
どうも。みんカラセカイと実セカイで若干の時差が生じているトライズです。
ついでに、昨日午後から行われた、前川自動車耐久チームの車両テストについての日記をば。
4/13 午前中の走行会についてはこちら↓
2014春 前川自動車走行会
タカスサーキットで毎回開催されている軽四の耐久レースイベント「TAKASU K CAR」
詳細はこのへん・・
タカスサーキット公式
今年は前川自動車常連組から有志を募って参戦します。
僕は、特にメンバーではないのですが、マシンセッティングをちょいちょい邪魔したり、みんなが真剣に走ってる最中にピットでわーわー言う係でもやろうかなと考えています(笑)
前自耐久チーム(通称 前久)←今思いついた)のマシンはH42Vミニカ。
実は、前年まで他の耐久チームで使われていた車両を頂いての参戦となりました。
参加するクラスは、TKCC4
新規格MTで参戦できる、一番改造範囲の狭いクラス。
足回り、吸排気、ブレーキ等のライトチューン領域を除きほぼノーマルで戦うクラス。
軽量化やボディのモデファイなども厳しい制限があります。
そのため、このクラスのマシン選択としてのセオリーは、車重が軽く、エンジンパワーがあり、燃料タンクの大きいものが有利。
主力はおそらくアルトバンあたりになるのでしょうけれど、新たに車を用意するのも大変なので。
カタログスペックで比較する限りでは、エンジンパワーも、車重もミニカは不利な感じなんですが、そのへんはっきりデータを取ってみなければ分からない!
と、言うわけで、実際にサーキットに持ち込んで、燃費データを取ってきました!
データとして拾えたのは、
1.残り何リットルで燃欠症状が出るのか。
2.その状態から、無理して周回してだいたい何週走れるのか。
3.全開走行時の燃費がどの程度か。
ミニカの燃料ポンプはそれなりに性能が良いようで、結構ぎりぎりまで燃料を使えそうです。
ただ、ポンプがタンクの片側に寄って付いているため、燃料が減ってくると右コーナーで燃欠症状が出ます。その時の残量は満タン時の1/4~1/3くらい。
丁寧にコーナーリングすれば、もうすこし平気か。
あと、タカスで右コーナーは、2と3のみ。
他のコーナーはまだ減っても問題なく走れる・・・
全開時の燃費は約7.5km/L
タカス1週が約1.5kmなので、1Lあたり約5周
ラップタイムは1分20秒ぐらいなので、時間にして6分半/L
2時間耐久は、無給油でもいけるけれど、3時間はさすがにきついか。
だけど、レブ縛りでもして燃費稼げばあるいは・・・
燃費重視で走った時の燃費データも欲しいなー
あとセッティング的にももう少し詰めるところはありそうだ。
ミニカはそんなに優等生ではないけれど、そこそこ楽しめそうな予感。
ブログ一覧 |
サーキット関連 | 日記
Posted at
2014/04/21 20:10:04