• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fu355のブログ一覧

2014年08月03日 イイね!

早朝ミドシップミーティング♪ヽ(^o^)丿

早朝ミドシップミーティング♪ヽ(^o^)丿何も告知せずにいつもの峠のテストコースへ行ったらミドシップ仲間が大集結してました!!ヽ(^o^)丿爆

新しいエンジンオイルも馴染んでアイドリングから8500rpmまでウルトラスムースで絶好調!!

帰りにはポルシェ軍団とすれ違いました♪(^・^)
BBQがあるそうで羨ましいです。(^^ゞ

それにしてもこんなに大量の軽トラばっか、しかも誰もいないし、さすが福井の田舎峠ですね!(^_^;)笑


Posted at 2014/08/03 12:33:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | フェラーリネタ | クルマ
2014年07月30日 イイね!

スロットルセンサー&オイル交換とシェルハイオク♪

スロットルセンサー&オイル交換とシェルハイオク♪と、プチ話題なので3個まとめて書きます。(^_^;)

まずはゴキゲンさんのスペシャルF355ことF395チャレンジの不具合を教えてもらってスロットルセンサーを交換してみました!!

F355はV8なので2個のスロットルセンサーを使用しているとのことで左右差があればエンジン不調という単純な話を聞いてT-WESTさんに2個注文したら…

97年式は1個です!と。爆(^_^;)

場所はここらへんど。


期待薄で将来性を重視して交換。(^_^;)
まずは新旧の個体差を測定。

可変幅はほぼ同じですが新の方が若干抵抗値低めでした。

サクッと交換♪(^.^)


ECUの補正があると思ったのでリセットしてエンジンスタート!
アイドリングが単純に低くなったのと若干アクセルレスポンスが上がったような気がします。(^_^;)
まあ新しくなったし良しとしましょう!!(^_^;)笑

次は主治医とこへエンジンオイル交換しに!

今回は以前使っていたバーダルのXTRレーシングオイル20W60をもう一度使いました!(^.^)
硬めでワイドレンジですが冷間時から凄くしなやかでかつ灼熱でも全くフィーリングが変わらないのがすごいです!
やっぱりこれはとってもいいオイルですね~~!!

下回りもチェックしてもらいました!


そしてガソリンも底をついたので以前から入れているガソリン、「フェラーリが認めたハイオク、V-POWER」です!!
福井の地元のガソリンスタンドです!(^.^)

これもいいですね~~!!
先日鈴鹿でもこのガソリンで走りました!(^.^)
エンジンが安定していてスムースで密度が濃い感じがします。(^.^)

主治医のとこの外観が奇麗に改装されていて素敵な佇まいになりました♪(^.^)
クルマ屋さんとは思えないお洒落な建物ですね!

石川加賀のカーサービスフクモトです!!

プチ話題でした!(^.^)
Posted at 2014/07/30 21:07:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェラーリネタ | クルマ
2014年07月11日 イイね!

タイヤ交換!(^・^)

タイヤ交換!(^・^)フロントのキャンバーをつけてからノーズがグイグイ入ってくれるようになった代わりにフロントタイヤの減りが早くて内側はもうワイヤーが見える寸前でした。
リアはいい感じに減っていますが鈴鹿往復を考えると交換時期かな~と。
ということで4本とも交換しました!!(^_^;)

でもリアは反対にしたらまだタカスサーキットでなら使えそうなので保管しときます!

295の在庫が全くなかったのですが海外向け生産分を分けてもらいました!!(^・^)
製造番号が2414なので2014年の24週で何と6月下旬!!!(゜゜)

出来たてホヤホヤです♪ヽ(^o^)丿


でも以前と同じA050のMコンパウンドですが同じものに交換するのも面白くない。

そういえばウィング付けてだいぶんリアが安定したので鈴鹿のマッチャンなんかもいい感じにはなったもののやっぱり全開でいけそうにないし怖いのは何が原因か考えてみました。
限界がきそうで怖いんですが、グリップの限界はどっちが先か?

大体はリアが出そうで怖いと思いがちですが、ウィングを付けて感じたのがどうもフロントが終始アンダーでじんわり逃げるのでその後のオーバーがいつ来るのか!?が怖いんじゃないかと!
なのでリアに対してフロントが弱い!!
フロントを235から今回245にしてみました!!

リアが295でフロントが245です!


車種によって違いますがリアとフロントの太さのバランスはどっちかというと同じくらいのサイズにしているクルマが多いので正解方向ではなかろうかと!!(^・^)

どんな感じか楽しみです!!

さて鈴鹿チャレクラの準備もできましたが7月は暑いのでクルマも身体も壊さないようにしなきゃ!!(^_^;)
Posted at 2014/07/11 18:52:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | フェラーリネタ | クルマ
2014年07月05日 イイね!

今更突然マフラー新調♪(^・^)

今更突然マフラー新調♪(^・^)今までのマフラーはクライスジーク社のVer.1でしたが今回突然思い立ってイトレーのマフラーにしました!




何故と自分でもよく分かりませんがどうも3860ccのTODAエンジンになってからマフラーも考慮しないといけないなぁ~と思っていたんです。
以前ロールケージを製作していただいたのがイトレーさんで工場見学や技術を色々教えてもらったんですが裏方さんとして凄いモノをたくさん作っていてビックリしました!
マフラーも音だけでなく排気圧や流速などもまじめに考えて作っているようです。
何せ大手メーカーのマフラー試作設計もしているみたいですから凄いですね!
そんなイトレーさんなんでとても信頼しています。

それといい加減何もする事なくなってきたからっていうのもあるかなぁ~~(^_^;)
マフラーで1台のクルマで2回交換することってあまりないですよね。(^^ゞ

3860cc、サーキットユース、ということを伝えて製作に1ヶ月!!

ようやく完成しました!!!

ピカピカしたステンではありませんが溶接やその綺麗さは芸術品ですね~~!
むしろ磨いてピカピカのステンレスの方が安っぽく見えるほど高級感あります!




クライスジークのマフラーと比べてみました!!

クライスはタイコが小さいですね!
重量は体重計で一緒に乗って87.0kg-自分の体重74.0kg=13.0kg

イトレーはタイコが大きめでバイパス側にも小さいタイコがあります!
重量は一緒に乗って91.5kg-自分の体重74.0kg=17.5kg

4.5kgの重量増!!(゜゜)

まあ、それは自分の体重をダイエットしてなんとかするしかないですね。(^_^;)

そしてイトレー装着!!



サウンドはいかに??



アイドリングの音は純正よりも少し大きいですがかなり上品な感じで純正に近い音色ですね!

少しブリッピングしても決して下品な感じでなくいい音です!

そしてバイパスバルブを開けると…

お~~♪全然クライスと音色が違います!!!

クライスは直管状態なのでバリバリって感じでしたが、イトレーはちょうどタイコが少し抵抗にしているせいなのか密度が凄く高い音で中低音の量感があります!!

この差を体感すると、純正のバイパスルートにも触媒が入っていて排気圧に抵抗を持たせてあるのだからイトレーの方が純正に近い排気圧なのかも知れません!
クライスは直管でしたが、むしろイトレーの方が直管みたいに密度があるように感じます!!
フォ~~ン!って感じで音量が大きく感じますね♪♪(^・^)

ということでブリッピングの動画を撮ってみました♪(^・^)


その後に少し走ってみましたがバイパスバルブOFFではかなり静かです!
クライスに比べバイパスバルブのON/OFFのサウンドの差が大きいですね!
OFFだとかなり静か、ONだとかなりイケてるサウンドです♪
バイパスバルブONでは鳴きがあるというか共鳴してフォ~~ン♪って感じで凄くいい感じです!
あのタイコみたいなやつは消音機じゃなくてラムチャージャーみたいに一旦溜め込んで排気している、そんな感じに思いました。(^・^)
クライスよりは少し大人しい感じですが音質はいいみたいです♪


サーキットではクライスの方がレーシングカーって感じかも知れませんがイトレーは排気効率など計算された感じがしてサーキットで9500rpmまで安心して踏めそうです!(^・^)

次回7月のチャレクラが楽しみですがタイヤが丸坊主なんですよ~~(^_^;)


Posted at 2014/07/05 11:08:26 | コメント(13) | トラックバック(0) | フェラーリネタ | クルマ
2014年06月10日 イイね!

懲りずにステッカーチューン♪

懲りずにステッカーチューン♪今回はウィングの製造元、RSD(レーシングサービスディノ)さんにステッカーを作ってもらいました!
fu号には他にリップスポイラーとショックアブソーバーがRSD製です!(^.^)

RSDといえばフェラーリの専門スペシャルショップですがその中でもフェラーリレースでは右に出るものがいないというくらい凄い有名なショップですね♪
大きさはRSDのTさんと考えて決めました!

小さいRSDステッカーも送ってもらいました(^・^)

センター出して…


スプレーして…


完成!(^o^)


う~ん派手でいい感じ♪(^・^)

この派手さに負けないくらいドラテク磨きに精を出したいと思います!(^^ゞ笑

だんだん街中で走り難いクルマになってきました。(^_^;)苦笑
さてこれでドリ練の準備完了です!!

関連情報URL : http://www.rs-dino.com/
Posted at 2014/06/10 21:12:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェラーリネタ | クルマ

プロフィール

「新型ポルシェ992に試乗しました♪ http://cvw.jp/b/196294/43037507/
何シテル?   07/09 20:52
fu(ふう)さんと呼んでくださいね♪ F355Bでモデファイ、ツーリング、サーキット走行を楽しんでます♪ レース参戦もどんどんしたいんですが平日休みのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

半歩前進? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 23:49:49
BAMZODriveLesson&走行会参加者の皆様へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 07:38:54
半年ぶりに新タカスサーキット走ってきました♪(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 06:10:06

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
めっちゃ気に入ってます♪
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
アゲートグレー クラブスポーツパッケージ カーボンフルバケット
フェラーリ F355 フェラーリ F355
最近サーキットばかりです。 【F355 Berlinetta】 鈴鹿サーキット国際フル ...
プジョー 508SW (ワゴン) プジョー 508SW (ワゴン)
受注生産:ペルラネラブラック
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation