このところ、紅葉狩りドライブへ毎週のように出かけていて、
気がつけばGVBさんも納車から3ヶ月あまり。
走行距離も4,000kmを突破。
歳をとっても新しいクルマとはうれしいもんなんですね〜^^;
いくら乗っても新しい発見に感動して疲れ知らずです・・・。
ついでに、3ヶ月と4,000km乗りましたので、
GC8からGVBに乗り換えて思ったことを挙げていきます。
まず。
一言で言うなら・・・で一番初めに間違いなく挙げれるのは、
「すごく楽(らく)」。
この一言です^^;
ここから掘り下げていくと、
1・ 一番感じるのは車体の安定感。
ワイドトレッド、245タイヤ、が効いています。
2・ ブレーキの効き。
17インチの大径キャリパー&ローター。
245タイヤとフロントアームの標準ピロボール。
ボディ剛性とABS。
このバランスでしょう。
少し気に入らないのは、GC8よりカックン気味なブレーキ。
パッドで変わるのかな??
もっと踏んでから効いてもいいと思う。
3・ 電子デバイス。
SIドライブはもとより、DCCDオートモードはいい仕事してます。
これは手元で簡単に調整できますが、
それより。。。
VDC、横滑り防止装置が何気に陰ながらいい仕事をしていて、
「すごく楽(らく)」
にかなり貢献していると思います。
これ、最初は全然期待しておらず、常時OFFでもいいんじゃないの??
と、思っていましたが、
単に「横滑り防止(ドリフト禁止^^;)」ではなく、
グリップ走行でも、安全面以外に結構サポートしてくれます。
例えば・・・「つい、うっかり突っ込みすぎアンダー(-_-;)」でも、
さりげなくフォローが入り、ラインに戻してくれたり・・・(^^ゞ
特に、トラクションモードにしておくと、
コーナー出口の蹴り出しも自然な感じで、「内助の功」的な働きをしてくれます。
もっとも、公道ストリートの走りなので、
サーキットとか極限状態は分かりませんが・・・。
そんな感じで、GVBは無駄なステア動作、アクセル&ブレーキワーク無しで、
楽々にワインディング走行ができちゃうマシンなのです♪
・・・・と、書いていますが。
裏を返せば、 「つまらない」 にも繋がるんですよね(-_-;)
私の場合、
上で書いたことは「GC8との比較」なので、
「すごく楽(らく)」。
と言えるのですが、
これが、1BOXカーからの乗り換え、
だったり、
免許取ってすぐに乗ったクルマ。
なのであれば、
「ワインディングなんてこんなものなのか・・・」
と思ってしまうのかな・・・って。
私がGVBに乗り換えた直後のブログを読み返してみても、
「戦闘機的な加速が物足りない」
みたいなことが書いてあったり・・・(^^ゞ
最近、「若者のクルマ離れ」なんて言われるのも、
こういう原因もあるのかも・・・。
なんて、オヤジくさい話^^; はここまでにして。。。。
GVB、初めてのエンジンオイル交換をしてみました♪
ミッション&デフオイルは、特に違和感を感じなかったので、次回へ^^;
ちなみに、納車前にオイル類、フィルター類は全て交換済みです。
ディラー購入さまさまですね♪
しかし、エンジンオイルは、一刻も早く純正から替えたかったのですが、
何か勿体無かったので、ここまで引っ張ってしまいました(^^ゞ
交換するオイルは、GC8時代からの、スノコの5W-40。
これをペール缶(20L)で使用していますが、
引き続き、GVBでも使用します。
ちなみにペール缶の残量も今回でラスト(^^ゞ
オイルフィルターは引き続き使用します。
初めてGVBを、ジャッキアップ!!
この瞬間、緊張しますねぇ。。。
やはり、前傾坂道に駐車状態でのジャッキアップのせいなのか、
ノーマル車高ですが、ジャッキアップポイントがGC8より後ろにあるせいなのか、
サイドからサポートで上げてからフロアジャッキを使用。
ラダーレール買おうかな・・・。
そして、フロアジャッキを掛けて上げると、、、
やっぱりGC8より重い・・・。
そりゃあ、200kgも重いですもんね。
ジャッキも3tタイプにしておいて良かったかな。
感覚的にY33やオデッセィを上げてる重さに近かった。
やっぱりGC8はライトウェイトだったんですねぇ。
そして、ジャッキアップすると、アンダーカバーがあります^^;
なんか、高級車っぽい!? ←違^^;
整備性はあまり良くないですね。
エンジンオイルの交換は、アンダーカバーを外さずにできますが、
「中身」が見たくなり、アンダーカバーを外して作業しました(^^ゞ
わぉ!
さすがに、キレイ♪♪
この状態をなるべく保持したいですねぇ♪
GVBの下に潜るのは初めてですが、
やっぱり潜るとテンションあがりますね♪
変態ちっくです?が^^;
オイル交換はGC8と変わらず、ドレンプラグのレンチサイズや、
ドレンパッキンのサイズも同じ。
オイル量も、多分一緒。
いつものようにサクッと交換しますが、
ちょっと引っかかる出来事が・・・。
いつも、オイル交換するときは、
廃オイルを市販のオイルパックリさんに落としこんで
普通ごみとして処分しているのですが、
今回、オイルパックリさんの容量は4.5Lを購入。
GVBのオイルフィルター交換なし、の場合は 「4L」 のハズなんですが、
廃オイルを落としてみると、
4.5Lのオイルパックリさんの綿部分よりもオイルが浮き気味に・・・。
これって廃オイルが4.5L以上あるか、オイルパックリさんの不良か。。。
でも、オイルが多いほうが可能性高い感じ。
正確な量が測れなかったのですが、
たぶん、ディーラーでオイル入れていた量が多すぎていた予感がします・・・。
納車後、オイルゲージではFullにはなってはいましたが、
まあ適正だろう、と思っていたのですが・・・。
いま、ブログを書いている現在は交換してから日にちが開いているのですが、
結果から言えば、 「オイル過多」 だったようです(-_-;)
無いよりはいいんですが、なんだかなぁ・・・。
やっぱり、
「DIYより信用できるものはナシ」
といった所かもしれませんね^^;
それと。
GVBの納車を機に、
リジットラック(ウマ)を新調しました♪
純正ジャッキアップポイントに掛けられるラバーアタッチメントが
付けられるタイプです。
実は、GC8のジャッキアップポイントは、
ボロボロのグスグスでして、常々イヤだなぁ〜と思っていたのです。
購入は、このところ工具はココでしか買っていない、
アストロプロダクツさんです。
輸入工具中心でプロ御用達ではないですが、
プライベーターの懐に優しく、カユイところに手が届く品揃えで、心強い見方です♪
これからも、GVBになってもDIYで頑張りますよ!!
Twilight Blue & WR Blue IMPREZA
Outdoor Garage Life
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