
どうも!トライズです!
風邪をひくと真っ先に頭がやられます。
ああどうりで・・・・とか言わない。
頭痛ってことです。
さて今日はサスセッティングの話を少し。
「サスペンションセッティング」
実に甘美な響きですなw
やっぱタイムアタックマシンを製作するチューナーとしては、サスセッティングをばちっと決めて最高のフィーリングのマシンを作り上げたいところです!
ただ、この分野は実に奥が深いもので、理論も手段も様々です。
あちらでは良しとされていることがこちらでは否定されたりと、どうにもこうにも落ち着きません。
個人的な意見としては、つまるところ速く走れるセッティングとは、いかに乗り手にとって乗りやすくするかってことではないかと思っています。
技術も感性も人それぞれなのでセッティング自体も千差万別なのは仕方が無いことなのかなーと。
ともあれ!
さあ!
ついにVEシルビアもまじめにサスセッティングですよ!
まず手始めにぃー!
スタビ撤去!!!
やってやった!
やってやったぜwwwスタビなんてただの飾りですwww
10kg近く軽量化だぜ!!
マッドメカニック万歳!
えーとさすがに飾りとは言いませんけどね。
どちらかというとトライズはスタビ好きなほうです。
運動性能を上げるためにばねレートを上げると乗り心地が悪くなってしまうけれど、スタビなら乗り心地を損なうことなくロールだけ減らせますからね!
素敵パーツです。
とはいえ今回は容赦なく
慈悲も無く
有無を言わさずスタビを外します。
どうせ、純正外して写真の社外に交換だろうって?
いいえ!撤去です!!!
しかも前後共です!!!
ま、いろいろ思うところあっての撤去なんですよ。
スタビの選定の仕方についてはいくつか考え方があると思うのですが、まず前後のばねレートをしっかり選び、スタビはばねの不足を補うように選択するというのもひとつの手だと思います。
だったら、いっそ最初はスタビの無い状態で前後ばねレートを煮詰めたほうが良いんじゃないか???とか、そんなことをこのマッドなメカオタクは思ったわけですよ。
そんな理由でのスタビ撤去。
おそらくスタビさんはちゃんと仕事をしていたはずで、完全撤去はタイムダウンに繋がるでしょうけれど、自主的につけたリストリクターみたいなもんですよ。
再びスタビを取り付けたときの劇的なタイムアタックに期待ですな。
お休みなさいスタビさん。
しばらくこのまま、ばねをとっかえひっかえしたり、車高やらアライメントやら減衰やらをひたすら弄ったりしながら遊びまーす。
それでわー
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駆動ブレーキ足回り | 日記
Posted at
2015/02/03 23:48:04