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2008年12月18日 イイね!

プラグ交換と謎(゜゜)

プラグ交換と謎(゜゜)「プラグメーカーやシリーズによって形状が結構違うのに圧縮比とかが変化しないわけがないんじゃない??」
と、アフターファイヤーが出るようになってから、プラグに対して疑問が出てきた。


振り返ってみれば、アフターファイヤーの原因は2次エアーを吸っていて空燃比の問題から始まって、プラグの番手を上げたほうがいいと。




それで、元々DENSOのイリジウム#22(#7)を使ってましたが、#24(#8)に交換。
時間も経たずに同社のレーシングイリジウムがいいとのことで、同じ#24に交換。
実際はあまり変化がなく、原因はプラグではないとの判断でした。
が、ちょっと待てよ??

「えらいプラグの形状が違うんだけどコレってどうなのよ?」
と思い、先日のエアクリ同様に純正に戻してみようと思ったわけです。
主治医や他のショップの方にも聞いてみましたが、どうも純正プラグでトラブルが解消したケースが多々あるみたい~。(゜゜)

「やっぱり!!」

詳しくは整備手帳にて。

早速交換後に走ってみましたが、トルクアップしてるじゃないですか??(@_@)
DENSOのイリジウムはトルクが細い感じです。

アフターファイヤーの原因は100%がコレだとは思いませんが、結構エンジンの特性が変化したのでコレで暫く様子見です。(^^)v

「プラチナよりもイリジウムの方がいい!」というのは同一構造の場合やエンジンの特性によってであって、コレだけ形状が違うと材質どころの話ではありません。

やっぱり純正だからといって、舐めちゃいかんですね。(^_^;)

ここ最近、プラグ何本買ったんだろ??(^_^;)

Posted at 2008/12/18 21:23:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | フェラーリネタ | クルマ

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