• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jin-nのブログ一覧

2020年03月28日 イイね!

UPDATE

UPDATE転職し147を通勤車として手に入れてから1年半。
147購入時から今後通勤車を購入する上での繋ぎと考えていて、次期通勤車の検索をずっと続けておりました。
ですが想定以上に147がいい仕事してくれて、また次期通勤車に適切な車もなかなか現れず、147も車検を通してしまいこのままアルファロメオ2台体制がこのまま続きそうな感じになってました。

が、147には足の短い消耗品が多い。その中でも購入時に交換したタイミングベルトが交換時期を迎えつつありました。

そんな昨年末、ネットである車の情報が。
トヨタがヴィッツをモデルチェンジしヤリスとして発売し、その中には6MT仕様もあると。
昨年10月より自動車税が変更され小排気量車程減税メリットが大きいのでそこを狙ってましたが、ヤリスのMTは見事に1.5Lであるとのこと。

そしてダメ押しは、

「アイドリングストップなし!」

アイドリングストップ付き車のドライバビリティの悪さやバッテリーの寿命が短いのと高価なことは知ってたので避けたかった。

ということで1月半ばに予約。
2月11日発売でしたがなかなか現車も見れず悶々としてましたが、

通勤ルートのディーラーで6MT仕様を試乗。
間違いないことを確認し待つこと1ヶ月、ようやく昨日ついに

納車。
そして147は次オーナーの元に旅立ちました。

さようなら。

で、

これが次期通勤車トヨタ ヤリスZ 6MTです。

ついに所有車2台共6MTになりました。
今時のクルマなのでドライビングアシスト装備てんこ盛りでオッサンは使いこなせていませんが、少しづつ馴れていなかければと思ってます。


今日150km程走りましたが、ボディ剛性が高く、足回りは硬めでロールは少なく、1.5L3気筒は音だけは軽っぽいですが低速からトルクモリモリでかなり速いです。
そして147 1.6TSと同じ120psですがヤリスの車重は200kg近く軽いのでかなりの好燃費が期待出来ます。現時点で平均19km/Lですが20超えも夢では無さそうです。
レギュラーガソリンなのも有り難いですね。

毎日90km近く走るので初回車検までに10万キロ行くかも知れませんが、なんとか頑張ってノントラブルで走ってもらいたいと思う今日この頃であります。
Posted at 2020/03/28 23:33:14 | コメント(11) | トラックバック(0)
2020年01月01日 イイね!

2020

明けましておめでとうございます。


何年かぶりに初日の出を見ました。

折角の快晴、暖かいので

物置を開けてブッソV6開き。
一発で始動したので水温上がるまで回します。


昨年の重整備により雑音が消えました。
とりあえず、始動確認と充電だけしてまた封印。

午後は147で初詣へ。

途中ロッソなジュリアとランデブー。

向かったのは

四柱神社。
1時間弱並んで参拝。


300円で済みました。


元旦に初詣も済ませたので、明日から心置きなく鉄道の旅が出来ます。

では、本年も宜しくお願い致します。
Posted at 2020/01/01 20:03:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月31日 イイね!

2019年そして…

転職し、実家に戻り、アルファロメオ2台体制になり1年数カ月が経ちました。

あまり期待してなかったのですが、

このクルマがなかなかいい仕事してくれます。
燃費も悪くないし、走りも悪くない、そして何より

「壊れない」

試す意味も兼ねて

あの台風19号の最中、鹿児島まで旅へ。

2000km余りを無事に走り切ってしまいました。

で、今日の時点で

一年前買った時は11万キロだったのに…

156はお陰であまり走行距離を伸ばさすに済みましたが、






いろんなイベントに参加出来ました。

が、車検…


交換部品多数でクラクラ(汗)

ということで年末恒例の封印。





今年はこの距離で終了。

来年は何かあるかも…

では良いお年を。



Posted at 2019/12/31 22:43:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月22日 イイね!

愛車と出会って10年!

愛車と出会って10年!10月22日で愛車と出会って10年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
(写真は納車時)

■この1年でこんなパーツを付けました!
取れたものはいくつかありますが…

■この1年でこんな整備をしました!
この1ヶ月居ない間にエンジン下ろして重整備してました。

■愛車のイイね!数(2019年10月22日時点)
546イイね!

■これからいじりたいところは・・・
暫くはこのままで。

■愛車に一言
早く帰ってきて〜!




>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/10/22 20:16:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月12日 イイね!

台風から逃れるように…

この旅を計画していたときに、まさかこんなことになるとは思いませんでした。
当初鉄道の日の切符を使った鉄旅を模索してましたが、断念して正解だったと今は思ってます。
私の住む安曇野は台風の被害は全くありませんでした。

10/11
仕事が定時で終わるとすぐに147に乗り塩尻ICから高速に乗って旅が始まりました。そう、出勤時には荷造りして家を出てました。
長野県内は台風の影響か雨でしたが恵那山トンネルを出たら雨は降ってませんでした。
名神に入るくらいまでは順調でしたがその後何回か渋滞に遭いつつ兵庫で日付が変わりました。

ただその先、岡山に入ったとこで事故渋滞。
仕方なく高速を降りて下道を走り再び高速へ。
クルコンを活用して走り続け、3時前に広島の小谷SAに。
ここでコインシャワーに入り汗を流し、再び西に向かい走ります。
が、流石に眠くなってしまいまして、

下松SAで仮眠。
3時間程寝て、出発。
台風の影響かかなり強い風に煽られながら、

九州へ。


基山PAで2度目の仮眠を少し取り、南へ。
午後2時、1300km走って辿り着いたのは、


知覧特攻平和会館。
ここには一度来てみたいと思ってましたがようやく念願叶いました。
悲しい特攻作戦の記録も心を打ちましたが、


(撮影不可なのでパンフレットより)
ここにしかない四式戦闘機 疾風を見れて感動しました。
陸軍の基地なのでこれは関係ないはずですが、


零戦52型丙も展示されてました。
内容が濃く時間が足りない。
またゆったりいつか観に来たいですね。
後ろ髪引かれつつ今夜の泊地、鹿児島へ。




天文館むじゃきにて名物白くまを堪能。暑い日だったからかき氷も美味しかった。


今夜の宿は鹿児島中央駅前のホテル。窓からの風景が素晴らしい。
ここでTVを見て長野の惨状を知りました。


夜は鶏料理を食べて寝不足だったから早々に就寝。

10/12
朝窓の外を見たら、

下は路面電車の駅。これも乗ってみたかったな。
と、思いつつ

チェックアウト。
午前中の目的地へ。

鹿児島市内から40分程で、万世特攻平和祈念館に到着。
小さい建物ですが知覧に負けないくらい史料が豊富。
ここも終戦直前に作られた特攻のための基地跡です。
僅かな期間に200名もの、若き兵士が特攻に旅立ったそうです。
中には特攻には関係ないのですが、近くで引き上げられた零式三座水偵が展示されてます。
福岡から夜間沖縄偵察に向かい帰りにガス欠で不時着した機体で、なんと通信員は長野出身だったそうです。
ここで南さつま市観光課の方とお話させてもらいました。この方先月安曇野に来られていたそうで、長野から来たと話したら話が盛り上がりました。で、次の目的地へのルートやオススメランチを教わりました。

というわけで次の目的地へ向け出発。

鹿児島湾をフェリーで渡ります。
その中でさっき教わったオススメランチを。

船内で食べるうどん。
これが美味い。

窓の外には噴煙を上げる桜島。
そんなフェリーを降りて少し走って午後の目的地へ。

晴天の鹿屋にやって来ました。
ここは、


元海軍の基地跡。


実は先程の万世の近くで引き上げられた機体と他の引き上げ機体のニコイチで作られた零戦52型甲。
他の展示も充実してますが外も凄い。

海上自衛隊のUS-1Aも素晴らしいですが、その先祖である


ニ式大艇が見れるのはここだけ。


来れてホント良かった。

と感動しながら鹿屋を後にしコンビニに寄ったとこで事件発生。
荷物をリヤラゲッジに仕舞った後にインロック!
この後に乗るフェリーの出航まで1時間半。終わったかと思いましたが、JAFを呼んだら20分で解錠。
助かりました。

で、出航10分前に

志布志港に到着。ギリギリ間に合いました。

今夜はこれに船中泊。
このフェリーも金曜から欠航していてこの便から再開でした。1日ズレていたら帰れなくなるとこでした。
この日だけで2つのリスクをギリギリでクリア、危ない危ない。

10/13
フェリーは翌朝、大阪南港に到着。
下船し向かうは名古屋。

雨の中、目的地に着くと長蛇の列。
会場に入るのに1時間以上かかりました。
何を観に来たかといえば、

これを観に、あいち航空ミュージアムにやって来ました。
さあ、大戦中の名機とご対面。





スーパーマリン・スピットファイア

うーん日本軍機のような感動は無いな。

気付けば、

以前あった零戦は三菱重工に帰ってしまい、これは映画なんとかの0で使われたハリボテ。

ガッカリしたところに
「どいて下さい、通路を開けて下さい」
は?と振り返ると、

表現の不自由な知事がw

ガッカリし疲れてしまったので

近くのコメダでランチして長野に帰りました。


正直あまり期待してませんでしたが、過走行なアルファ147は何のトラブルもなく2000Km走り切りました。信じ難いことですが(汗)
Posted at 2019/10/19 23:54:13 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #156 クランク角センサー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/196253/car/532196/5900495/note.aspx
何シテル?   07/05 16:12
乗り物馬鹿jin-nです。 3ペダルの実用スポーティーカー好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ETC設置、その1本体 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 22:52:13
マウント調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/14 22:28:31
GTAで夜ドラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/27 22:53:16

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
2020.3.27納車 Z 1.5L 6MT 2WD COLOR:ダークブルーマイカメ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
GTA 6MT LHD 2009.10.22納車 2005年車、ロッソアルファ、イモラ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
足車 個人売買にて購入。 余計な装備や機構が少なく、維持に不安がないことを理由に手に ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
前車と同車種、同グレードで、色だけ違う車です。 なんと車台番号は前車と38番違いという・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.