• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fu355のブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

主治医のヘビーウェットタカスサーキット走行会!

主治医のヘビーウェットタカスサーキット走行会!fu号の主治医「カーサービスフクモト」の初走行会を行うということで企画からお手伝いをさせていただきました。
そして盛り上げ役?として普通に参加して来ました!!

しかしこの日に限って…

豪雨!!!(@_@)



バカみたいに降っていたりやんだりしましたが路面は常にウェット状態…
これは練習になると気持ちを切り替えて楽しく走って来ました!

主治医の社長挨拶!

30台くらい集まりました!

ロータス中心の参加者が多くていつもと違って新鮮です。






ウェットはクルマの差が出にくいのでタイムも僅差でお友達のエリーゼ君にタイムを抜かれ思わずウェット練習のつもりが目が三角になってアタックしちゃいました!(^_^;)

こんなデモカーも来てたので乗らせてもらいましたが…





体が硬いので足が…(~_~;)笑


昼食はフクモトさんの知人のレストランが出店を構えてくれてステーキ丼!!
美味かったです♪


昼休みはこの凄いマシンの試乗もさせてもらいました♪



(写真はパーRSさんとエリーゼ君。)
ゼノスっていうクルマらしいですが、シャシはフォーミュラーカーまんまですね!
でも、それゆえにシフトストロークの大きさやステアリングギアレシオが一般車と同じ感じでとっても違和感もありましたね~(^_^;)
それ以外は二重丸!!!(^^)v



結局、途中までトップだったのですが、

タカスサーキットコースレコードホルダーのパーRSさんが友達の35GTRであっさりトップタイムを出され、その後も頑張ったにも関わらず僅差で2位で終了~~(^_^;)

パーさん&35GTR、ウェットでも恐るべし~~!!(~_~)笑

ウェットベスト動画


途中、こんなシーンも!(^_^;)

エリーゼSスピン動画!


そして恒例のマシントラブル!

クラッチカバー下のプレートが脱落しそうになってたので主治医に直ぐに対応してもらいました!(^_^;)

最終枠はハーフウェット状態だったのでカート大会!!


雨のタカスサーキットは楽しくて基本的な練習になりますね!!

実はこの時にロードスター乗りの方にオーバーステアが激しいとのことで同乗レッスンをさせてもらいました。
結果はアライメントにあることは分かりましたが、オーバーステアが酷い場合の走り方を伝授させてもらいました。

そこで、次回のBAMZOタカスサーキットレッスン&走行会は是非お薦めしたいとお伝えしました!!
何故なら、テーマが
「車を曲げるために必要なのは時間?距離?」
なんとも興味深いレッスン内容デス!(^^)v

次回は8/20!!

レッスンは番場琢選手、松原亮二選手です!
28000円!!
安っ!!!


走行会は久保凜太郎選手の無料同乗走行あり!
18000円!!
安っ!!!


申込は既に開始しています!!
申込はこちら!!
http://www.bamzo.jp/lesson/driving.php
Posted at 2017/07/25 13:34:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | タカスサーキット | クルマ
2017年06月11日 イイね!

ケイマンGT4で初鈴鹿♪

ケイマンGT4で初鈴鹿♪GT4はやっと3000kmの慣らしも大体終わって鈴鹿を走ってみました!

この日は前日から雨、雨、雨…
高速はあと500mで渋滞…(@_@)


しかもS耐の準備でメインピットが使えず…

なのでこの日は西コースイン。(~_~;)
雨で荷物は濡れちゃうし心細いし…
と思っていたら、LJ86さんがS耐の練習に来ていてテントに入れてもらいました!(^^ゞ

午前中は1本、午後は1本予約して、午前中は完全にウエットで2分42秒。
トラコンONだとむしろ変な動きして荷重変化がおき逆にリアがすぐに出ます。(^_^;)

あっけなく雨の午前中が終わり、

パドックレストランでS耐の皆さんでランチ♪

すき焼き重には卵の殻入り!(~_~;)

外にはS耐のデカイトレーラーがたくさん!!

マッチのチームもいました!!!(゜o゜)


午後は何とか雨はやんだもののたまにポツリと降ってくるし路面も何となく湿ってる箇所あるので慎重にアタック!

6500~7000rpmシフトで2分27秒2でした。(^^

F355よりもボディー剛性もブレーキの剛性もかなり高くてこわくなく楽しい!!
コントロール性も良いしドノーマルとは思えないポテンシャルです!!

初アタック動画です。(^^ゞ


簡単に25秒は切れますね!
冬のアタックシーズンには23秒~22秒くらいは出そう!(^^)
ケイマンGT4、ドノーマルなのに凄いです!!(^^)v

ケイマンGT4初鈴鹿でした♪


Posted at 2017/06/11 19:41:08 | コメント(3) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2017年06月01日 イイね!

レクサスLC500h試乗inタカスサーキット♪

レクサスLC500h試乗inタカスサーキット♪今回、レクサス福井の社長のお計らいでLC500hの試乗どころかサーキット試乗させていただきました!!(^^)v

fu号を見たいとのこともあって自分はfu号に乗って♪
LC500hはタカスサーキットまで乗ってきていただけました♪





fu号は実はリアのブレーキOHし、ローターやパッドも新品にしたので熱入れも行いました!


前後DS3000のブレーキパッドにしたらやっぱりバランス取れてブレーキングコントロールがし易くなりました!!



この気温なのにあっさり3秒5が出ました!!
そして5月マンスリーではなんと上位1位、2位独占!!!(^^)v

ツワモノさんたちは5月には走らなかったみたいです。(^_^;)笑

そんな熱いれをしている間にLC500hがタカスサーキットに登場!!!!(゜o゜)

第一印象はなんといっても、かっこいい♪(^_-)-☆






3.5リッターV6エンジン+モーターで最高出力358馬力。
パワーの割りに車重は2200kgとかなり重め。
CVT無段階変速はサーキットではどうなのか!?

早速サーキットで試走してみました♪
Sports+モードでトラクションコントロールOFFでコースイン!



まず驚いたのはボディ剛性の高さとブレーキ剛性の高さです!!
ブレーキはコントロール性もちゃんとあってかなりいいです!
またボディ剛性が高いせいかサスペンションもしなやかですがロールもそれほど大きくなくとても好印象!!
重い割りにハンドリングもなかなかシャープで車の動きも軽い感じですね!
これだけボディの完成度が高いとサーキット走るにはLC500のパワーとミッションが欲しいと思ってしまいます。
ブレーキングで向きを変えるとリアがじわっと出てオーバーステアになりますがトラコンOFFでも電子制御が介入してリアが流れないようになります。
CVTの恩恵でしょうか?ハイブリッドですがエンジンとモーターとの継ぎ目が分からず凄くスムーズですが、サーキットでアクセルオン時のトラクションはあまりかからずパワー伝達がCVTに食われてしまうようです。

一応インカー動画です。



CVTなので終始滑ってるみたいな感じですがエンジンの音はなかなか演出がいい感じ。(^_^)
むしろSports+モードでレッドまで持ち込むよりもSportsモードでトルクで走ったほうがタイムは出ますね。
一般道で普通に走るならこのCVTは全くギクシャクせずとてもスムーズで走りやすいと思います!

今回、とても良い体験をさせていただきました♪
このボディだとLC500で是非サーキットを走ってみたくなりました!!

これ!デート車として欲しいかも~~!
買えませんが…(^_^;)
Posted at 2017/06/01 21:20:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 凄いクルマ | クルマ
2017年04月15日 イイね!

2週連続鈴鹿サーキットで色々~♪

2週連続鈴鹿サーキットで色々~♪今回はインディアン恒例のシーファクトリー走行会でしたが先週は鈴鹿南を初FEで走ってました♪

100LAPして何とか初にして58秒台出しました!!!(^^)v


鈴鹿南で走ったFEのオンボードです!!

FEでこんなにヘトヘトなのに…

1週間後の今回はF355Bで番場プロの個人レッスンです!!(^_^;)

番場プロは埼玉トヨペット限定BAMZO号で横浜よりボクひとりのために来ていただきました!!

レッスンはオンボードカメラとDATAロガーによってプロと自分の解析をします。


カメラは合計3台!!!笑


ピットはこんな感じです!








インディアンレーシングのLJ86さんはスーパー耐久の練習のために86で!
AKIRAちゃんは991GT3と991GT3RSの2台持ち込みで!!(゜o゜)



どんだけ~~って感じ!(^_^;)

インディアン酋長のバイエルソ号はあるのにドライバーは不在…(?_?)

ユーロカップの練習でセントラルに行ってたみたいですが何故430チャレンジがここにあるのかは後ほど!!(^_^;)

見学&慣らしでクーチャン号の超カッコいいマクラーレン!!!(゜o゜)





実車は想定外にカッケーです♪(^_-)-☆

今回、DORYさんも参加されていて大井プロに個人レッスンを受けられていたみたいです!(^^)v
ここぞとばかり大井プロともお友達として紹介してもらいました!!

ブリーフィングではお二方のご挨拶♪

さて、今回のレッスンは前回のレッスンを更に噛み砕いて細かいレッスンですが、まずボクがコースインして単独で走りましたがなんだかお尻がフラフラしてブレーキパッドもフロントのみDS3000になったのでコントロール幅が狭く全く乗れません。。(~_~;)
なんと30秒フラット情けない結果…

その後、番場プロの同乗をしてもらいマシンの検証もしてもらいました。




番場プロのオンボードです♪


さすがプロは違いますね~~!!
こわくて乗れなかったfu号を前回同様26秒867をサクッと出しました!(゜o゜)

でも番場プロも同じくお尻がフラフラすると…

何故なのか思い返したら原因が分かりました!!!!(゜o゜)
先日の富士スピードウェイでのCCJでウィングの角度を浅くしてました!(^_^;)苦笑

なので、午後からの枠はウィングの角度を付け再度タイムアタックしますが、その前に午後枠1番にシーファクの社長に呼び出しされ…

バイエルソ号に乗れと!!!!!(@_@)!!!!!

マジっすか??(?_?)

ハイ、マジです。(~_~;)

そこで、社長に拉致され頭を押されて車内に無理やり押さえ込まれ、




メカニックにベルトでがんじがらめにされ縛り付けられ、






超ビビリながらコースイン!!(@_@)


ASR(トラクションコントロール)オンで3周くらいスリックタイヤを温めてからASRをオフにして全開で行って下さい!!と。。(~_~;)

ASRオンだと全然パワー出ないしコーナーリング中のアクセルコントロールが殆ど出来ず、「え??430チャレンジってこんなの??」って感じでした。
そして、恐る恐るシケイン手前でASRオフ!!!

シケインを立ち上がるや否や強烈なエンジンパワー炸裂でスリックタイヤがいとも簡単にホイールスピン!!!(@_@)
「なんじゃこりゃ~~!!!!???」
って感じで無理なく2~3周でやめました。(^_^;)

正直、簡単で面白いのはF355ですね!!
次元の低いところでコントロールすることの楽しさがあるのがF355です!!

430チャレンジは同じフェラーリなんだと思えるくらい、危うさと楽しさがありましたが、楽しい領域がかなり危険な領域にあると感じたので430チャレンジはボクには手におえない感じというのが率直な感想です。

バイエルソ殿!貴重な体験ありがとうございました!!
宝くじ当たったら買いますので暫くお待ち下さい!!

そして、すぐさまfu号のピットまで戻り、ウィングを鈴鹿用の角度にした状態で再度アタック!!!

自分のオンボードです♪

27秒482の次のアタックをかけようと思ったらシケイン手前で青白い煙が車内に…(?_?)
こりゃイカン!!!と思いチェッカーを受けずに慌ててピットインしましたがその頃には謎の青い煙は全く無く原因不明。。

と言うことでリザルトはご覧の通りで番場プロに0.6秒差でしたが、ウィングセッティングと同乗ウェイト考えたら、やっぱりプロは凄いなと!!




そして2週連続鈴鹿サーキット温泉へ♪


そして2週連続桜の咲くサーキット駐車場で記念撮影♪


で!!

帰ってからガレージで謎の青い煙の原因を探るべくエンジンルームを覗いてたら…

(@_@)

エキマニのバンテージがこんな感じでボロボロに!!!!(゜o゜)

バンテージの意味も賛否両論、レーシングカーにはバンテージ巻かないみたいなのでコツコツと外すことにしました。(^_^;)

2週連続鈴鹿サーキットはとっても有意義な2日間でした♪
Posted at 2017/04/15 20:28:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2017年04月07日 イイね!

初フォーミュラエンジョイ鈴鹿サーキット国際南コース!!

初フォーミュラエンジョイ鈴鹿サーキット国際南コース!!前から一度走ってみたかったフォーミュラエンジョイですが、鈴鹿ドライビングレッスンやパーツなどで前からお世話になっているWコーチにお願いしてFEレンタルさせていただきました!(^^)v





今はとっても快適ドノーマルGT4で鈴鹿までドライブ♪


前泊で高級ホテルへ♪


そして翌日はシート合わせの為に早めの8:30に南コースへ到着!


今回乗るマシーンはこれ!!!





見ただけでビビリます!(^_^;)

続々と本気マシーンが来ます!!汗!!


今回は他の方も2台、で合計3台で走ります!

他の方々は月1回程度に練習に来られているそうでちょっとビビッてました。(^_^;)

他にもFEは5台ほどいましたので尚更ビビリモード。。(・_・;)

FE初心者なのでとりあえず2枠がちょうどいいというがままに2枠予約!


9:30から1枠目スタート!!

30分で約25~27ラップですが、正直1枠目で体力と集中力が保てるかどうかが心配なくらい過酷でした!
汗だくで息もハアハアになりながら、何とか1枠目に1分を何とか切り59秒789!


58秒台になったら次は国際フルコースを走ることが出来るそうですが、フォーミュラであと1秒ってかなり大変です。(@_@)

いきなり1枠目でヘトヘト…
塩分と水分補給。


Wコーチに少しレクチャーを受けて、そして午前中2枠目スタート!!


59秒453で少しベスト更新!


2枠走行無事終了~♪

慣れてきたのか2枠目の方が楽だったので勢いで午後2枠追加で予約!!


初FEで4枠ってかなりキツイですが大丈夫ですか?とWコーチに聞かれましたがせっかく来たので58秒目指して頑張ります!!と宣言!(^_^;)


ランチは本コースのパドックレストランまで移動してスタミナ付けようと牛すき重食べましたが食べ過ぎました。。(~_~;)

本コースでは走行がなかったせいか、レーシングスーツは自分だけでHONDAの社員の方々に混じってご飯を食べました。(^_^;)

戻ってきてから、食べ過ぎを後悔しているまもなく午後3枠目スタート!!
走行仲間の方に「吐きますよ?」って言われてビビリながらコースイン!(~_~)

進入のフロント荷重をもっと作って進入でもっと向きを変えるようライン取りをレクチャー受け、何とか59秒切りの58秒896を達成!!


そして最後の4枠目はおさらいと仕上げの為に走りました!
Wコーチの的確なアドバイスのおかげで58秒781で全てベスト更新で無事走行終了♪


GO-PROが電池切れでベストの動画は撮れてませんでした。(@_@)

3枠目の適当な周回のオンボード動画です♪

59秒前半位だと思いますがコンスタントに走れるようになりました!

結局100ラップ以上走り切りました!!!(^^)v

フォーミュラはアスリートなスポーツですね!!!
肘にアザが出来てました!(~_~;)


帰りには鈴鹿サーキット温泉に浸かり汗を流して駐車場で桜が少し咲いていたので記念撮影♪


高速をゆっくり帰り夕日の綺麗な時間にPAでまたまた記念撮影♪


今回はとってもよい経験できました!(^^)v

次回はFEで本コース走ってみたいと思っています♪
Posted at 2017/04/07 16:05:51 | コメント(3) | 鈴鹿サーキット | クルマ

プロフィール

「新型ポルシェ992に試乗しました♪ http://cvw.jp/b/196294/43037507/
何シテル?   07/09 20:52
fu(ふう)さんと呼んでくださいね♪ F355Bでモデファイ、ツーリング、サーキット走行を楽しんでます♪ レース参戦もどんどんしたいんですが平日休みのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

半歩前進? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 23:49:49
BAMZODriveLesson&走行会参加者の皆様へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 07:38:54
半年ぶりに新タカスサーキット走ってきました♪(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 06:10:06

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
めっちゃ気に入ってます♪
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
アゲートグレー クラブスポーツパッケージ カーボンフルバケット
フェラーリ F355 フェラーリ F355
最近サーキットばかりです。 【F355 Berlinetta】 鈴鹿サーキット国際フル ...
プジョー 508SW (ワゴン) プジョー 508SW (ワゴン)
受注生産:ペルラネラブラック
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation