
どうも。トライズです。
若干更新が滞ってきました。
まだまだ書きたいことあるんだけどなー。
さて気を取り直して。
スロットル買いました!
Q45 インフィニティスロットル!
どーん。
写真では迫力が伝わり辛いかと思いますが、かなりでかいです。持った感じもずっしりです。
このスロットルを選んだ経緯などについては過去の日記を参照していただくとしてー。
VEシルビア用スロットル選定
このスロットルボディは、バタフライ径が日産史上最大(たぶん)のもの。
これ以上でかいやつはドラッグ用の社外くらいしかありません。
どれだけでかいかというと。
左がS15シルビア(ターボ)純正、右がインフィニティ。
まるで子供と大人です。
バタフライ径は 80mm。
手元にあるスロットルを並べてみるとこんなかんじ。
上から、Q45、S15(NA)、S15(ターボ)。
バタフライ径は、80mm、60mm、50mm
インフィニティスロットルは、ワイヤーを掛ける部分もちょっと変わっていて、リンクの組み合わせによって、妙な動きをします。
ビッグスロットルの極小開度時のコントロールが精密にできるようになっているのかもしれません。
さて、こんなでけぇスロットルを果たして無事に制御できるのかどうか。
スロットルはでかけりゃ良いってもんじゃないんですが・・・
やっぱチューニングエンジンは何でもでかいほうが良いよね☆
セッティングがんばろう。
ブログ一覧 |
VEシルビア製作日記 | 日記
Posted at
2013/10/04 00:16:42