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イイね!
2013年10月01日

DEVEフロントカバー比較

DEVEフロントカバー比較 それでは次ー。

どうも。
前川自動車の新作、VEシルビア(仮)担当のトライズです。



久しぶりのスワップっぽいネタを投下します。



フロントカバー!

シルビア用縦置きSR20DEにプリメーラ用20VEのヘッドを組み合わせるにあたり、フロントカバーをどうするかという問題があります。

その理由は次の通り。

1.DEフロントカバー+VEヘッドの組み合わせだと、カバー上面、ヘッドとの接合部のボルト位置が違う。

2.DE用よりVE用のほうがオイルポンプの吐出量が大きい。

3.オイルポンプドライブカラーの厚みが違う。

4.ストレーナが違う。

5.プーリーが違う。

6.タイミングピンの位置が違う。

理由けっこあるなしかし。



DEのフロントカバーを使ってしまえば、加工箇所は上面ボルト位置の1箇所のみだから一番簡単。

でも、VVL関係でもし油圧が足りないとかになると大変なので、オイルポンプの性能を考えるとVE用のほうがよさげ。




とりあえず、比較
フロントカバー



左がVE、右がDE
タイミングピン位置が違う




裏面



ほとんど同じ。
オイルポンプのカバーの厚みはほぼ同じかも。




上部ボルト位置



左がVE、右がDE






オイルポンプの性能について。

DE
オイルポンプ回転数(rpm)/吐出圧(MPa)/吐出量(l/min)
600rpm/0.1MPa/4.0L
2000rpm/0.29MPa/13.9L
6000rpm/0.39MPa/42.9L
レギュレーターバルブ開弁圧:0.37~0.47MPa/2000rpm

VE
オイルポンプ回転数(rpm)/吐出圧(MPa)/吐出量(l/min)
600rpm/0.1MPa/4.7L
2000rpm/0.29MPa/16.4L
6000rpm/0.39MPa/50.9L
レギュレーターバルブ開弁圧:0.65MPa/2000rpm


吐出圧力が同じで吐出量が違うので、VEのほうがローターがでかいんでしょうねきっと。



次回、ストレーナとかの比較いきます。



追記:
フロントカバー左上のボルトについては、次の記事を参照。
TAARKS タイミングピン移設キット
ブログ一覧 | VEシルビア製作日記 | 日記
Posted at 2013/10/09 00:21:25

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