実は以前から憧れていたラリー参戦しようと思い、パーツ取り付けと、いろいろ相談をしに。
というのは真っ赤なウソで、クラッチ、エンジンマウント、ピッチングストッパー、ミッションマウント、クッションラバーの交換です。
性能どうのこうのより、音を変えたいのが一番の目的です。これらを交換することにより、よりスポーツカーらしくなるので。
エンジンマウント、ミッションマウント、クッションラバーはSTIのグループN用、ピッチングストッパーはグループN用のがないので普通のSTI。
クラッチはHKSのLAクラッチ(シングル)にしました。ミッションオイル交換時期が迫ってるので、ついでにクラッチ交換してしまえと思いまして。
クラッチが迷いに迷いましてね〜。最初はオグラのメタルツイン559Dにしようと思ってました。クラッチ切ったときのシャラシャラ音が最高で! でも、メタルはミッションに与えるダメージが大きいのと、寿命が短いらしいので…。みんカラで2万キロとか3万キロしか持たないとか言ってる人もいて。公道を丁寧に乗ってるだけならもっと保つと思いますが、それでもちょっと不安なので諦めました。
じゃ、次に考えたのがオグラのライトクラッチです。これはディスクがオルガニックなので、ミッションに与えるダメージも寿命も良さそうです。これで決まりかと思いましたが、このクラッチはジャダーが出まくり、低い回転数で走れなくなるとの投稿がいっぱいあったので、これも諦めました。ダンパーレスなのが原因らしい?
次に考えたのがHKSのLAクラッチ。これはダンパー付いてるし、何よりGDBの時にこれ入れてたので分かります。1500回転以下で踏み込んでも、ちゃんと加速します。その時にグォ〜〜って地響きみたいな音しますが、それが最高でした! それがジャダーなのかな? ジャダーってよく分かんないです。でも、みんカラのレビューでもジャダーが出るってのは見かけなかったので、違うんでしょう。半クラも慣らしが終わったら純正と変わらないぐらいに扱いやすかったし。
で、LAクラッチにするならSTIのでもいいかと思い調べてみましたが、STIのだとLAクラッチよりフライホイールが1キロぐらい重いので、どうせならLAクラッチの方がいいかなと思いました。
ってな訳で長い事迷いに迷ったクラッチ選びが終わりました。最初はシャラシャラさせたかったですが、GDBで使ってた安心感からLAクラッチになりました。ただ、今回はマウント類も交換なので、どうなるか分からないですが。
グループN用のエンジンマウントは受注生産のため、取り付けは2月末ぐらいになるそうです。待ち遠しいです。ミッションオイル交換時期を1000〜2000キロぐらい越えそうですが、今回は仕方ないとしましょう。
それにしても、さすがアライモータースポーツ。画像には写ってないですが、ガチなスバル車がいっぱい! 自分のが可愛く見えます。
Posted at 2022/01/13 14:33:47 | |
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