• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fu355のブログ一覧

2015年11月24日 イイね!

突然PVが!?

突然PVが!?最近ネタがなくてお休み中のみんカラですが、22日のPVが突然3倍に!!!(゜o゜)

中身は!

番場プロがみるヘヴィーウエットでのタカスサーキット!!動画&プロの感想付き!!(^.^)」です。


どっかで誰かがリンクしてるんでしょうか??

Posted at 2015/11/24 15:09:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキットその他 | クルマ
2015年10月20日 イイね!

速いと楽しいは同じなのか?最近のクルマに思うこと。

速いと楽しいは同じなのか?最近のクルマに思うこと。自分がF355に乗り続けている理由は操る楽しさがあるからです!!
速さを求めるなら最新モデルに早く買い換えますが、色んなクルマに乗らせてもらう機会があって思うのですが操る楽しさは単純にF355の方が勝っています。





それの一番の要素は…

「MT」であること!!


昔、番場プロに相談したことがあります。
「オレはサーキットを速く走りたいんだけど基本は楽しく走りたい!長く楽しみたい!最近速い車はATばかりだけどどう思う!??」

番場プロは躊躇いなく、
「楽しく走りたいなら絶対MTです!!」
と答えてくれました。

ボクの意見と同じで安心しました!
昔、3ペダルのクラッチミートが上手くいかずエンストしたり、ブレーキをかけながら回転数を合わせるために踵でアクセルを踏む行為(ヒール&トー)の練習も毎日毎日したなぁ~~
そのうち気持ちよくヒール&トーが決まって喜んでるのもつかの間、サーキット走り始めはフルブレーキングでのヒール&トーは全く出来ず、また一からフルブレーキングでの練習もしたなぁ~~
そういう積み重ねによるドライビングテクニックなので、操れるのは自分だけ!のマシンが愛おしく思うのです。(^.^)

そんな思いの中、最近登場したポルシェケイマンGT4はMTオンリー!!\(^o^)/
ボクにドンピシャなクルマでしたが、ここはサーキットしか走らない自分なのであえてGT4ではなくGT4RSが出たときに買おうとGT4の注文枠は断ったのです。

でも今になって心配になってきました。
逆に最新の991GT3やGT3RSはATオンリー!!
しかも最近ケイマンGT4CSが出るとのことでコレはなんと!!ATのみ!!!

あれ???(~_~)
とっても困惑しています。。(~_~;)

ポルシェは楽しさを売りにしていくのか??
それとも速さを一番に考えていくのか??

ポルシェに限らず既にフェラーリやマクラーレンやランボルギーニはATのみです。。

またポルシェはMTを残してくれているだけボクの今後の楽しいサーキットライフにかろうじて対応してくれそうなメーカーです。

が、

今後はどうなるのでしょうか??

991は全てエコの関係でダウンサイジングターボになるし、GT4CSはATのみだし、既にGT3RSもGT3もATのみだし。。

後期ケイマンGT4はターボ??ATのみ??
後期991GT3やGT3RSはターボなのでしょうか??

もしかしてMTを復活するのか??

ポルシェも多分、ボクも困惑しております。

GT4注文しときゃよかったとならないように祈るばかりです。
もしATやターボしかなくなったら中古のGT4を探すことになるのか??

最近はちょいオールドのポルシェやフェラーリも高騰している理由は「MTだから操る楽しさがある!!最近の新車はMTがないから…」というのもあると思います。

メーカーさんにはスポーツカーの楽しみ方を見直して欲しいと思っています。
皆さんはどう思われますか??


Posted at 2015/10/20 10:11:05 | コメント(34) | トラックバック(0) | サーキットその他 | クルマ
2015年02月18日 イイね!

みんカラ サーキットマイスター!!

みんカラ サーキットマイスター!!何が基準なのかイマイチ分かりませんが最近みんカラマイスターなるコーナーがあります。

パーツマイスター
整備マイスター
フォトマイスター
サーキットマイスター


と4カテゴリー。



サーキットマイスターってどんなんだ??
と眺めていると…

お~~~!!!イタ~~!!
インディアン連合酋長の一生バイエルンどの~~!!!


そしてさらに…
お~~~!!!イタ~~!!
インディアン連合関東のバーンさん~~!!!


そしてさらに…
お~~~!!!イタ~~!!
インディアン連合関西のT-DAY'Sさん~~!!!


そしてそしてさらに…
お~~!!!イタ~~!!
インディアン連合北陸のfu355~~!!

ボクもいました!笑

んと一番少ないサーキットマイスター52名中、インディアン連合チームが4名も!!

インディアン万歳~~!!!!ヽ(^o^)丿




Posted at 2015/02/18 15:35:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキットその他 | クルマ
2015年02月15日 イイね!

ビッグブレーキシステムでタイムアップするのか!?

ビッグブレーキシステムでタイムアップするのか!?サーキットを走っているとまず不満に思うのがブレーキ。
でも今思えば心のブレーキのほうが勝っていて純正ブレーキの能力を全く引き出せてなかったんですよ。(^_^;)

でも他力本願?道具に頼る精神は男心をくすぐります!笑





サーキットを走って間がないときにガマンできなくて入れ替えたブレーキシステムです。

左が純正ローター、右がSTOPTECHのローター。


さてタイムはどうだったのか!???

ほとんど変わりませんでした。(^_^;)

純正ブレーキのときにはPADもレーシングPADにしてキャリパーのFERRARI文字が黄金色になるまで使えてたはずなのに。。


今思えば当然のことです。(^_^;)

その答えは!!!!

3/8のタカスサーキットで行われる、
「BAMZOタカスサーキットドライビングレッスン&ミーティング」にどうぞご参加ください!!(^^)v


Posted at 2015/02/15 11:43:33 | コメント(2) | トラックバック(1) | サーキットその他 | クルマ
2015年02月14日 イイね!

番場琢プロが語るサーキットと一般道の違い!!

番場琢プロが語るサーキットと一般道の違い!!この記事は、サーキットと一般道の運転の違い。②について書いています。

番場琢プロのブログにも書いてますが一般道とサーキットでのブレーキングの違い。
これは頭で分かっているつもりでも実際強烈な減速Gや横Gの時には一般道では危険な領域。
サーキットでは安全に頭で考えて体感することでクルマの限界の挙動や自分のテクの限界が安全に見えるのでとっても勉強になります。

3/8(日)BAMZOタカスサーキットドライビングレッスン&ミーティングのススメ!でした!!

是非一般道もサーキットもこのレッスンをお奨めいたします!!(^.^)

現在レッスン枠、走行枠共に数台ずつお申込みいただいてますのでまだ枠空いてますよ♪

番場琢プロが珍しくまじめに語っています!!
当日はもっと真面目かつ面白く語ります!!(^^)v


Posted at 2015/02/14 15:38:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキットその他 | クルマ

プロフィール

「新型ポルシェ992に試乗しました♪ http://cvw.jp/b/196294/43037507/
何シテル?   07/09 20:52
fu(ふう)さんと呼んでくださいね♪ F355Bでモデファイ、ツーリング、サーキット走行を楽しんでます♪ レース参戦もどんどんしたいんですが平日休みのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

半歩前進? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 23:49:49
BAMZODriveLesson&走行会参加者の皆様へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 07:38:54
半年ぶりに新タカスサーキット走ってきました♪(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 06:10:06

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
めっちゃ気に入ってます♪
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
アゲートグレー クラブスポーツパッケージ カーボンフルバケット
フェラーリ F355 フェラーリ F355
最近サーキットばかりです。 【F355 Berlinetta】 鈴鹿サーキット国際フル ...
プジョー 508SW (ワゴン) プジョー 508SW (ワゴン)
受注生産:ペルラネラブラック
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation