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2014年10月20日

ECR33ブレーキ(フロント)移植

ECR33ブレーキ(フロント)移植 トライズのトーはトマトのトー♪











車両製作進めましょう。

シルビアに、スカイラインのフロントブレーキが流用できるというのは、今や小学生でも知っている(嘘)ことですが。


R32、R33、GTRかタイプMかの違いで結構種類があります。



今回VEシルビア用に選んだのはECR33用。
ローター径が296mmで、軽量なアルミキャリパー。

R32用のアルミキャリパーは、すぐ開くことで有名ですが、33用は案外強いようで。




リアに入れたF50シーマキャリパーに合わせて、フロントをどうしようか悩んでいましてですね。

S15用の280mmで行く案もあったのですが、リアだけローターでかいのもなんとなくかっこ悪いので。

というか在庫あると思ってたS15キャリパーが見当たらなくてたまたまR33用が転がってたので、なし崩し的にこうなっただけだったりww




えー、取り付けについては特に何の問題もなく。
ほんとなんっのコツも裏技も要らず、ただ付け替えるだけ。





はい付いたー。





暇なのですこしだけ雑学を披露してみると、

ローターはR32GTR用を使うと外形いっしょで、ちょっとだけ厚い(熱容量的に有利)
逆にFY32シーマ用を使うとちょっとだけ薄い(軽量化)

今回、S15スペックS(片押し)から対向型に変えたので、キャリパーローターの他に、ブレーキパイプやホースも必要です。



あ、あと、R34からキャリパーの取り付けボルトの径が太くなっているので、34のキャリパーを流用する場合は、ナックルを加工するかキャリパーの圧入ナットを打ちかえるかしないと付きません。





おわりー
ブログ一覧 | 駆動ブレーキ足回り | 日記
Posted at 2014/10/21 19:26:39

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この記事へのコメント

2014年10月21日 19:37
初コメ失礼します。

ブラケットを使ってブレンボ用ローターを使うってのはどうでしょうか?



コメントへの返答
2014年10月21日 19:45
こんばんは!コメントありがとうございます!

ビッグローター良いですよねー。
もうちょっと予算があれば、使ってみたいんですが・・

今は、これも軽量化かと、小さめのローターで我慢することにします^^;

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