• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DERA@GVBのブログ一覧

2012年06月05日 イイね!

ナビ配線他撤去。

今日、本当はドライブに行くつもりでしたが、

前日の天気予報が外れ曇り空。


しかし、涼しくてこんな日はあまり無いと思い、

暑いと面倒な内装系に着手。


以前DVDナビが壊れスマホで代替していましたが、

予想外にスマホがナビとして使えるのでナビ本体とモニタを撤去。

配線は開けたらカオス状態だったため撤去を断念していました。

ですが最近、今度は今となっては使用頻度の低い

CDチェンジャーまでお亡くなりになり、その影響がMP3プレーヤーまで及び、

満足に音楽が聞けない状態に・・・。

まあ、普段はFMラジオばかりなので、そんなに困りませんでしたが^^;


この機会にナビ配線とCDチェンジャーの撤去を行いました。


自分で施工しておいて何ですが、まあ結構凝った配線回しでした^^;

こんなに細かくやった覚え無いんですけどね・・・。

無事、ほぼ全撤去となりました♪

一部、GPSアンテナとかダイバーシティの配線は残ってますが、

だいぶ車が軽くなりました(^^ゞ



壊れたCDチェンジャーを外すと、案の定MP3プレイヤーが何事もなく動きました!

最初は本体の故障かと思いましたが、動いて良かった。

しかし、carrozzeriaのIPバスシステムは便利ですね〜。

十数年前に購入した1DINのMDデッキですが、

IPバスというSCSIみたいなシステム?で機能拡張できるので、

そこにCDとMP3、AUXを追加してTV・DVD音声を拡張。

現在は、USBMP3プレイヤーとAUXにスマホを繋げていて、

MD時代から使い方が大きく変わりましたが、未だに便利に使えます♪

アンプ、ラジオ部が壊れるまで使えるんでしょうねぇ。

Posted at 2012/06/05 23:50:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス(修理)ネタ。 | クルマ
2012年05月30日 イイね!

夏仕様へ・・・とか。

今日は天気も良かったので、冬足から夏足に変更しました。

タイヤだけは1ヶ月くらい前から替えていたのですが、

なかなか時間が取れなくて今になってしまいました^^;


いつののようにサクッと交換。

やっぱりインパクトは便利ですね〜。

アライメントはトーのみ測って弄って、

フロント 1ミリトーイン。

リア 1ミリトーインで落ち着きました。


乗った感じは、同じ夏タイヤでも全然違う乗り味ですね。

冬足のSTI純正赤サスよりも、

夏足のProva車高調が突き上げもなくしっとりしていい感じでした。


これで、あとはメンテナンスに入ります。

オイル類交換と、タイベル、ベルト類交換など大きなDIYが控えてます(^_^;)

回すのはそれからですね〜。






スノーシーズンが終わって、なかなか暇が取れなかったのは、

MainPCで使っているOS、Linux UBUNTUのバージョンアップをしていたからです。

ちょうどUBUNTU12.04という長期サポート版がリリースされたので、

そのクリーンインストールと環境構築のため、かなり時間を費やしてしまった。

デスクトップ版も年々進化して、サーバー用途以外にも色々使えます!

お陰で結構勉強させられたので色々と分かって良かった。

WindowsはXPを仮想環境下で動かしていますが、

自分的には必要な環境はほぼLinuxで運用できるようになりました。

もちろん、使いたいソフトによってはWindowsに頼らなきゃいけない場合もありますが・・・。

Posted at 2012/05/30 22:57:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス(修理)ネタ。 | クルマ
2012年04月21日 イイね!

ピザ屋のバイク。

面白ネタです。

車のニュースサイトResponseから。

オランダのピザ屋さんでは、電動スクーターを導入して、

静かすぎる走行音による事故防止の対策としてユニークなアイディアを実現。

それが、これ。



アクセルに反応させてスピーカーから音を出す仕組みでしょうが、

これ、いいですね〜。

日本でも、狭い路地でハイブリッド車が徐行していると無音すぎて

歩行者がビックリする場面があると思いますが、

こういうのを導入するべきですよ!

是非、法律で定めて欲しい^^;
Posted at 2012/04/21 11:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 拾い動画^_^; | クルマ
2012年04月18日 イイね!

南信州に行ってきた。

ちょっと前になりますが、

友人の結婚式のため、南信州に行ってきました。

本当はこの時期は立山にスキーしに行くんですけど、今年は南信州で飲んだくれです。


最初は「長野」ってだけで近いじゃん、と思って余裕に構えていたら、

実はすごーく遠い(ー_ー;)

北アルプスと中央アルプスを迂回するため、

かなりの遠回りをしなければならないのですね。


ルートチェックで長距離と分かったので、インプくんのご機嫌チェック。

時間がないので汁類と空気圧程度のチェックでしたが、

エンジンオイルが結構黒いような・・・まぁいいか、回さなければ(^_^;)


本当はオデッセィで行きたかったですが、

長野の4月は突然雪が降るのでノーマルタイヤはキケンです・・・。

過走行のインプくんですが、頑張ってもらいましょう。


当日は式に間に合わせるため、夜明けと同時の早朝出発。

関越道から上信越、長野道、中央道と経由して4時間弱で到着。

途中、長野道北部で雪に降られて、スタッドレスのインプで良かったと一安心。

道中のパーキングで朝ソバを食べました。

長野は蕎麦がおいしいですね♪

思わずおかわりしそうになりました。


結婚式はたくさんの人に祝福されて幸せそうでした。

私も早いとこ、今まで贈ったご祝儀を回収しないといけないんですが^^;

その日は久しぶりに浴びるほど飲みましたね〜。

ウコンの助けを借りつつ、翌日は観光&ドライブをして帰ります。


まずは天竜川の天竜峡。



偶然ライン下りの船が通過。


そして、南信州といったら、飯田線。



懐かしのマンガ、「究極超人あ〜る」でも有名な地ですね。

南アルプスがとてもきれいでした。


しかし、ここはいい環境です。

中央アルプス、南アルプスの大きな山々に囲まれて、景色は絶景。

私の地元も群馬、秩父の山が見えますが、スケールが違います。

蕎麦もお米も美味しいし、マジメに住みたくなっちゃいますね。

あとは生活圏に雪が少なのもいいですね。


本当は帰りにビーナスラインをドライブしたかったんですが、

まだ冬期通行止めがあるっぽいのでやめました。

もっと遅い時期だったらいいんだろうな〜。

代わりに?中央アルプスを突っ切って、一般道で上信越の佐久ICまでドライブ。

以前ビーナスラインに来た時と違って、

佐久ICから高速の分岐が延びていたので、結構な時間短縮になりました。

高速を乗り継いで行くのとコストで考えたら微妙なところですね。

一般道でも十分速く行けました。

夏仕様にしたら今度こそビーナスライン走りたいですね〜。


走行距離は往復600キロ弱。

ノートラブルでよかった(^^ゞ
Posted at 2012/04/18 20:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | クルマ
2012年04月04日 イイね!

我が家にオデッセイがやってきた。

2月のブログで我が家の1stカー買い替えについて書きましたが、

色々と検討した結果、RB3型オデッセイに決まりました。

我が家では初めてのホンダ車ですねぇ。



グレードは「M」のFF。ごく標準のグレードです。

エンジンは、2.4L直4DOHCでi-VTECのCVTです。

車が決まってスペック調べるまで、オデッセイにVTEC積んでるの知らなかった^^;

まあ、VTECと言っても可変バルタイですもんね。


オデッセイが納車になると同時に、

今までの1stカーだったY33レパードはドナドナされていきました。

ほとんどノーメンテにも関わらず十数年ほぼノートラブルで、いい車でした。

でもまあ、さすがに少しは不調の箇所はありましたけど。

電装系、特にエアコンパネルが逝き気味だとか、ダンパーが抜けかけてるとか、

フロントライト内面が劣化で曇ってライトが暗いとか。

あと、そろそろオルタとか燃ポンとかヤバそうとか。

私のGC8に比べればトラブルはないようなモノですね(^_^;)


納車後、RB3オデッセイに乗ってみると、やはりFFだなぁ〜という印象。

乗り心地は悪くないけどちょっと硬いかな。

以前試乗したBR9レガシィに比べると初期の突き上げがマイルドな感じ。

ワゴン系は乗り味が似てるのかな。

室内の騒音は、まあ静かな方。シートはもっとクッション厚いほうがいいかな。

色々とY33と比較すると車の格が違う感じ。

新車価格も違うしね。

比べると、車としてはFRが理想なんだろうと思った。

やっぱり動きが自然ですよね。

ということで(?)、Y33と比較するのはやめました(^^ゞ

RB3は室内広いし、7人乗れるし、ウィンドウも広くて明るいし、

1BOXのように車高制限も気にしなくていいし、なかなか便利かも。



そんなRB3オデッセイですが、シェイクダウンに伊豆までドライブしてきました♪

もうまるでインプレッションしたいがために・・・みたいな^^;

ということで、恒例の素人インプレッションです。


ルートの予定は高速走行セクションで、

関越〜圏央道〜中央道〜河口湖線〜富士五湖道路。

ワインディングセクションで、

箱根スカイライン〜芦ノ湖スカイライン〜伊豆スカイラインまで。

復路も同様。


天気は春の嵐が過ぎ去って間もなく。

少し低気圧の残りカスがあるかな〜と思いつつ出発しました。


カーナビはホンダ純正のインターナビ。

フロントダッシュのセンターにパネルとでっかい操作ダイヤルが付いてます。

純正仕様なので走行中にルート設定できないのが、かなり不便。

助手席のナビゲーターが操作するんだから、気を効かせてもいいじゃんね!?

ルート設定は操作にかなりクセがあり、慣れるまでかなり苦労しそう。

地図スクロールももっさりで、HDDなんだからしっかりしてよ!という感じ。

ルート案内はまあ普通ですが、使いこなすのに時間が掛かりそう。

今まで使ってた後付のナビ、

SONY、Panasonicがどれだけ使いやすかったか分かりますね〜。

これはスマホのAndroid純正にも負けてますよ(ー_ー;)


高速道路に乗ってスピードが上がると結構いい感じ。

街乗りで多少硬く感じた突き上げも気にならなくなります。

加速もそこそこで快適に高速走行ができますね。

我が家のRB3のCVTはノーマルタイプのもので、DレンジとLレンジしかありません。

この上のグレードではマニュアルモードが付きます。

本音を言えばMTモードがあったほうが楽しそうですが、

ノーマルでもODボタンに当たるところにスポーツモードが付いており、

高回転まで使えるシフトプログラムになるようです。

これを使うとi-VTECの切り替わりも味わうことができます。

高回転はやっぱりホンダのエンジンでいい感じです♪

音もなかなかいいね。

加速は一応するけれど、GC8とかY33とかと比べるとさすがに・・・


それとホンダ車らしく燃費計が付いていて、

踏むと瞬間燃費が悲しい状態になります(ー_ー;)

付いてるのは燃費が分かるのでいいと思うけど、

最近高速道路の上り坂でアクセルを踏みたがらない多く見るのはこのせいか??

渋滞の原因になるのでやめて欲しいですねぇ。

当然、我が家の家訓では踏むところでは踏みます!!



RB3のシートは、言えば可もなく不可もなく・・・まあいいんじゃない!?

でもやはり長時間の運転は腰にはきますねぇ。

それを考えるとY33のシートは良かったんだな〜と思います。

GCに付いてるレカロは言うまでもありませんが。


ワインディングセクションは、寄り道の関係で

予定の箱根スカイライン〜芦ノ湖スカイラインはパスしました。

天気は低気圧がうまく逃げてくれて晴天だったんですけどね〜。

その先の伊豆スカイラインがメインです。

やっぱり私はワインディングが好きですね〜。

どんな車でもステアリングを握って車と会話しているような感じ。


さて、ミニバンなRB3オデッセイのワインディング性能はどうか。

ステアリングフィールはこの車、結構いい感じに伝えてくれます。

ハンドル径がミニバンにしては小さいのも、ホンダの拘りなんでしょうか!?^^;

なかなかやる気にさせてくれますよ!

車の動きは完璧にFFですねぇ。

でも、さすがFFのホンダだけあって、タックインの感じが気持ちいい〜。

驚いたのがリアがすごくしっかりしてる。

というか、きちんと仕事してる。

FFはどうしてもフロントに頼り気味になりますが、さすがですね。

結構重い車重ですが、気にならずにスイスイ走れます。

嫌なロール感もなく、気づくとミニバンであることを忘れていました(^^ゞ

それと、驚いたことがもうひとつ。

タイヤの接地感です。

ステアリングから伝わる接地感が予想よりも深くまであって驚いた。

これはホンダお得意のダブルウイッシュボーン形式によるものでしょう。

コーナリング中の接地変化に極力対応できるあたりが、

前後ストラットの自分のGCには無い所ですね。

これは、う〜ん。。。うらやましいなぁ(^_^;)

どうりでワインディング走っててホンダのミニバンが付いてくることが多いと思ったら、

そういうことだったんですね〜。

ミニバン侮る事なかれ、ですか・・・。


それと電子制御の横滑り防止装置が若干気になりますが、

慣れれば古いABSみたいに不自然じゃなさそう。



ここまで、普通のワインディングを流した時のインプレです。

結構突っ込んで入っていくとアンダーと電子制御で変な感じがします。

全然気持ち良くないので、そこそこのスピードで流すのがいいのかも(^_^;)

そういう車でもないので。。。

でもこれ、弄ったらどうなるのかな〜。

タイヤ替えて、車高調入れて、LSDとか入れちゃったり・・・・・(^^ゞ


とまあ、RB3オデッセイのシェイクダウンは結構楽しめました。

それとホンダのFF技術に感心しました。

エンジンと足回りはいいですね〜。

これは、FRのS2000にも乗ってみたいかも!


当初、私の目論みは同じスバルのレガシィでしたが、

逆に今まであまり乗ったことがなかったホンダ車にしてよかったのかも。

多分、この車も軽メンテ程度の弄りしかしないでしょうけど、

ドライブには出たいな〜と思います。



やっぱり、違う車に乗ってみるのは新鮮でいいですね!
Posted at 2012/04/04 19:12:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ

プロフィール

「秋色インプ http://cvw.jp/b/196201/38830195/
何シテル?   11/09 22:52
車とSkiにどっぷり浸かった趣味貧乏です。貧乏ながらにチマチマ弄っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
スバルGC8インプレッサWRXからの乗り換えです。 基本ノーマル。 排気:HKSスーパ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ここの主役でした。 今は後継のWRXSTI GVBにバトンタッチ。 GC8C型 WRX ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めて自分で所有した車です。 私の車人生の原点ですね~。 色々と思い入れのあった車でし ...
ホンダ その他 ホンダ その他
おまけです。 現在毎日乗っている、非常に重要な足バイク。 通称はなぜか「お坊さんバイク」 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation