
どーもートライズです。
昨日に引き続き配線図集と睨めっこです。
プリメーラのハーネスぎ装図。
こんな感じ。
プリメーラのECCSハーネスをシルビアに移植するために、繋がっているコネクタをすべてチェックします。
■エンジンルーム側
◇ECCSハーネス
ディストリビューター
スロットルセンサー
スロットルバルブSW
VVLソレノイド(排気側)
VVLソレノイド(吸気側)
エアフローメーター
エンジンアース
・ECCSハーネスに接続されているハーネス
ECCS/H~エンジン/H No2
ECCS/H~CVT/H
ECCS/H~ECCSサブ/H
◇エンジン/H No2
コンプレッサー
オルタネーター
サーマルトランスミッター
水温センサー
スターターモーター
O2センサー
ノックセンサー
オイルプレッシャーSW
車速センサー
インヒビターSW
セカンダリープーリー回転センサー
ドロッピングレジスター
バッテリー
エンジンアース
ボディーアース
エンジン/H No2~エンジンルーム/H
◇ECCSサブ/H
インジェクター
AACバルブ
FICDソレノイド
CVT/Hとそれに繋がってる機器は使わないので除外。
■室内側
◇ECCSハーネス
ECCS C/U
CVT C/U
・ECCSハーネスに接続されているハーネス
ECCS/H~メイン/H
ざっとこんだけ。
このうち、シルビアのエンジンルーム/Hとエンジン/H No2に繋がっているものを別に分けます。
オルタネーター
スターターモーター
オイルプレッシャーSW
バッテリー
これらは、シルビアのハーネスをそのまま使います。
すべて、ECUとは関係ないので、ECCSハーネス作成にあたっては無視してOK。
さらに、CVT関係とかエアコン関係とか、間引きするコネクタを除外します。
で、残りはこんだけ。
■エンジンルーム側
ディストリビューター
スロットルセンサー
VVLソレノイド(排気側)
VVLソレノイド(吸気側)
エアフローメーター
サーマルトランスミッター
水温センサー
O2センサー
ノックセンサー
インジェクター
AACバルブ
エンジンアース
ボディーアース
■室内側
ECCS C/U
ECCS/H~メイン/H
車速センサーは、シルビアの場合デフについているので、室内ハーネス経由でECUへ
エンジン周辺には、全部で11個の制御機器
。
なんかすごいたくさんのセンサーやらソレノイドやらで制御してるように思うエンジンも、整理してみると、たったこれだけ。
これだけの信号線が、ECCSハーネスのエンジンルーム側に残れば良いわけで。
シルビアのECCSハーネスにはエンジン以外のコネクタもいくつかあるので、足りないのは、
P/S油圧SW
ワイパーモーター
ターンシグナルランプ(サイド左)
(ABSは撤去してあります)
あと、室内側に、
ECCSリレー
これらを、新規に作っているハーネスに束ねます。
次に、
ECCSから出ている信号をひととおり頭に入れます。
P11 ECCSコネクタ
このうち、メインハーネスに繋がないといけないのは、
タコメーター駆動信号
診断コネクタ
ラジエーターファンリレー制御信号
エンジン警告灯
車速センサー信号
電気負荷SW信号
キーSW
ニュートラルSW
キャニスターパージコントロールバルブ制御信号
フューエルポンプリレー制御信号
これらとECCSリレー用の電源は、ECU脇のコネクタを介してメインハーネスに繋ぎます。
他に、エンジンルーム内から来た信号で、
ワイパーモーター
ターンシグナルランプ(サイド左)
サーマルトランスミッター
は、ECUに入らない信号なので、これもメインハーネスへ。
ただ、そのメイン/Hとのコネクタは、P11とS15で全く違うので、
P11 ECCS/H~メイン/H コネクタ
S15 ECCS/H~メイン/H コネクタ
このコネクタの配線は必要なものを全て繋ぎ直し。
以上、VEシルビア用ECCSハーネス作成手順でした。
あー憂鬱
ブログ一覧 |
VEシルビア製作日記 | 日記
Posted at
2014/02/14 22:25:00