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fu355のブログ一覧

2007年01月19日 イイね!

キャリパー・ローター比較

キャリパー・ローター比較今回、純正キャリパーからSTOPTECHキャリパーに変更し、数値の違いを調べてみました。

《ローターサイズ》
フロント300φ→355φ
リア310φ→332φ
《ローター重量》
フロント7.7kg→8.3kg
リア7.2kg→8.4kg
《キャリパー重量》
フロント3.0kg→3.6kg
リア2.9kg→3.7kg

パッドの重量差は含まれてません。

ということでフロントばね下は1.2kg増、リアばね下は2kg増です。(1輪あたり)
サスペンションのセッテイングが吉と出るか凶と出るか…
今後色々課題がありそうです。
Posted at 2007/01/19 09:46:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェラーリネタ | クルマ
2007年01月18日 イイね!

ブレーキバランス変更しました。

ブレーキバランス変更しました。本日は雨にもかかわらず、高速に乗っていつもお世話になっているカーサービスフクモトへ行って来ました。
AM10に行くって言ってあったので到着後、即作業開始。大方1時間で終了しました。
アンダーパネルは、エンジン側とセンターの一番大きいものを外し、センターの大きなパネルのちょうど中央部にリアへ導くブレーキラインがあってそこに圧を制御するプレッシャーレギュレーターがあります。
元々F355はリアのブレーキが大きく、リアの効きが強めです。それで以前、ノーマルブレーキのときにフロント荷重が作りにくいことでチャレンジ用のプレッシャーレギュレーターをつけていました。
しかし、今回STOPTECHのブレーキに変更したので、フロントのブレーキが大きく、ブレーキバランスがフロント寄りになることから、ノーマルのプレッシャーレギュレーターに戻したわけです。

プレッシャーレギュレーター交換後はリアのエアー抜きをして終了です。

ブレーキバランス変更の画像は
フォトギャラリーに載せました。

早速帰りの道中に荷重移動してみましたが、バランスばっちりです。
さて、準備完了です。あとは天気が良くなってサーキットへ行くだけです!
関連情報URL : http://www.fukumoto.ne.jp/
Posted at 2007/01/18 14:45:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | フェラーリネタ | クルマ
2007年01月17日 イイね!

407SWメンテ結果

本日オイル交換と複数のメンテから戻って来ました。

まず①の加速時の振動は今のところ原因不明だそうです。
べん爺さんの307でも同様の症状がある様ですが、確かに他の車種でもあるそうで未だ原因が掴めて無いようです。

②③は相変わらず原因不明で今回もメンテ無しでした。

④は忘れてるみたいで治ってなかったです。
⑤はパワーステアリングの配管からオイルが漏れていてパワーステアリングベルトにかかっていて異音が出ていたそうです。パワーステオイルが漏れてたのが分かって良かったです。

それ以外に高速走行中にドアミラーがぶれる症状を言ってましたが、今回左右のドアミラーを交換したそうです。丸ごと交換なのでドアミラーだけ新車の輝きです。

それにしても、「おフランス車」は乗り心地も含めて不可思議な車です。(笑)
Posted at 2007/01/17 22:40:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2007年01月15日 イイね!

407SWメンテ

407SWメンテ以前からチェックしていた不可思議な症状を今回一挙に診てもらうのと
購入後1年半で走行距離21000kmでそろそろエンジンオイルも交換しないといけないし他もチェックしてもらうためにメンテに出しました。
またまた、代車は407SWゴールド色です。

不可思議な症状とは
①加速時にブルブル横揺れ
②路面ミューが変化し、多少の段差に乗るとステアリングから異音
③オートマチックのマニュアルモードでシフトダウンに時間がかかる
④運転席ドアオープン時、オープナーが非常に硬い
⑤ファンベルトの鳴き
そのくらいでしょうか、多すぎて忘れちゃいました。
口頭ではお互いに忘れてしまい、いつまで経っても解決しなかったので今回はきっちりと診てもらいます。
ま、フランス車ってこんなもんなんですけどね。
直るものなら治してもらおうというだけですが。
Posted at 2007/01/15 12:19:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョーネタ | クルマ
2007年01月12日 イイね!

ビックブレーキシステム完成!

ビックブレーキシステム完成!ようやく全輪交換終了しました。
写真は、前輪のブレ-キですが、憧れの「ホイールギリギリ~」です!(嬉)
もっと簡単に交換できると思っていたのですが、結構時間がかかってしまいました。
やはり、ねじが硬くて外れない箇所があると、作業が一旦終了しちゃうので、結局トータル2~3日の時間がかかっちゃいました。。
ブレーキラインの付け根が意外に硬く、しかもフェンダー内の隙間の奥のほうなので工具がうまくかからないので苦労しました。
実はこの部分は この方に車の底に潜ってもらい外して頂きました。(^_^;)ありがとうございます!
2~3日前から左後をボチボチ交換した後、他3本を一気に1日で交換。疲れたな~。ボルシチGT3さんお疲れ様でした。


この画像は、左前後を交換後、カレージから車を入れ替えたときに撮ったものです。
左がSTOPTECHで右が純正ブレンボ。さすがにこの状態で走る気にはなれません・・・。

後日、多少天気が良かったのでテスト走行しました。
以前、純正ブレーキの時にフロント荷重を作りやすくするためにブレーキバランスをフロント寄りに
変更した関係で、いきなりフロントがロック。タイヤがSタイヤということもあって、温まってきたらかなり良くなってきましたが
車を降りてブレーキローターの温度を手測定。リアローターは「暖か~い?熱っ!」って感じですが、
フロントローターは「うっ!!火傷した~」と、かなり温度差がありました。
STOPTECHはあくまでも純正のブレーキバランスの状態でチューニングしていると思うので今度ブレーキバランスのプレッシャーレギュレーター
を交換したいと思います。

でも、慣らしとしてしばらく走りましたが初めはもちろん「初期が甘い」って感じましたが、熱が入ってくると純正と比べて全くの別物ですね。
「どこまでも言うこと聴いてくれるブレーキ」って感じでした。
サーキットではどこまで言うこと聴いてくれるかな~。楽しみです。
Posted at 2007/01/12 17:01:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | フェラーリネタ | クルマ

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