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善良中年の愛車 [トヨタ エスティマT]

整備手帳

作業日:2017年5月27日

ブレーキの踏みしろが深い part-3 (*´>ω<`*)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
さぁて、どうしたもんかと色々と思案

( ˘•ω•˘ ).。oஇ

ブレーキラインへのエア混入は、おそらく無い

マスターシリンダーも、おそらく故障していない

となると……

ピストン!

かな •́ ₃ •̀๑)ฅ??
2
前回、ローターとパッドの交換を行なった時にピストンをかなり押し込んでキャリパーにセットしました。

リア側は以前にOHしているんですが、フロントは行っていない

ブレーキング時に押し出されたピストンを元の位置に戻すピストンシールが劣化している可能性がある

キャリパーを組む時に思い切り押し戻したピストンが、パッドの面ギリギリの位置まで来てない可能性もアリ

ピストンとパッドの位置が離れているとしたら、ブレーキング時にピストンがパッドに当たるまでの距離が長い

ブレーキの踏みしろが深くなる

これか?

•́ ₃ •̀๑)ฅ??
3
はい、再び作業(´×ω×`)

キャリパーをめくり上げ確認

(「・ω・`)・・・ドレドレ

パッドとピストンの間は、ほぼ隙間が無いようには見えるけど、ダメ元でいったんブレーキを踏んでピストンを出して、パッドとギリギリになるように再びセット

これを4輪とも作業

(´*ω*`)
4
さてぇ♬

試運転だぁ♬♬٩(๑❛▽❛๑)۶♡

(>・▽・)>しゅっ (/・▽・)/ぱつ (>・▽・)>しん (/・▽・)/こー!


全然、変わってねぇわ( ㅍωㅍ )

ぶっちゃけ分かってました、この結果( ㅍωㅍ )

だって隙間なんか無かったもん( ㅍωㅍ )

てな訳で、長々とゴメンナサイ

part-4へと、お付き合いください

m(。v_v。)mペコリン

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