• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fu355のブログ一覧

2009年05月28日 イイね!

車高が低いと速い!?(*^_^*)

車高が低いと速い!?(*^_^*)速い車は車高が低くてカッコいい~(*^_^*)
ということで…笑

昨日はタカスサーキットのピット内で、車高調整してみました。
結構動きはシビアに出るので、今まで弄らずにいましたが、「もっと速くもっとカッコよく!」を目標に(笑)、まずは、シャコタンから。(^_^;)

でも、チョットだけダウンなので見た目の大きな違いはないです。(^^ゞ
本気なフェラーリはあと3cmほども低いんですが、自走してるのでこのくらいにしておかないとガソリンスタンドも行けなくなっちゃいます。(^_^;)
あと、バネがガタガタで伸び側にフルストロークするとバネがずれちゃうんです。
なので今の仕様だとコレが限界っす。(^^ゞ

もともとこの脚は、純正ビルシュタインの車高調をRSDにてショートストロークに変更してもらったものです。

調整前


調整後


若干ですが、ダウンしてます。
速そうなスタイルになってきましたね~(^.^)

次回鈴鹿は楽しみです♪

あ、その前にブレーキ直さないと…笑

Posted at 2009/05/28 19:06:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | フェラーリネタ | クルマ
2009年05月27日 イイね!

タカスサーキットdeテスト&セッティング(^.^)

タカスサーキットdeテスト&セッティング(^.^)今日はブレーキテストと車高セッティングのためにタカスサーキットへ行ってきました。
ブレーキテストは結論から言うとやっぱりダメ~(>_<)

一応、疑わしいところを一つ一つ解決していくために、今回はコネクター部分を調べてみました。

すると…
怪しい端子が2箇所発見!
端子が凹んで上手くはまってないんです。
早速、サーキットのピットで手直しして、再スタート!
しかし、やっぱりダメでした。(>_<)
でも、こんなコネクターの状態で他の不具合がないのが不思議です。

残すは「配線の不良」と「ECUの不良」と「ABSバルブの不良」まで絞り込めました。

ガレージに帰ってから、別配線でABSバルブまで配線。
今日は何故かハンダが下手でした。爆
とりあえずこれで次回タカスでもう一度テストします。
とにかく手のかかる子です。(^_^;)

さて、今回もうひとつの目的、「車高セッティング」です。
なぜかというと、先日CCJで鈴鹿に行ったとき皆さんのフェラーリは「車高が低い!」と単純に思ったんです。(^^ゞ
自分のクルマは純正とほとんど同じ車高。(^_^;)
脚のことはあまり詳しくないんですが、車高を単純に落としてみようと…。(^^ゞ
昔、前後の車高差のバランスチェックはしたんですが、アンダー&オーバーが顕著に出るクルマなので、現在の車高バランスのままで良しとしてましたが、
全体の車高の高さだけを下げることはしてなかったので、今回テストしてみました。

調整直後のインカーで、慣れない動きで躊躇してますが、確実にブレーキングが安定してます。
ターンインでのアンダーも、立ち上がりのプッシュアンダーも弱くなってるのでいい感じです。
早くやっとけば良かった。笑
ミス連発だし暑かったにもかかわらず、冬のベストに近い1秒台が出ました。(^.^)
あとは、ブレーキを直すのみです。






<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=L7xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosJ7NOnVUY4ikdoi9R0n8lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

今日はブレーキ直らなかったけど、収穫ある楽しい一日でした。(^o^)丿
Posted at 2009/05/27 20:29:36 | コメント(11) | トラックバック(0) | タカスサーキット | クルマ
2009年05月23日 イイね!

fu号即退院~(^_^;)

fu号即退院~(^_^;)ハブベアリングを注文してあって入荷したので交換してもらったのと、以前からのABSトラブルが治ってないのでチェックしてもらいました。

整備手帳にて。

ハブベアリングですが、右フロントのベアリングから緑色の粘土みたいなものがはみ出ていて、ABSセンサーに歯車にこびり付いてたそうです。
これが原因ではないと思いますが、一応綺麗にしてもらいました。

また、以前左リアの異音の原因も今回のハブベアリング交換でわかりました。
見事に壊れてました。(^_^;)

バブベアリングの内部も焼けてましたが、別段ガタや異音はないみたいでした。
でも、新しいハブベアリングにしたので気持ちいいっすよ~。(^^)v

で、ABSトラブルの原因は最終的にABSユニット交換で治るかどうか…ってところですが、何せ高価なので他を追求してからと主治医にアドバイスを頂き、一旦様子見で退院しました。
商売っ気ないところがいいですよね~(*^_^*)

これで治ってれば超ラッキーですが、果たしてどうでしょうか…(^_^;)

さて、ブログアップしてないでスタバ行ってこよ♪笑

Posted at 2009/05/23 20:07:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | フェラーリネタ | クルマ
2009年05月21日 イイね!

3度目の正直(^_^;)入院…

3度目の正直(^_^;)入院…先日の鈴鹿でジャダーは解決したものの、ABSランプはやっぱり点灯~(>_<)
ABSが突然効かなくなるのでまともに走れないし、ビビっちゃうし、正直ガックリ…悲


ジャダーの原因はハブベアリングかも!
と思いましたが、ローター研磨したらあっさりジャダーなくなりました。(^_^;)
でももう5万キロも走ってるし、サーキットばっかりなので、バブベアリングも交換したほうがいいかなぁ~と思い、今回ABSトラブルとは関係ありませんが交換します。

右がリア側、左がフロント側で(多分…)、ホイール面です。


反対側です。このフランジがナックルに固定されます。
フロントもリアも似てますね。
でも値段は2倍します。(^_^;)

またまたお馬さんマークの箱に入ってきましたが、価格もビックリ破格値!!(@_@)
どんどん高くなってくるので今回思い切って交換しちゃいます。(>_<)

さて、本題のABSランプですが、エラーチェックをしたところ、2-1というコード。
メインのABSバルブの抵抗値が異常、もしくはコネクター、配線の接触不良とワークマニュアルに書いてありました。
時間をかけてゆっくり治してもらうつもりです。

それにしても、手間の掛かるfu号だとこ…(^_^;)
可愛いからしょうがないか!(*^_^*)
Posted at 2009/05/21 15:54:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | フェラーリネタ | クルマ
2009年05月21日 イイね!

3度目の正直(^_^;)鈴鹿SMSCインカー

3度目の正直(^_^;)鈴鹿SMSCインカーここ1ヶ月以内に3回目の鈴鹿です。(^_^;)

1回目からABSトラブルに見舞われ、2回目もABSトラブル治ってなくて、3回目もABSトラブル治ってませんでした。爆

ジャダーは研磨ですっかり治っていたので良かったのですが、ABSが突然効かなくなるのはやっぱり怖いです。(@_@)
それと異常な暑さ…。(>_<)
クルマにも人間にも辛い時期になってきましたね~。

さて、インカーは今回のベストラップですが、完熟走行終わって、1ラップ目でABSトラブル(>_<)で、アタック終了~悲(-_-;)
1ラップ目がベストラップです。笑





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=sbxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosq7NOnVUY4ckEMdcT3hAlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
今回は2分32秒6でした。(^_^;)

今回は、hiroG2000さん、アっつさん、の3台。
ドンガラインプは速いっす。グイグイ離れていく~(^_^;)
相変わらず元気のいいアっつさんがスプーンで暴れてますね~
飛んできた芝生踏んで滑るかと思いましたよ~(^_^;)
その後130Rのブレーキングで突然ABSランプが点灯。(@_@)
ABS復帰が間に合わずにシケインはABSなしでヘタレブレーキングぅ~(^^ゞ

その後、主治医のところに入院してきました。
さて次は絶対完治で鈴鹿に挑みたいと思いますが、いつになることやら…。

でも、今回も色々試せたので凄く勉強になって楽しかったです♪


Posted at 2009/05/21 13:22:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ

プロフィール

「新型ポルシェ992に試乗しました♪ http://cvw.jp/b/196294/43037507/
何シテル?   07/09 20:52
fu(ふう)さんと呼んでくださいね♪ F355Bでモデファイ、ツーリング、サーキット走行を楽しんでます♪ レース参戦もどんどんしたいんですが平日休みのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      12
34 5 6 789
10 11 12 13 14 15 16
17 18 1920 2122 23
242526 27 282930
31      

リンク・クリップ

半歩前進? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 23:49:49
BAMZODriveLesson&走行会参加者の皆様へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 07:38:54
半年ぶりに新タカスサーキット走ってきました♪(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 06:10:06

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
めっちゃ気に入ってます♪
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
アゲートグレー クラブスポーツパッケージ カーボンフルバケット
フェラーリ F355 フェラーリ F355
最近サーキットばかりです。 【F355 Berlinetta】 鈴鹿サーキット国際フル ...
プジョー 508SW (ワゴン) プジョー 508SW (ワゴン)
受注生産:ペルラネラブラック
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation