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トライズのブログ一覧

2014年03月04日 イイね!

閉まった!!!

閉まった!!!おはようございます!

トライズです。


早く作らないと冬が終わってしまう!





着々と進行中のVEシルビア。

スロットルが納まらないために、ボンネットを作り直す覚悟でいたんですがね。



たまたま入庫していたパールのシルビアから、FRPボンネットを貰えることになり、
乗せてみたところ、形状的にスロットルとの干渉はごくわずか!



裏骨を一部切り取るくらいの小加工でなんとボンネットが閉まってしまいました!




わーい
〝ヽ(≧□≦)ノ〝





裏面はこんなかんじ。



スロットルが戻らなかったりすると危険なので、十分な余裕を見て切り取ってあります。





キャッチつけてー。







どこのメーカーのものかは分かりませんが、純正のラインより盛り上がるような造形が幸いしたと思われます!



このボンネットは、VEシルビア専用品となりましたww










かっこいい♪
Posted at 2014/03/05 20:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | VEシルビア製作日記 | 日記
2014年03月02日 イイね!

エアクリーナー&サクションパイプ

エアクリーナー&サクションパイプどうも。
未だ生態が不明なトライズです。





エアクリーナーはこんな感じで納まりました。





スロットル位置が、S15純正にくらべてかなり前のほう&上向きになるので、サクションパイプのストレートに近い配管は難しく。
60Φの180°曲げパイプを切り出して無理やり下向きに。



空気の流れ的にはあんまり良くなさそうですがしかたないですな。


AACの取り込み側は、ちっちゃいファンネルつけて、外気直吸いにしようかとも思っていたんですが、どうもエアフロの後ろに繋がないと安定しないようで。
純正のゴムパイプの部分をそのまま使い、AACに繋げました。



なお、本来このへんにあるはずのバッテリーとヒューズボックスはあらかじめ移設してあるので、スペース的な制約はさほどありませんでした。よゆーです。

余談ですが、シルビアのNAが左側にエアクリーナーあるのも、たまたまスペースの都合でそうなっただけで、性能向上的な要素はほぼ無いらしいです。








一旦外に出すため、そのへんに転がってた社外のボンネットをかぶせてみた。



現状、サクションパイプの一部と、サージタンクのスロットルフランジが当たる感じか。
エアスクープの内側に出っ張っているところが当たっているので、純正形状で裏骨切り落とせばギリで・・・それでも少し飛び出すだろうなぁあ。


エンジンマウントを薄くして、ぎりぎりまで搭載位置を下げるか、

それでも駄目ならフロントメンバーとフレームの間にスペーサーか・・・


うーむ。
Posted at 2014/03/03 23:02:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | VEシルビア製作日記 | 日記
2014年02月28日 イイね!

水まわり配管やり直し

水まわり配管やり直しどうも。トライズです。



この前エンジンを再始動した時、冷却水の流れがいまいちだったのをやり直します。



VEヘッドをDEブロックにドッキングする場合にのみ必要な作業なので、一般的にはなんら参考にならない内容ですが、「がんばってんなー」程度にお付き合いください^^;




水配管 第一弾の日記↓

水ライン取り回し

S15冷却水系統図






暖機後のアイドリングで、たまーに、AACバルブからすごい勢いでエアを吸い込みだすことがあって、ヘッドからサーモにいってるホースをぐにぐにすると安定することから、


ヘッド→サーモスタッド行きの流れが悪く、ヘッド→スロットル→サーモのラインに必要以上に冷却水が流れる。
 ↓
スロットルのサーモワックスが早期に暖まり、バタフライは全閉になる。
 ↓
水温的にはまだ暖機温度なので、AACが開いて回転数を上げようとする。

とかそんなんじゃないかと予想。





それで、
前回、ゴムホースで180°曲げていたところを、







この、シルビアのウォーターパイプを使って、






繋ぎ換えます。





ウォーターパイプは、もともとS15のインマニから室内ヒーターコアへ繋がるところのやつです。

26-19-16の三つ又になってるので、外径19mmの側を一箇所めくらにして、残り2つで180°曲げの代わりとします。

入り口出口が良い感じに異径なので、第一弾で使っていた異径ジョイントも要らなくなります。




とゆーかそもそもTAARKSのウォーターネックは、このパイプを使うこと前提だったのかも。
気づくのが遅かった(汗


ついでに19Φのパイプを2箇所メクラしてあることになるので、室内のヒーターコアが必要であれば、繋げられます。




配管やり直し後、暖機後のアイドリングも安定するようになりました!
Posted at 2014/03/02 23:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | VEシルビア製作日記 | 日記
2014年02月26日 イイね!

スロットルワイヤー固定ブラケット

スロットルワイヤー固定ブラケットああ走りたい。
エンジンかかったし早く動かしたい。


どうも。トライズです。






ようやく始動に成功したSR20VE搭載シルビア。
走れる状態にするために、残りの仕事を片付けていきます。





今回使った社外サージタンクは、ワイヤーを固定するフックみたいなものが付いていません。

サージタンクのメーカー、Xcessiveでは、それ用のブラケットも各種用意されているのですが、スロットルの付け方が無理やりなので、結局市販のものは使えず。



やむを得ず、ブラケットを製作しました。




最近流行(極々身内で)のテンロク鉄板を切り貼りしてー






仮あわせ。


スロットル上部に、エンジンルーム内の空間がほとんど無いことはわかっているので、極力飛び出さないように偏平な形に。



1.6mm鉄板だと、薄すぎるかと危惧されましたが、リブを設けたり各部溶接したりして補強。

ワイヤーを引いたときにゆがみ、ねじれが起きないことを確認しました。







色を塗ってー











取り付け!




かっこいい^^

でも、近いうちにスロットルは交換するだろうし、それまでしか使わないブラケット(汗


スロットルとセットで持っていけば、どんなサージタンクでもワイヤーが付けられちゃうので、もしかしたら役立つかも~
Posted at 2014/02/27 23:28:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | VEシルビア製作日記 | 日記
2014年02月20日 イイね!

SR20VEエンジン再始動!!

SR20VEエンジン再始動!!どーーーーもーーーー

炎の料理人トライズです!!

まちがえました。料理とかほぼ出来ません。
エンジンに火を入れる作業なら出来ます。







もうここまできたら、エンジンをかけずにはいられないわけですよ。

エンジンの中身組んでから長い時間放置しても何も良い事ないですし。



エンジンをかけるために必要なところから急ピッチで組み立てます。





エア配管



AACユニットからサージタンクまではこんな感じ。

もう片側は、エアフロ後スロットル手前のサクションパイプへ



燃料ホースは、保護チューブを通してインマニの隙間を通して繋ぎました。

純正で燃料ホースに巻いてある保護チューブは、それだけでは部品が出ませんでした。

今回は中古を引っぺがしてきましたが、ホースごと新品を注文するなら、スカイラインのRB26用とかが保護チューブの長さが長くて使えそうだった気がー。






インジェクタ周辺の負圧配管。



レギュレータと、VEはフューエルダンパーという、燃料の脈動を抑える装置が付いてるので、そっちにも分岐して配管。

と、同時にブレーキマスターバックへのホースも繋ぎます。

エア関係のニップルはほとんどタケノコです。





スロットル行きの水配管も繋いで。

サクションパイプとエアフロを取り付けて。

エキマニとマフラー付けてー。

ラジエーターつけてー。






エンジンオイル入れてー

水入れてー

クランキングしてオイル回してー


おっとバッテリーが上がってる!

充電器繋いでー







始動!!!


かかった!
うおーかかったー!!

感動をかみ締める夜10時。たったひとり(笑)

一人でハシャイで寂しいわwwww











状態チェック・・・

アイドリングが微妙に高い・・・





サクションパイプを伸ばしてエアクリーナーを付けてみる。



少し安定。


あ、エキマニはステンレスのが間に合わなかったので、DE純正のままやってます^^;







暖機後の調子がちょっと変。

スロットルのFIカムはちゃんと暖まり、全閉状態になるんだけど、たまにAACが猛烈な勢いで仕事して、アイドルアップしだす。


水温センサー狂ってる??




ヘッドからサーモに繋げたヒーターホースをぐにぐにすると安定した。

ここは自作した水配管だけど、無理やり180°曲げたところがやわらかくなると折れるのかも。

あとで作り直そう。






ともあれ、大きなトラブルも無くちゃんとエンジンがかかりました!



やったー!!!
Posted at 2014/02/21 13:19:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | VEシルビア製作日記 | 日記

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「コンロッドの件 http://cvw.jp/b/1963409/47817414/
何シテル?   07/02 18:34
機械と数式と工作をこよなく愛するマッドメカニック。 「できないんじゃない、作るんだ!」をモットーに、自動車改造の限界に挑戦中。 NeoVVL...
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