• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fu355のブログ一覧

2014年07月30日 イイね!

スロットルセンサー&オイル交換とシェルハイオク♪

スロットルセンサー&オイル交換とシェルハイオク♪と、プチ話題なので3個まとめて書きます。(^_^;)

まずはゴキゲンさんのスペシャルF355ことF395チャレンジの不具合を教えてもらってスロットルセンサーを交換してみました!!

F355はV8なので2個のスロットルセンサーを使用しているとのことで左右差があればエンジン不調という単純な話を聞いてT-WESTさんに2個注文したら…

97年式は1個です!と。爆(^_^;)

場所はここらへんど。


期待薄で将来性を重視して交換。(^_^;)
まずは新旧の個体差を測定。

可変幅はほぼ同じですが新の方が若干抵抗値低めでした。

サクッと交換♪(^.^)


ECUの補正があると思ったのでリセットしてエンジンスタート!
アイドリングが単純に低くなったのと若干アクセルレスポンスが上がったような気がします。(^_^;)
まあ新しくなったし良しとしましょう!!(^_^;)笑

次は主治医とこへエンジンオイル交換しに!

今回は以前使っていたバーダルのXTRレーシングオイル20W60をもう一度使いました!(^.^)
硬めでワイドレンジですが冷間時から凄くしなやかでかつ灼熱でも全くフィーリングが変わらないのがすごいです!
やっぱりこれはとってもいいオイルですね~~!!

下回りもチェックしてもらいました!


そしてガソリンも底をついたので以前から入れているガソリン、「フェラーリが認めたハイオク、V-POWER」です!!
福井の地元のガソリンスタンドです!(^.^)

これもいいですね~~!!
先日鈴鹿でもこのガソリンで走りました!(^.^)
エンジンが安定していてスムースで密度が濃い感じがします。(^.^)

主治医のとこの外観が奇麗に改装されていて素敵な佇まいになりました♪(^.^)
クルマ屋さんとは思えないお洒落な建物ですね!

石川加賀のカーサービスフクモトです!!

プチ話題でした!(^.^)
Posted at 2014/07/30 21:07:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェラーリネタ | クルマ
2014年07月18日 イイね!

灼熱鈴鹿サーキット!!(^_^;)動画つき。

灼熱鈴鹿サーキット!!(^_^;)動画つき。こんな暑い時に鈴鹿サーキットを走ってきました!!(^_^;)
真夏はクルマにも身体にも良くないのはわかっていたんですが禁断症状が抑えきれずに…(^_^;)






北陸道のPAで待ち合わせ!!
Sタイヤで武装の北陸インディアン♪(^・^)




鈴鹿市内でクーチャンのお尻を見ながらサーキット9番ゲートへ!!(^・^)


そんな病気なインディアンやへっぽこチームの方々、10人以上と絡んできました!(^・^)

ご挨拶できなかった方もいらしてすいませんでした。(^^ゞ

準備前にランチ♪(^・^)


何故か知らないおねーさんたちと記念撮影で盛り上がるT-DAY'Sさんとバイエルソどの!!(゜゜)笑


準備中にベントレーからチャカ内蔵ステッキを持った怪しいロイズ帝王が!!!(゜゜)笑


きたぢさんもパンツは相変わらず派手!?笑


LJ86さんは極悪インディアンより極悪な35GTR軍団と一緒に86で殴りこみ?(゜゜)笑


ピットはこんな感じで和気あいあいに見えますが既に激汗グッタリ~~(>_<)




熱中症注意の警告まで出てました!!(゜゜)


激熱の中コースイン!!!































































順不同

きたぢさん
クーチャン
バイエルンさん
T-DAY'Sさん
ロイズさん
LJ86さん
桜空さん(奥さまも)
ダニエルJさん
dankanさん
namacha333さん
ゴリベルさん
ひろあきさん
もとかたさん
音屋さん(奥さまも)
フォトbyインディアンマネー嬢(*^_^*)



皆さんありがとうございました!!


今回はフロントタイヤを235から245に変更しての挙動チェックが主な目的です。
あと水温が昔から高くて真夏のアタックは危険。
タイムアタックはアウトラップ後一発アタックで終了という何とも勿体無い走行でした。(^_^;)

案の定、アウトラップで内圧を上げながらクリアーラップを取るために前のクルマを抜いたりと調整しながら次の周アタック
しましたが、スプーンくらいで警告音が~~!!(゜゜)

何と水温115度!!!!(゜゜)
イタリアンな純正メーターはレッド少し手前でしたが目測で110~120度位!!!(゜゜)

急遽レブを1000rpm落として7500rpmシフトにし、ワンギアー高くしてアタックはあえなく終了~~!(^_^;)
その時の動画です。(^^ゞ

この気温、条件で2分27秒5!!ベストの1秒落ち!!
フロントのステア情報がグンと上がってアンダーが落ち着いたのでかなりコーナーリングスピード上げれてマッチャンでも怖くなく踏めました!!
S字もガンガン突っ込める感じだし2枠目にはホームストレートエンド225kmで100m看板までブレーキ行けましたが全然怖くなかったです!!

フロント245は大正解です!!

そしてイトレーマフラーのサウンドは??
いい音だけど煩くないからちょうどいい!!って感じの意見が多かったです。(^_^;)
ステンも黄金色に焼けました。(^^ゞ
イトレーの方が補正が入りにくいのかサーキット走行後のエンジンの調子に乱れがないようです!


今回久しぶりなのにリハビリもなくアウトラップからのワンLAPアタックで鈴鹿サーキットがこんなに面白いと思ったのは始めてかも!!!ヽ(^o^)丿
禁断症状を解消する為どころかまた鈴鹿サーキットを走りたい病が~!!!!(^_^;)



Posted at 2014/07/18 18:13:26 | コメント(15) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2014年07月11日 イイね!

タイヤ交換!(^・^)

タイヤ交換!(^・^)フロントのキャンバーをつけてからノーズがグイグイ入ってくれるようになった代わりにフロントタイヤの減りが早くて内側はもうワイヤーが見える寸前でした。
リアはいい感じに減っていますが鈴鹿往復を考えると交換時期かな~と。
ということで4本とも交換しました!!(^_^;)

でもリアは反対にしたらまだタカスサーキットでなら使えそうなので保管しときます!

295の在庫が全くなかったのですが海外向け生産分を分けてもらいました!!(^・^)
製造番号が2414なので2014年の24週で何と6月下旬!!!(゜゜)

出来たてホヤホヤです♪ヽ(^o^)丿


でも以前と同じA050のMコンパウンドですが同じものに交換するのも面白くない。

そういえばウィング付けてだいぶんリアが安定したので鈴鹿のマッチャンなんかもいい感じにはなったもののやっぱり全開でいけそうにないし怖いのは何が原因か考えてみました。
限界がきそうで怖いんですが、グリップの限界はどっちが先か?

大体はリアが出そうで怖いと思いがちですが、ウィングを付けて感じたのがどうもフロントが終始アンダーでじんわり逃げるのでその後のオーバーがいつ来るのか!?が怖いんじゃないかと!
なのでリアに対してフロントが弱い!!
フロントを235から今回245にしてみました!!

リアが295でフロントが245です!


車種によって違いますがリアとフロントの太さのバランスはどっちかというと同じくらいのサイズにしているクルマが多いので正解方向ではなかろうかと!!(^・^)

どんな感じか楽しみです!!

さて鈴鹿チャレクラの準備もできましたが7月は暑いのでクルマも身体も壊さないようにしなきゃ!!(^_^;)
Posted at 2014/07/11 18:52:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | フェラーリネタ | クルマ
2014年07月09日 イイね!

スーパーセブンに乗ってみました♪(^.^)

スーパーセブンに乗ってみました♪(^.^)主治医とこへ行った時のことです。

主治医とこはフェラーリやポルシェ、ロータスなど幅広い品ぞろえなのですが共通点がひとつあります!!




それは…

「すべて楽しいクルマであること!!」

そんな究極のクルマだということでこれを試乗させてもらいました♪(^.^)

99年式スーパーセブンです!!


正直この手のクルマはよくわからないのですが、99年式ってfu号の97年式よりも2年新しいんですね!(^_^;)

古いのか新しいのかボクにはわかりません。(^^ゞ

コクピットはこんな感じです。
72kg175cmのボクにはギリギリって感じです。(^_^;)


いつもサーキットで締めている4点式シートベルトには全く抵抗なくビッシリと締め気合を入れてゴ~~!!(^o^)

ひょえ~~~!!楽しい♪ヽ(^。^)ノ

主治医の加賀公道サーキットを走りましたが終始レーサー気分♪
コーナリングの限界もわかりやすいしオーバーステアが出ても反応早くて素直なのでとても楽しい!!

以前乗ったFJオスカーRSにとても似ています!!

サーキットに飽きたらこんなの欲しいと思いました(^o^)

ところで主治医はカーサービスフクモトっていうお店ですがENGINE8月号にデカデカと掲載されています!!



お宝たくさん~~♪(^o^)
石川の加賀にこんなお宝がたくさんあるのはうれしいですね♪(^.^)

とてもいい体験でした♪(^.^)



メガネ逆さまみたいなウィンドウですが本当に99年式??(・・?

関連情報URL : http://www.fukumoto.ne.jp/
Posted at 2014/07/09 19:35:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | 凄いクルマ | クルマ
2014年07月05日 イイね!

今更突然マフラー新調♪(^・^)

今更突然マフラー新調♪(^・^)今までのマフラーはクライスジーク社のVer.1でしたが今回突然思い立ってイトレーのマフラーにしました!




何故と自分でもよく分かりませんがどうも3860ccのTODAエンジンになってからマフラーも考慮しないといけないなぁ~と思っていたんです。
以前ロールケージを製作していただいたのがイトレーさんで工場見学や技術を色々教えてもらったんですが裏方さんとして凄いモノをたくさん作っていてビックリしました!
マフラーも音だけでなく排気圧や流速などもまじめに考えて作っているようです。
何せ大手メーカーのマフラー試作設計もしているみたいですから凄いですね!
そんなイトレーさんなんでとても信頼しています。

それといい加減何もする事なくなってきたからっていうのもあるかなぁ~~(^_^;)
マフラーで1台のクルマで2回交換することってあまりないですよね。(^^ゞ

3860cc、サーキットユース、ということを伝えて製作に1ヶ月!!

ようやく完成しました!!!

ピカピカしたステンではありませんが溶接やその綺麗さは芸術品ですね~~!
むしろ磨いてピカピカのステンレスの方が安っぽく見えるほど高級感あります!




クライスジークのマフラーと比べてみました!!

クライスはタイコが小さいですね!
重量は体重計で一緒に乗って87.0kg-自分の体重74.0kg=13.0kg

イトレーはタイコが大きめでバイパス側にも小さいタイコがあります!
重量は一緒に乗って91.5kg-自分の体重74.0kg=17.5kg

4.5kgの重量増!!(゜゜)

まあ、それは自分の体重をダイエットしてなんとかするしかないですね。(^_^;)

そしてイトレー装着!!



サウンドはいかに??



アイドリングの音は純正よりも少し大きいですがかなり上品な感じで純正に近い音色ですね!

少しブリッピングしても決して下品な感じでなくいい音です!

そしてバイパスバルブを開けると…

お~~♪全然クライスと音色が違います!!!

クライスは直管状態なのでバリバリって感じでしたが、イトレーはちょうどタイコが少し抵抗にしているせいなのか密度が凄く高い音で中低音の量感があります!!

この差を体感すると、純正のバイパスルートにも触媒が入っていて排気圧に抵抗を持たせてあるのだからイトレーの方が純正に近い排気圧なのかも知れません!
クライスは直管でしたが、むしろイトレーの方が直管みたいに密度があるように感じます!!
フォ~~ン!って感じで音量が大きく感じますね♪♪(^・^)

ということでブリッピングの動画を撮ってみました♪(^・^)


その後に少し走ってみましたがバイパスバルブOFFではかなり静かです!
クライスに比べバイパスバルブのON/OFFのサウンドの差が大きいですね!
OFFだとかなり静か、ONだとかなりイケてるサウンドです♪
バイパスバルブONでは鳴きがあるというか共鳴してフォ~~ン♪って感じで凄くいい感じです!
あのタイコみたいなやつは消音機じゃなくてラムチャージャーみたいに一旦溜め込んで排気している、そんな感じに思いました。(^・^)
クライスよりは少し大人しい感じですが音質はいいみたいです♪


サーキットではクライスの方がレーシングカーって感じかも知れませんがイトレーは排気効率など計算された感じがしてサーキットで9500rpmまで安心して踏めそうです!(^・^)

次回7月のチャレクラが楽しみですがタイヤが丸坊主なんですよ~~(^_^;)


Posted at 2014/07/05 11:08:26 | コメント(13) | トラックバック(0) | フェラーリネタ | クルマ

プロフィール

「新型ポルシェ992に試乗しました♪ http://cvw.jp/b/196294/43037507/
何シテル?   07/09 20:52
fu(ふう)さんと呼んでくださいね♪ F355Bでモデファイ、ツーリング、サーキット走行を楽しんでます♪ レース参戦もどんどんしたいんですが平日休みのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

   1234 5
678 910 1112
1314151617 1819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

半歩前進? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 23:49:49
BAMZODriveLesson&走行会参加者の皆様へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 07:38:54
半年ぶりに新タカスサーキット走ってきました♪(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 06:10:06

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
めっちゃ気に入ってます♪
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
アゲートグレー クラブスポーツパッケージ カーボンフルバケット
フェラーリ F355 フェラーリ F355
最近サーキットばかりです。 【F355 Berlinetta】 鈴鹿サーキット国際フル ...
プジョー 508SW (ワゴン) プジョー 508SW (ワゴン)
受注生産:ペルラネラブラック
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation