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シマエナガ!のブログ一覧

2022年01月22日 イイね!

ヨークベニマル割引

ヨークベニマル割引賞味期限今日までのタラバガニが約4分の1の値段で売ってたので思わず買いました。

明日は仕事で泊まりなので、明後日の夜に食べます。賞味期限3週間ぐらいで2日オーバーなら問題ないでしょう。冷凍だし。

さすがベニマルさん!

ところで、ベニマルの帰りにまさに茨城って光景に出くわしたので、後でアップします。
Posted at 2022/01/22 21:27:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年01月20日 イイね!

今日はシマエナガの日

今日はシマエナガの日シマエナガさんは寒ければ寒いほど羽の中に空気を入れて膨らむ事から、大寒の日をシマエナガの日とすることにしたそうです。

さすがにシマエナガさんの写真は撮りに行けないので、エナガさんでもいればいいなぁと思って写真撮りに行って来ました。

そしたら、運がいいことにエナガさんの群れに遭遇しました。5分~10分ぐらいで飛んでちゃいましたので、いいタイミングでした。







後ろでボケてるのもエナガさん。



たまたま映り込んだ飛んでるエナガさんはボケボケブレブレ。



こっち見てます。



たまたま撮れた飛び立つ瞬間はボケボケブレブレ。







今回、結構近くで撮れました。↑のトリミング無しが↓。これが一番近くで撮れたやつかな。



手前の枝が邪魔でも可愛い。



後ろ姿も可愛い。









おまけで他の鳥さんです。

多分カシラダカさん? 自信ないです。



シジュウカラさん。



恐ろしいモズさん。



メジロさん。



場所を変えてカワセミさん。



ガチャガチャでシマエナガさんが欲しかったけど、モルモットさんばっか…。結局エナガさんは出たけどシマエナガさんは出なかった…。





巾着。これは全部シマエナガさんでした。



おしまいです。
Posted at 2022/01/20 17:02:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月14日 イイね!

サイフォン式コーヒー

サイフォン式コーヒー最近、サイフォン式コーヒーを買いました。

面倒くさいですが、楽しいんですよね。味の違いは分かりません…。

まず、お湯をフラスコに注ぎます。水からアルコールランプで温めるとかなり時間がかかりますので、お湯を入れるのがいいです。



お湯を入れたら、アルコールランプで温めます。



フラスコの上にロートを斜めにして置きます。



豆を挽きます。



この機械の名前は、ナイスカットミル!



豆を挽いたらロートに入れます。





お湯が沸騰したらロートをまっすぐしっかり差し込みます。



するとお湯が上がって来ます。



攪拌(かくはん。かき混ぜる事)します。



お湯が全部(1cmぐらいは残りますが)上がったら、そこから1分待ちます。少し攪拌します。



1分経ったらアルコールランプをどかします。再度攪拌します。



少しするとロートからフラスコにコーヒーが下りてきます。





出来上がりです。



今回はアイスコーヒーにしました。





と、かなり面倒くさいですが、楽しいです。上手く攪拌できると美味しくなるらしいですが、まぁ私は自己満足なのでいいです。

時間がない時や面倒な時はこれで済ませちゃいます。これは超楽なので。



Posted at 2022/01/14 17:33:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月13日 イイね!

アライモータースポーツに行ってきました

アライモータースポーツに行ってきました実は以前から憧れていたラリー参戦しようと思い、パーツ取り付けと、いろいろ相談をしに。



というのは真っ赤なウソで、クラッチ、エンジンマウント、ピッチングストッパー、ミッションマウント、クッションラバーの交換です。

性能どうのこうのより、音を変えたいのが一番の目的です。これらを交換することにより、よりスポーツカーらしくなるので。

エンジンマウント、ミッションマウント、クッションラバーはSTIのグループN用、ピッチングストッパーはグループN用のがないので普通のSTI。

クラッチはHKSのLAクラッチ(シングル)にしました。ミッションオイル交換時期が迫ってるので、ついでにクラッチ交換してしまえと思いまして。

クラッチが迷いに迷いましてね〜。最初はオグラのメタルツイン559Dにしようと思ってました。クラッチ切ったときのシャラシャラ音が最高で! でも、メタルはミッションに与えるダメージが大きいのと、寿命が短いらしいので…。みんカラで2万キロとか3万キロしか持たないとか言ってる人もいて。公道を丁寧に乗ってるだけならもっと保つと思いますが、それでもちょっと不安なので諦めました。

じゃ、次に考えたのがオグラのライトクラッチです。これはディスクがオルガニックなので、ミッションに与えるダメージも寿命も良さそうです。これで決まりかと思いましたが、このクラッチはジャダーが出まくり、低い回転数で走れなくなるとの投稿がいっぱいあったので、これも諦めました。ダンパーレスなのが原因らしい?

次に考えたのがHKSのLAクラッチ。これはダンパー付いてるし、何よりGDBの時にこれ入れてたので分かります。1500回転以下で踏み込んでも、ちゃんと加速します。その時にグォ〜〜って地響きみたいな音しますが、それが最高でした! それがジャダーなのかな? ジャダーってよく分かんないです。でも、みんカラのレビューでもジャダーが出るってのは見かけなかったので、違うんでしょう。半クラも慣らしが終わったら純正と変わらないぐらいに扱いやすかったし。

で、LAクラッチにするならSTIのでもいいかと思い調べてみましたが、STIのだとLAクラッチよりフライホイールが1キロぐらい重いので、どうせならLAクラッチの方がいいかなと思いました。

ってな訳で長い事迷いに迷ったクラッチ選びが終わりました。最初はシャラシャラさせたかったですが、GDBで使ってた安心感からLAクラッチになりました。ただ、今回はマウント類も交換なので、どうなるか分からないですが。

グループN用のエンジンマウントは受注生産のため、取り付けは2月末ぐらいになるそうです。待ち遠しいです。ミッションオイル交換時期を1000〜2000キロぐらい越えそうですが、今回は仕方ないとしましょう。

それにしても、さすがアライモータースポーツ。画像には写ってないですが、ガチなスバル車がいっぱい! 自分のが可愛く見えます。
Posted at 2022/01/13 14:33:47 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年01月07日 イイね!

雪昨日は珍しく雪が降りました。ドライブしたかったですが、飲み会があったのでできませんでした。なんてタイミングなんだ…。

今朝撮った写真です。今日一日でほとんど溶けてしまいました。







Posted at 2022/01/07 18:31:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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