• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jin-nのブログ一覧

2018年09月07日 イイね!

始まりはいつも雨

今日はついに次期足車納車の日。
朝から、


雨降る中アルトワークスで出発。
快調に一時的にこの車を預かってもらう予定の場所に向けて走ります。
峠を2つ抜けて平坦路に入ったところである異変に気付きます。
何かカタカタという音が。
そしてその音は次第に大きくなり、エルボさんのアルトワークスの昨年発していたのと同じ音に(汗)
すぐ先に整備工場が見えたので、そこまで回転をなるべく上げないようにと走らせましたがそのうちガチャガチャという音に。
これはヤバいと整備工場に車を入れて停めて中の方に車を一時的に預かってもらうようお願いします。
整備工場の方曰く、年に1〜2回は軽自動車でこういう車があると。
一度でもオイル交換を怠ったりしてオイル警告灯が点いた車はこうなるねぇ、と。(耳が痛い、説明する前に言われてしまった)

こうなってしまったので「廃車」を決断。
こちらの工場でお世話になったこともありお願いすることに。

で、ご厚意で最寄の駅まで送ってもらいました。
が、目的地に向かう列車は出た直後で次は1時間半後。
ネットで調べると近くのバス停から高速バスに乗れば目的地に少し早く着くことに気付き、タクシーを拾ってバス停へ。


とりあえず長野駅へ。


電車の待ち時間に腹ごしらえ。


しな鉄で懐かしの115系2連に乗り小諸へ。

ここからcafeGTのマスターにお願いして次期足車の整備をお願いしていたガレージに乗せて行ってもらいました。

その次期足車とは、


アルファ147 1.6TS 5MT

8月半ば、いつもの如くcafeGTで談笑中にある方から147を売りたいって話があるという話題が。
仲間に誰か欲しい人居ないかというので、どんな仕様か聞いてみました。
2LのMTで5ドアだと言うので、
「じゃあ左ハンですね」
「いや右ハンドル」
「いやいや2L 5ドア右ハンはセレだけですって」
「いやMTだって」
「じゃあ3ドアじゃないですか、レアですが」
「いや5ドア」
あまりに話が噛み合わないので、その売り主に連絡して車を見せてもらうことに。

で、行って見せてもらったら

「テンロク!」

まあ外観は傷もあり、走行距離は11万キロ。タイベルは4.4万キロから無交換(汗)
ちょっと試乗させてもらったら不具合もいくつか。

でもここで悪い虫が。
「これダメなとこはハッキリしてるし、テンロクだから2Lほど交換に金かからないしワークスの代わりの足車にいいかも」 
格安だったこともあり、その場で購入を決めちゃいました、自分が(爆)

早速帰ったらヤフオクで部品漁り。

手に入れたのは、タイベル・ウォポン・タイベルテンショナー・ヘッドカバーパッキン・ドライブベルト・ドライブベルトテンショナー・サーモスタット・水温センサー。
ここまでなるべくOEM品より純正品優先で揃えて総額5万円強。

で前オーナーが出入りしていたガレージに行ったら、ちゃんと一番シリンダーの上死点出してタイミング調整する正規の方法でタイベル交換するというので、作業をお願いしちゃいました。

陸運局が遠いので名義変更は自分で行ないました。

で、ようやく今日は作業が上がり納車。
工賃もディーラーに比べたらお安く。

112,542Km
ここから私との生活が始まります。

ふと振り返れば、156TS購入が1999年。
156GTA購入が2009年と10年サイクル。
そういえば147GTAは2008年購入で、1.6TSが2018年と同じく10年サイクル!!
奇しくも147GTAの納車の日も今日のように雨の日だった。156はいずれも晴れでしたが。

同じシャーシで倍の排気量差のアルファロメオ2台生活(昨日から156は部品交換で入庫中ですが)が始まりました。
Posted at 2018/09/07 21:17:43 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年09月01日 イイね!

顛末記そして

顛末記そして夏前くらいからいろいろありました。


18万キロに到達。
20万キロまでは乗るつもりでした、この時点では…。

その後灼熱の夏を迎えトラブルの嵐が(汗)

前にも起こった排気漏れが再発。
気まぐれに起こる助手席側の集中ドアロック不動。

そして、突然起こったエンジン始動不能。
てっきりバッテリー上がりと思ってバッテリー交換したけど再発。
最近になってクラッチセーフティスイッチの不具合と気付いたのですが。

少しずつ直そうと思いましたが、この半年仕事が殺人的に忙しく、気力体力が限界でとてもそんな余裕なく、支障をきたす現状に不安を感じるようになってきました。

やはり新車かなとN-VANに興味を持ちましたが、クソ重いのとターボMTが無いので断念。おまけに高いし。
まあ36ワークスはねぇ…。

やっぱ中古で当座乗る足を探そうとネット検索。
今の資産活かすならHA23Vかなと検索。
うわ、格安なのがゴロゴロ。
中に車体9000円なんてのも!
でも、いろいろやったら30万以上になりそうだなと思っていた時に某所で格安な個人売買のクルマを見つけ契約しちゃいました。
それはまだ手元に来てないので後日公開しますが。

で、暫くワークスはお休みということで最後のオイル交換にといつものおっちゃんとこに。


オイル交換を済ませ、その足で軽井沢へ。
いつものとこで寛いだ後、実家に向けて高速へ。

途中のトンネル手前で電光掲示板に「トンネル内故障車あり」の表示が。
トンネル内に進み待避所のサンバーを見て「スバルボロいなぁ」と笑っていた直後にオイルチェックランプ点灯!
点滅じゃなく点灯して消えないので、これはマズいとクラッチを切り、バックミラーを見たら後ろの景色が白く煙ってます。
ややっ、とメーター見たら既にエンジンが止まってます。

その頃にはトンネルを出ていたので惰性で走りながら停める場所を探します。
幸いバス停があったので、


停車、そして待避。

何が起こったか分からないままでしたがJAFを呼んで、


レッカー。
その後任意保険付帯のロードサービスに切り替えて実家へ。

翌日チェックしたらドレンボルトが無くなってました。
多分おっちゃんの締め忘れでしょう。
まあ今までいろいろお世話になっているし、請求しても厳しい人なのはよく知ってるし、諸事情あって行けなくなりそうだから、おっちゃんには知らせないことにします。

そして、1週間経った今日、手元にあった予備のドレンボルトを締め、オイルと添加剤を入れて始動したら、

あっさり始動!

冷却ファンが回るまで置いて様子見ましたが特に異音もなくエンジンは壊れてませんでした。良かった。


んで、悩んでいましたが決断することにしました。

「アルトワークス売ります」

まだ1年車検残ってます。
ドライブレコーダーとLEDヘッドライトバルブは外しますがそれ以外はこのままで。補修部品やカスタム部品もあります。
興味ある方は、ご連絡下さい。
Posted at 2018/09/01 22:48:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月30日 イイね!

The Power of Dreams

休日、ワークス号でおでかけ。

家を出てすぐ、
「あれ?こんなとこにホンダあるのか」
いつも通る道なのに全く気付かず。
まあ、最近このブランドで欲しい車無いからなぁ。

あ、あった!

通り過ぎたのに慌ててUターンして店舗へ。


最近出たN-VAN。
気になっていたので現車見てきました。
すっかり舞い上がってたのと営業マンがずっと張り付いているので写真は撮れず、カタログ写真で。


展示車はまさにこの色のこのグレード。

まず車体の大きさに驚き。
縦横高さまで軽規格目一杯で角張っているからそう感じてしまいます。


噂の大開放+フルフラット!
エブリィやアトレーと比べて明らかにフロアが低く、空間としての大きさに感動。

私が良いなと思った点
・スライドドアのウインドーがC系アルトみたいにフリップオープンすること。
・荷室のあちこちにフックやボルト穴があること。
・スペアタイヤ装備。
・チルトステア付で運転席シートも質感よく理想的なドライビングポジションが取れる(アトレーは酷かった)
・ダッシュボードの物入れが加速時に落ちない形状で複数ある。
・何より6MTがある。

マイナスポイント
・車重が重い、FF安グレードでも930kg、四駆は1t超え(汗)
・高い(まあ装備からすれば仕方ないか)
・何よりターボ6MTが無い!


この色のこのグレードのターボ6MTが出たら欲しいな。

何か今大人気で年内納車ギリらしいです。


そしてホンダディーラーを出てメルヘン街道へ。
山道に入る頃に後ろから黄色いS660が迫って来ました。
「“ん"のクソエンジンのこの車より150kgも重いエセスポーツカーに負けるわけないやろ」
とアクセルを踏めばあっという間に姿が小さく。
ですが、登り坂で遅い車に引っ掛かると後ろに迫ってくる黄色い影。

その遅い車を抜くと暫くは姿が見えなくなりまた遅い車にかかり追い付かれを何回かくり返し、麦草峠頂上近くなったら遅い車もなくマイペースで走っていたらまたS660が迫ってくるじゃないですか!
ただ分かるのは直線加速は明らかにワークス有利、ただ中高速コーナーで脚が決まっていない我がワークスはアンダー出るのでアクセル踏めず我慢しているうちに追い付かれる。

そして八千穂側の下りに。
遅いステップDQNに引っ掛かかりながら後ろにS660を従えながらのダウンヒル。途中の短いストレートでステップDQNを料理し一人旅へ。
「逃げちゃえ」
と8割ペースで走りだし暫くしたらまたミラーに黄色い影が(汗)

仕方なく短いストレートは3速全開、タイトコーナーにヒール&トゥで2速にシフトダウンで突入と10割走行(汗)
これで少し引き離しても中高速コーナーがあるとこちらはタイヤ鳴いてアンダー出て踏めず追い付かれます。
「そりゃトラコンVSC付いて重心低いんだからハンドル切ってるだけだしいいよなぁ」
とボヤきながら辛い走り。
何回も3速全開からのロック寸前のフルブレーキ繰り返すからペダルが奥に入りつつ(汗)

この先はタイトコーナー無いというとこまで来てハザード焚いてギブアップ。
脚さえ決まっていれば負けなかったのに悔しい。

後はS660のテールを追いかける走り。
やはりストレートでしか距離は詰められません。

そしてS660に付いて中部縦貫自動車道へ。
ちょっと悔しかったので、片側2車線区間でちょっと言えない領域まで加速してブチ抜いちゃいました(笑)
ゴメンねS660のオッチャン。

そんなホンダにやられまくりの1日。
その後は某所で、


カッコいい米国人が乗ってきたコブラレプリカ AC autokraft MarkⅣや


991GT3


これ欲しいな997GT3!

なんて凄い車に痺れました。
Posted at 2018/07/31 00:43:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月14日 イイね!

思わぬ幸運

思わぬ幸運先日の麦草峠開通式以後、微妙に異音がするのでディーラーに156を預けてきました。
やはり転ばぬ先の杖です。

そこから電車・バスで帰宅し、ワークス号で軽井沢経由で実家へ。

恐怖の請求書が来ていたので恐る恐る開けてみたら・・・


あれ?

今年から重課じゃなかったっけ??


ということは、

うちの156は平成17年4月2日以降の新規登録ってことですね。

66,700円払わなきゃいけないと思っていたので、ちょっと救われました。

まあ来年は間違いなく重課ですが(汗)
Posted at 2018/05/14 23:38:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年04月27日 イイね!

祝・みんカラ歴12年!

祝・みんカラ歴12年!4月27日でみんカラを始めて12年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
維持に明け暮れる日々でした(汗)


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/04/27 23:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「大阪南港に着いた」
何シテル?   06/20 18:19
乗り物馬鹿jin-nです。 3ペダルの実用スポーティーカー好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ギアシフトレバー球面軸受け破損 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 18:25:32
GRディスチャージテープ取付(1:準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 17:37:47
GRディスチャージテープ取付(2:本編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 17:37:20

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
マイチェン後に乗換えました。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
GTA 6MT LHD 2009.10.22納車 2005年車、ロッソアルファ、イモラ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ヤフオクにて相場の半値以下のクルマに「まさか落ちないだろ?」と入札したら落札出来てしまい ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
2020.3.27納車 Z 1.5L 6MT 2WD COLOR:ダークブルーマイカメ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation