• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fu355のブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

水温が110度になるので…

水温が110度になるので…fu355号は色々チューニングしていますが、特にエンジンのチューニングで3.86リッターになってるせいで水温がかなり上がります。(~_~;)

先日のCCJで、3月の気温低めにも関わらず予選3周目で水温110度!!!(@_@)
8周ある決勝スプリントレースですらまともに走れません。。

fu355号はTODAチューニングエンジンなので純正のF355と比べトルクが全然あるので街中では加速は全然違います!(^^)v
でも、先日のCCJで強く思ったのが、F355チャレンジと加速が殆ど変らないどころか少しずつ置いて行かれる感が…(^_^;)
チャレンジとは車重が100kg近くも違うので当然と言えば当然ですし、前期のエンジンマネージメントはかなりパワーが出ているらしいし。。

10周くらいは全開走行したいですね。(^_^;)
熱対策として確実なのは、チャレンジみたいにエアコンのラジエーターの代わりにオイルクーラーをもう1基つければ油温が下がり水温も下がるので連続周回できると思いますが、エアコン外すとナンバー付きのメリットはどこにあるのか?という事態になるし。。(^_^;)

そこで!!
気休めかも知れませんが、CCJの時にRSDのT・Kさんにアドバイス頂き、リアインナーフェンダーのアウトレットを設けることでインテークからの空気をスムーズに流すという話を聞き、早速やってみました♪

ここからラジエーターとエアコンの熱(右側はオイルクーラーの熱)が出ます。


アウトレット側のインナーフェンダーをジグソーで適当にカット!!


網をリベット止めして完成♪


スムースにエアーが抜けそうです!!


4月12日はシーファクトリー鈴鹿なので水温チェックしてみたいと思います!!(^^)v


Posted at 2017/03/26 19:06:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェラーリネタ | クルマ
2017年03月20日 イイね!

チャレンジカップジャパン2017 第1戦!今年は燃えずに萌えました♪

チャレンジカップジャパン2017 第1戦!今年は燃えずに萌えました♪一年に一回の水温に優しい時期限定の第1戦のみスポット参戦して来ました!
場所は富士スピードウェイ!!

福井からだととっても遠いです。(@_@)

土曜の昼に出発するもfu号を積むのに四苦八苦、やっと積んだ頃にはPM2!(^_^;)



と言うことで、高速乗る前の車内コンビニランチ!

今回メカニック&運搬をお願いしたプリンス様!

マイバックを取り出し、コンビニランチにタバスコかけて気合を入れて出発!!!笑

一気に室内がタバスコの香りに包まれ酔いそうでした。。苦笑


途中プリンスさんの息子さんを迎えに行き御殿場に到着したのはPM8:30!(~_~;)

疲れました…

ルートイン御殿場に着いたらCCJ主催の社長さんに声をかけられスタッフの方々とプチ宴会♪


翌朝早いので早々にホテルに戻り、AM5:30起床!

いつも感動するのが富士山の雄大さ♪
これだけでもテンション上がりますね!


富士スピードウェイ到着!!

今回でまだ3回目です!(^_^;)


朝からピット内は本気モード炸裂レーシングカーの準備がされている中にfu号も大人しく準備。(^_^;)



一番地味なfu号なのに結構色んな方々が覗き込んでしましたが何ででしょうか??(^_^;)笑


いつもお世話になっているRSDのKさんも458RSD号で参戦!


カーガイのK社長もランボルギーニで参戦!!
何故だかあちらからご挨拶してきてくれてとても嬉しかったです♪



アストンのスリック履いたマシーンはカッコよかったです!
エンジンのステッカーなかなかいいかも!!(^^)v












今回はF355が4台で内スリック履いたチャレンジが3台!!



F355の参加台数が増えて来て嬉しいです♪

この日はCCJレースだけでなく、IDIの主催するスーパースポーツデーというスーパーカーイベントや走行会など盛りだくさんなのでたくさんの車がありお祭り気分で楽しいです♪




色んな意味ですげークルマがたくさん!!!








中でもGT40が一番カッコよかったです!!!


でも一番凄かったのはコレ!!(@_@)


このゲレンデも凄い!!!


午前中は20分の練習走行後、ピットルームでFSWマイスターのプリンスさんにインカーを解析していただき色々教えてもらいました。




息子さんは隣で…笑


予選は昼前に行われましたが、この季節でも水温がたった3Lapで110度超え!!(@_@)
結局思い通りのタイムは出せずF355チャレンジ1台に1秒差を付けられご覧の決勝グリッドに。。(~_~;)


決勝はPM3~でたっぷり時間があるので、炭水化物たっぷりランチを食べ過ぎました。(^_^;)


花粉症で鼻水垂らしながらCCJのテントでコーヒーとお菓子を食べながら談笑♪


そして決勝です!!!
今回はグリッドからのローリングスタートです!!

まずはグリッドの動画!


そしてローリングスタートからのインカー動画です!

結局、水温上昇で1000rpmダウンでシフトアップして燃費走行を余儀なくされ8周を無事完走しチャッカー!

表彰式と閉会式してシャンパンファイト!!(@_@)




モディファイドAクラス1位のトロフィーもらいました♪


富士山と夕日を背に、岐路につきました。


帰りの高速SAで夕食。
息子さんのメガチャーハン食べてるのを見てからお腹の調子が悪くなりながらも、福井に着いたのは夜中の1時…(-_-)zzz


今回はクラッシュやトラブルもなくとても楽しいレースでした♪

Posted at 2017/03/20 19:31:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | FSW | クルマ
2017年03月15日 イイね!

NEWパナメーラターボ試乗♪

NEWパナメーラターボ試乗♪新しいパナメーラの発表会後、ようやく試乗できました♪

いつもの福井のテストコースへ♪


2.2トン近くあるしデカイしこんなのポルシェの名に恥じないスポーツカーとしてありえるのか!?

ここまでくると良い意味で文句のつけようがないくらいの電子制御の賜物ですね!
この巨体なのに小回り利くし、どんなスピード域や姿勢でもアンダーもオーバーもいい感じのバランスだし、エアサスもしなやかであたりが柔らかいのに骨格は強靭なシャシバランス、ポルシェらしいドライビングの楽しさもしっかりあります!

昔アウディRS6に乗ったときは確か2.3トンで560馬力だったと思いますが、「え?これ本当に560馬力??」と思うほど車重に負けてしまっていた思い出がありますが、このパナメーラターボは同じような車重とパワー550馬力ですが、全くそんな違和感もなく素晴らしいスムーズな加速でした♪
多分PDKとエンジンのトルクマネージメントが綿密なプログラムになっているんだと思いました。

強いて言うならブレーキが良い意味でタッチが柔らかいですね。
多分誰が乗ってもギクシャクすることのないブレーキの扱いやすさになっているのかと思います。

そして、いつもの場所で記念撮影♪




カッコいい最高級ラグジュアリーサルーン♪

金額はオプション込みで2800万円也!!!(@_@)
Posted at 2017/03/15 18:02:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェネタ | クルマ
2017年03月07日 イイね!

今年もやります!BAMZOタカスサーキットレッスン&ミーティング♬

今年もやります!BAMZOタカスサーキットレッスン&ミーティング♬2017年第一弾は4/2です!

レッスンクラスは今回は初心者向けにしましたので 何と無く敷居が高く感じてる方は気軽にレッスンにご参加下さいね!(^^)

今回のゲストは 雑誌でも有名な藤島知子さんですよ!(^^)

もちろん前夜祭もやりますし、お楽しみ抽選会もありまーす!

皆さんのご参加お待ちしております!(^。^)
Posted at 2017/03/07 23:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タカスサーキット | クルマ
2017年03月01日 イイね!

初ケイマンGT4サーキット解禁♪

初ケイマンGT4サーキット解禁♪やっと走行距離が2300kmになり、そろそろ春のサーキットシーズンに向けて全開走行できるようタカスサーキットへブレーキ熱入れとエンジンの慣らしで6500rpmまでで走って来ました♪

通常今時期の福井は雪なのでタカスサーキットは寒稽古という得な料金で走れる時期なんです!



でも、

誰もいなくて貸しきり状態!(^^)v
しかも真冬なのに気温13度!!(^_^;)


まずは余ってるGO-PROを適当につけてインカーを撮ってみました♪

ブレーキ熱入れの為50%で5分走行!
気分はF1ドライバー!??笑


冷ましてから80%で10分走行!!


いい感じで熱入れ出来てます♪

タカスサーキットはGT4ですとギアがロングですね。(^_^;)
F355だと1コーナー3速入れないとレブ当たりますが、GT4は2速で行けます!
バックストレートエンドもF355だと4速入りますが、GT4だと3速で行けますね!
今回はエンジン慣らしなので6500rpmシフト、F355と同じシフトパターンで走ってみましたが…

ドノーマル&ラジアルなのにこんなんで1分3秒271!!!(゜o゜)


どんだけポテンシャルあるん!?
でも、GT4って3.8リッターのカレラSエンジンなのに高回転のパワーが全然伸びないですね~~
それでもこのタイムはかなりのポテンシャルです!

ベスト動画です♪


電子制御は全てOFFです!
アンダー傾向ですが乗り方で何とでもなりますね!

4月の鈴鹿はGT4で行こうかなぁ~~!(^_-)-☆

Posted at 2017/03/01 19:07:03 | コメント(8) | タカスサーキット | クルマ

プロフィール

「新型ポルシェ992に試乗しました♪ http://cvw.jp/b/196294/43037507/
何シテル?   07/09 20:52
fu(ふう)さんと呼んでくださいね♪ F355Bでモデファイ、ツーリング、サーキット走行を楽しんでます♪ レース参戦もどんどんしたいんですが平日休みのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    1234
56 7891011
121314 15161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

半歩前進? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 23:49:49
BAMZODriveLesson&走行会参加者の皆様へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 07:38:54
半年ぶりに新タカスサーキット走ってきました♪(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 06:10:06

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
めっちゃ気に入ってます♪
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
アゲートグレー クラブスポーツパッケージ カーボンフルバケット
フェラーリ F355 フェラーリ F355
最近サーキットばかりです。 【F355 Berlinetta】 鈴鹿サーキット国際フル ...
プジョー 508SW (ワゴン) プジョー 508SW (ワゴン)
受注生産:ペルラネラブラック
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation