DERA@GVBの愛車 [
スバル インプレッサWRX]
【DIY】タイミングベルト交換その2【GC8前期】
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そして、完成。
とりあえずクランクプーリー、点火系を戻してエンジンを掛けて見ました。
まだ冷却水が入ってないのでごく短時間ですが^^;
結果、アイドリングは正常。
エンジン掛かって良かった〜。
すぐにエンジンを切って、カバーを付けてラジエターを戻して冷却水を新品に入れ替えました。
この時のために保留していたので、随分久しぶりの冷却水交換になったのでした。。。
ついでに、ラジエターホースも新品にしました。
タイミングベルトを交換後は慣らし運転が必要です。
最低でも100キロは高回転や極端な低回転などエンジンに負担が掛かる乗り方はやめましょう。
間違ってもすぐ全開とかは・・・。
ちなみに、慣らし運転で300キロほど走ったあと、エンジンを回してみたところ、生まれ変わったかのように元気になってました。
私の元に来た頃の炸裂感が戻って来ました!
交換したベルトは見た目は何ともなかったのですが、結構ヘタって伸びていたのかもしれませんね。
そういう意味でも、交換してよかったな、と思いました。
- 1:その1の続きです。 ・ ...
- 2:ベルトの組み付けは新しい ...
- 3:・次に最後のベアリングを ...
- 4:テンショナが効いてきたら ...
- 5:そして、完成。 とりあ ...
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン >
取付・交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 12時間以上 |
作業日 : 2012年10月03日
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