• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fu355のブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

純金ブレーキキャリパー!?

↓フロントキャリパーはシルバー色。元々この色でしたがリアキャリパーは…

↓バブリーな純金に!


銀が金になるんなら嬉しいんですが…笑

F355Bはリアのブレーキの方が熱に辛いみたいで、キャリパーが焼けてこんがり黄金色です。
そろそろオーバーホールの時期かなぁ~(^_^;)

Posted at 2009/08/30 19:42:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェラーリネタ | クルマ
2009年08月29日 イイね!

ポルシェパナメーラはいかに?

ポルシェパナメーラはいかに?今日、「ポルシェパナメーラエクスクルーシブプレビュー」たる案内書が届きました。
9/10木曜日に開催するそうです。

ちょうど休みだし、行こうかなぁ~(*^_^*)

で、場所は…
「ウェスティンホテル東京」って?
東京じゃん!(^_^;)

はい!行けません。笑
乗れないんなら興味ありません。爆

福井に来てから、またデモカー貸してもらおうっと。(^^)v

フロントV8エンジンで4シーター。
対抗馬は、メルセデスのSクラス、BMの7シリーズ、レクサスLSなどですね。
4ドアセダンでスポーツ志向というのはどうなんでしょうか??
静粛性とか乗り心地とか優先しちゃうと、ポルシェは完全に不利でしょうね。

パナメーラはいかに?

VWに買収されちゃうし、ポルシェの運命はこのパナメーラで決まるんでしょうか??
Posted at 2009/08/29 12:56:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 凄いクルマ | クルマ
2009年08月23日 イイね!

いい加減に鈴鹿サーキットを…

いい加減に鈴鹿サーキットを…卒業!?
じゃなくて、
走りたい!!(>_<)






ということで、9月17日木曜日のSMSC枠で走ろうと思います。
12:40からのオールクラスで走るか…
14:40からのハイクラスで走るか…
それとも、両方走るか…
悩んでますが、ご一緒される方、どの枠で走ります??
早めに走ってゆっくり温泉入りたいから12:40からかなぁ~(^^ゞ

タイヤは賞味期限切れ&3分目のSタイヤで走ります。
もちろん、30秒切り目指して。(^_^;)

↓この画像みたら行きたくなってきたでしょ?笑(*^_^*)


もちろん帰りはサーキット内の天然温泉クワガーデンで冷や汗(笑)を流して帰ろうと思ってます。(*^_^*)
Posted at 2009/08/23 19:03:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2009年08月19日 イイね!

暑い時は練習練習~久々のタカス動画

暑い時は練習練習~久々のタカス動画今日もタカスサーキットへ行ってきました。(^_^;)
やっぱり、激汗です…(*_*;

この時期はタイヤもダレダレだし、吸気温度が高いのでタイムは出ませんが、練習は出来ますよ。(^^)v
暑すぎだけど…(^_^;)



ステアリングとアクセリングとトラクションとの三角関係を研究しに来ました。
以前から練習してきたドリ練では、ブレーキングからターンインの練習でしたが、今回は立ち上がりをいかにサスペンションとタイヤに最大限仕事をして貰って、トラクションをいかに速く確実にかけれるかということです。
まあ、理論的で当たり前のことなんですがね…(^^ゞ
もちろんセッティングも重要ですが、ドライビングでもそう出来るようにしておきたいのと、先週コツが見つかったので今週は感覚が忘れないうちに練習したかったんですよ~。(^^ゞ

動画では失敗もあるし、ほんの微妙な部分なのでわかりにくいですが、この暑い時期にタイヤがダレててもトラクションをかけることが出来ました。

今までは意識してなかったのですが、この三角関係を意識して走れるようになっただけでも収穫です。(*^_^*)
なにをどうしたか、は内緒です。笑

理論を実践してみる。

これヤッタもん勝ちです♪(^^)v
自分のものになるまでには時間がかかりますけどね。(^^ゞ


Posted at 2009/08/19 16:02:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | タカスサーキット | クルマ
2009年08月16日 イイね!

ABSトラブル解決までの苦悩(@_@)

ABSトラブル解決までの苦悩(@_@)結局原因は、メインリレーの接点不良でした~(-_-;)
お馬さん箱入りボッタクリレーなので19000円もしますが、19000円で治っちゃうはずのABSトラブルが…







数々の見込み修理の見込み違い。(^_^;)爆

その①
↑コースアウトしたところから苦悩の日々が…
その②
↑英文ワークマニュアルを穴が空くまで見てたんです。
その③
その④
↑ハーネスを疑う前に何故リレーを疑わなかったの~??なんてね。(^_^;)
その⑤
その⑥
その⑦
↑結局ABSトラブルのまま、3回も鈴鹿を走りました。コースアウトしなくてよかった~。
その⑧
↑長年の勘?とか言ってるけど、リレー違ってたよ~爆
その⑧
↑ここで、治ってるんじゃ?っていいとこまで来たのに…
その⑨
↑注文したリレーはABS-ECUリレー。リレー違いでした。笑
その⑩
↑ここで、接点がばらせることに気がつかなかったことが遠回りの要因に…(^_^;)
「ピカピカ!」って書いてありますが、見える範囲がピカピカで、見えない接触部分は真っ黒だったわけね。(-_-;)
その⑪
その⑫
↑ジャダーがABSの原因かと、ハブベアリングまで交換。(^_^;)これも見込み違いですが、いずれハブベアリングは交換時期にあったので、まあ良しとします。(^^ゞ
その⑬
↑まだコンピューター診断を信用してて、ABSメインバルブのハーネスの引きなおしをしてます。(^_^;)
その⑭
↑結局最後までコンピューター診断を信用してて、ABSメインバルブのエアー噛みじゃ?ってことで…

と、いやんなるくらい努力してきました。(^_^;)

まあ、せっかちな性格なので、普通の方ですとコレの半分くらいのチェックだとは思います。爆
でも、ブレーキトラブルのコンピューター診断で「ABSメインバルブ不良」って言われたのがきっかけでしたが、50万円もするユニット、真に受けて交換しなくて良かったです。
結局、電源関係のリレーやハーネス等、接触不良などの基礎的な不良がないことを前提としたコンピューター診断なんですね。
要するにコンピューターも誤動作してたってわけですよ~。

今回問題児リレーちゃん↓


問題解決してくれたリレー君↓


でも、このABSトラブルって峠を一生懸命走ったり、高速道路でテストするために数回ABS効かせたくらいじゃ出ないトラブルなので、サーキット走ってないF355ならトラブルとして出ないはず。
でもでも、リレーはABS動作させるたびに火花を散らして動作してるはずだから、接点は真っ黒だと思います。
F355乗りの方、トラブルとして出なくても、このリレーは交換しておいたほうがいいと思いますよ。

ある日突然一般道でパニックブレーキ踏んだら、ABSトラブルでタイヤがフルロックして…ドカン!!
ってことにならないように。

皆さん、気をつけましょうネ♪
一件落着~(*^_^*)
Posted at 2009/08/16 12:48:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | フェラーリネタ | クルマ

プロフィール

「新型ポルシェ992に試乗しました♪ http://cvw.jp/b/196294/43037507/
何シテル?   07/09 20:52
fu(ふう)さんと呼んでくださいね♪ F355Bでモデファイ、ツーリング、サーキット走行を楽しんでます♪ レース参戦もどんどんしたいんですが平日休みのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
234 5678
91011 12 131415
161718 19202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

半歩前進? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 23:49:49
BAMZODriveLesson&走行会参加者の皆様へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 07:38:54
半年ぶりに新タカスサーキット走ってきました♪(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 06:10:06

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
めっちゃ気に入ってます♪
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
アゲートグレー クラブスポーツパッケージ カーボンフルバケット
フェラーリ F355 フェラーリ F355
最近サーキットばかりです。 【F355 Berlinetta】 鈴鹿サーキット国際フル ...
プジョー 508SW (ワゴン) プジョー 508SW (ワゴン)
受注生産:ペルラネラブラック
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation