
どうもー。トライズです。
VEシルビアはもともとSpecS(NA)の車両なので、ミッションは5速でした。
シェイクダウン前に何とか間に合った6速ミッション!
というか、日記の順番的に入れとかないとと思っただけで、実はもちょっと前に乗ってたりしますがそういう大人の事情は置いといてー
S15シルビアなら6速っしょ!?
それに、ホームコースであるタカスサーキットは最高速が130km/h(NAシルビアの場合)程度のミニサーキットなので、クロスしていないと使いづらい。
てなわけで6速移植です。
VEシルビアも腰下はS15のままなので、SpecR用のミッションを用意すれば事足ります。
6速乗せ換えは、シルビアではメジャーな作業なので特に珍しいこともないと思いますが、一応詳細を。
S15 SpecSに、6速を乗せるための必要パーツ。
6速ミッション
フライホイール
クラッチ&クラッチカバー
レリーズベアリング
6速用プロペラシャフト
ミッションマウントブラケット
マフラーステー
R、Nスイッチ用カプラー
シフトレバー、ノブ、ブーツ
ボルトが数本
バックプレートは5,6共通でした。
ぺラシャの2軸は、ユニバーサルのところで分解できそうなので、フランジだけ付け替えればNA用でも使えるのかもしれません。
が、NA用はターボ用より径が細いです。
6速用のニュートラルスイッチとかのコネクタは、フロントのABSセンサーのコネクタがぴったり合います。以前に撤去した中古ハーネスから持ってきました。
通常、シルビアのミッションを脱着する場合、エンジンを後ろに倒して、ミッションを斜め下から刺すと思うのですが、
VEヘッドをシルビアに搭載した場合、ヘッド上部とバルクヘッドが干渉して、エンジンはほとんど後ろに倒れません。
それでも、5速ならぎりぎり入るのですが、6速は一回り大きいので入りませんでした。
そのため、エンジンメンバーを少しだけ下げてかつ限界まで倒してなんとか入りました。
VEシルビア6速仕様完成!
デフはどこかの1way、ファイナルはもとのまま4.1です。
シルビアとかメジャーなスポーツカーは純正で良いミッションがあるのでいいですねー。
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駆動ブレーキ足回り | 日記
Posted at
2014/03/13 13:24:53