップポイントがGC8より後ろにあるせいなのか、

サイドからサポートで上げてからフロアジャッキを使用。

ラダーレール買おうかな・・・。


そして、フロアジャッキを掛けて上げると、、、

やっぱりGC8より重い・・・。

そりゃあ、200kgも重いですもんね。

ジャッキも3tタイプにしておいて良かったかな。

感覚的にY33やオデッセィを上げてる重さに近かった。

やっぱりGC8はライトウェイトだったんですねぇ。


そして、ジャッキアップすると、アンダーカバーがあります^^;





なんか、高級車っぽい!? ←違^^;


整備性はあまり良くないですね。


エンジンオイルの交換は、アンダーカバーを外さずにできますが、

「中身」が見たくなり、アンダーカバーを外して作業しました(^^ゞ





わぉ!

さすがに、キレイ♪♪

この状態をなるべく保持したいですねぇ♪


GVBの下に潜るのは初めてですが、

やっぱり潜るとテンションあがりますね♪

変態ちっくです?が^^;


オイル交換はGC8と変わらず、ドレンプラグのレンチサイズや、

ドレンパッキンのサイズも同じ。

オイル量も、多分一緒。


いつものようにサクッと交換しますが、

ちょっと引っかかる出来事が・・・。


いつも、オイル交換するときは、

廃オイルを市販のオイルパックリさんに落としこんで

普通ごみとして処分しているのですが、

今回、オイルパックリさんの容量は4.5Lを購入。

GVBのオイルフィルター交換なし、の場合は 「4L」 のハズなんですが、

廃オイルを落としてみると、

4.5Lのオイルパックリさんの綿部分よりもオイルが浮き気味に・・・。

これって廃オイルが4.5L以上あるか、オイルパックリさんの不良か。。。

でも、オイルが多いほうが可能性高い感じ。

正確な量が測れなかったのですが、

たぶん、ディーラーでオイル入れていた量が多すぎていた予感がします・・・。

納車後、オイルゲージではFullにはなってはいましたが、

まあ適正だろう、と思っていたのですが・・・。


いま、ブログを書いている現在は交換してから日にちが開いているのですが、

結果から言えば、 「オイル過多」 だったようです(-_-;)

無いよりはいいんですが、なんだかなぁ・・・。

やっぱり、

 「DIYより信用できるものはナシ」

といった所かもしれませんね^^;




それと。

GVBの納車を機に、

リジットラック(ウマ)を新調しました♪

純正ジャッキアップポイントに掛けられるラバーアタッチメントが

付けられるタイプです。



実は、GC8のジャッキアップポイントは、

ボロボロのグスグスでして、常々イヤだなぁ〜と思っていたのです。

購入は、このところ工具はココでしか買っていない、

アストロプロダクツさんです。

輸入工具中心でプロ御用達ではないですが、

プライベーターの懐に優しく、カユイところに手が届く品揃えで、心強い見方です♪



これからも、GVBになってもDIYで頑張りますよ!!


Twilight Blue & WR Blue IMPREZA

Outdoor Garage Life

・・・
Posted at 2014/11/03 01:12:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス(修理)ネタ。 | クルマ

プロフィール

「秋色インプ http://cvw.jp/b/196201/38830195/
何シテル?   11/09 22:52
車とSkiにどっぷり浸かった趣味貧乏です。貧乏ながらにチマチマ弄っています。
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