ついに。
長年連れ添った相棒、
GC8インプレッサとお別れです。
初年登録から18年。
私の元に来てから13年。
色々あったけど、ほんとうに、いい相棒でした。
GC8に出会ってから運転技術も相当学べたし、
DIYのスキルも格段に向上しました(^^ゞ
GC8には素人DIYの切った貼ったもたくさんしましたが、
そのお陰で自分好みの方向性や、セッティングも見えました。
車としては最高で、4人で旅行も行ける便利さと、
軽くてビックパワーを生かした速さと四駆のトラクションと、すばらしい車でした。
13年間無事故だったのは、車の素性が良かったから、かもしれません。
あらためて、本当に今までありがとう!!
GC8 インプレッサWRX C2型 2014年7月8日 195,302km
そして。。。
同時に新たな相棒をお迎え。
GVB WRXSTI C型です♪
新旧バトンタッチの図。
並べるとGVBは相当デカイです^^;
ちなみにGC8はノーマル車高です。
幅もでかければ長さも長い。
こんなの振り回せるのかな・・・・ちと心配(-_-;)
納車手続きを済ませてGVBで自宅へ。
操作感がやっぱりぎこちない。
特に半クラッチが分かりづらい・・・。
それに電子スロットルにも違和感。
踏んでるのか踏んでないのか分からん^^;
でも、音は静か。
GC8と違い、ギシギシバッタンギコギコドンドン・・・
みたいなお祭り騒ぎは一切なし。
今風な車のように滑らかでスムーズです。
しかし純正足にも関わらず突き上げ強いのは、
今も昔もスバルさんの味なんでしょうねぇ〜(笑)
少し安心してしまう自分^^;
さて、真面目に少しインプレを。
乗り始め、まず感じたのはリアの安定感。
実は・・・GVBにしたのは、一番コレが欲しかったから。
GC8でリアにピロ入れて動きを良くしても、どうしても突っ張り感が出てしまう。
突き詰めても完全に消すのは無理なようなので妥協してました。
テール流す人にはいいんでしょうけどね(^^ゞ
それとやっぱりDCCD。
GC8は素のWRXだったので、ずっと憧れてました。
GVBはオートをメインの使用だと思いますが、楽しみです♪
電子制御は好きじゃない、といいつつも、やはり時代・・・ですね。
あと、細々したことは後々書いていきます。
あ、ちなみに、GVBは瞬間燃費が表示できます。
見てるとなかなか踏めないですが、この燃料高騰のご時世、ありがたいです^^;
納車後、自宅へ一旦戻り一息入れたら。
テスト・ドライブ♪
納車その日に、ワインディング・シェイク・ダウン行きますっ!
場所はいつもの赤城。
もちろん慣れない車なので慎重に、自分と車の慣らしも兼ねて。
そして、GVBの撮影会。
ブログの上でGC8を撮影した場所と、ほぼ同じ場所。
GVBはやっぱりデカイですね^^;
それに「押し」の強いデザイン。
張り出したフェンダーが効いてます。
まだド・ノーマルですが、これから控えめに自分仕様に弄っていきます♪
それでは、久しぶりのワィンディング・インプレッション。
コースはドライ。
初めての車なので、標準速度+αくらいまでの車速。
タイヤは鳴かせません^^;
設定は、SIドライブを「S#」。
DCCDは「Auto(−)」。
まず、直線加速については全開せず、6000回転くらいまでですが、
すごいスムーズ。
GC8のように、ドカーン、オリャー、行くぜ〜っ!!というのではなくて、
大排気量NAみたいなフィーリングで気づけばすごい速度に・・・。
ツイン・スクロールターボはこういうことだったんですね。
ちょいと物足りないですが、もう歳だしこの方が楽かも(^^ゞ
エンジンのフィーリングは完全ノーマルなので何とも言えないですが、
S#で乗るとそこそこのレスポンスで回ってくれますが、
フラホが重いのか回転合わせるのが、全然慣れない・・・。
GC8よりもアクセル踏んで待ってる時間が長いです。
GCは排気系全てとROMも社外品でしたけど。
次にコーナリングですが、これは予想通り。
重たいのは仕方がないですが、
ノーズの入りもいいし、DCCDが割と仕事をしてくれてるっぽい。
リアデフのトルセンLSDも予想よりいい動きをしてくれて、
GC8でリアに入れていた機械式と違和感なく扱えるのが良かった。
中速の同じ場所でGC8と比べると、
5〜10km/hくらいGVBの方が速く走れる感じです。
ただ、つづら折れの低速区間だと全然気持よくない・・・。
GC8のようにスイスイとは難しく、ヨッコラセッという感じ。
走り方にもよるのかな・・・。
街乗りでも分かったリアの安定さは、ワインディングでも効果あり。
リアがどっしりしていて、コーナー出口で安心して踏めそうですね。
ただ、GC8との比較になると、リア挙動がまだインフォメーション不足。
シートがノーマルなので、替えてみてどうか、ですね。
フロントのインフォメーションは伝わるんだけどな〜。リアが薄い。
それと、驚いたのはブレーキ。
ブレンボだから??とは思いませんが、スゲー良く止まります。
シャシー剛性とFロアアームに採用のピロボール、245幅のタイヤ、
これらがブレーキの効きに現れているんでしょう。
GC8では、フロント16インチ4potに替えていたので
そこまで期待していなかったのですが、うれしい誤算でした。
とまあ。
初めてのワインディングインプレでしたが、
思ったとおり、GVBの印象はGT、グランドツーリング系かな、と感じました。
相対的な速さはたぶん、GC8より速いでしょう。
でも、刺激はGC8の方がありますね。
GVBはワィンディングでも走っていて、すごく気持ちいい。
しかし、現状ではGC8の戦闘機的な刺激が、物足りない。
ノーマルから刺激を求めて弄っていけば得られるでしょうけど、
とりあえずはこのまま、GC8で学んだことを活かして、
ワィンディング流し仕様で行きたいと思っています。
GC8、ありがとう、さようなら。
GVB、これからもよろしく。