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トライズのブログ一覧

2014年02月08日 イイね!

エンジン仮搭載

エンジン仮搭載こんばんは。トライズです。
全国的に雪の日が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

巷で温暖化や異常気象が叫ばれる中、こうして冬にまともに雪が降ったりすると、そこはかとない安心感が生まれる気がして、ああ、地球も割りと無事なんだなーとかそんなぐろぅばるな懸念に思いを馳せて・・・



そんなことはともかく!(←





ひととおりエンジンが組み上がったので!

ついにエンジン乗せ換えです!




車買ってしばらくの間でしたが、がんばってくれた18万キロの20DEに感謝をこめて別れの作業。

ですが、別れもなにもこのエンジンは、VEシルビアにまだ足りてない補機類とかのドナーとなったり、それ以外のパーツも、次に組むとき用のストックになったり、トライズさんの加工練習用になったりとかで使い倒す予定です。

私の所に来たが最後、無駄に廃棄されるエンジンなど無いのだよ。ふはは。




冗談はともかく。





間髪入れずVEエンジンを載せます!



Xcessiveのでけぇサージタンクが素敵。





ボディとのクリアランスをチェック。



エンジン後ろ側。
デスビは取り外してあります。

ワイパーリンクの収まる部屋はかろうじて避けそうかなぁ。






VEのヘッドは、インテーク側後端にもブローバイ用のニップルが出ているのですが、間違いなくボディと干渉するということで既に切り落としてあります。




サージタンクとブレーキ配管との取り合い。




思いの外ぎりぎりだった(汗
やべぇやべぇw




とりあえずは、これであとはデスビが入りさえすればボディとの取り合いはOKなはず。




あ、そういえば。

すげぇ気になっていたスロットルの位置。
サージタンクの角度がだいぶ前上がりなので、なんとなーく嫌な予感がしていたんですが。





うーむ。
見なかったことにしようw


いざとなったらボンネット作るし。うん。。。がんばるし。。
Posted at 2014/02/09 02:14:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | VEシルビア製作日記 | 日記
2014年02月06日 イイね!

VVLホース配管

VVLホース配管あーさむい。あーさむい。

どうもトライズです。








もいちどVVL関係の配管に戻ります。


TAARKSのキットには、ステンメッシュ用のANフィッティングが付属しているのですが、トライズさん、ステンメッシュはあまり好きじゃないもので、このあたりのホースはすべてゴムホースにします。

そのためにはニップル総とっかえになるんですが、

使ったニップルはこれ。



以前の日記にも写っていますが、ほとんどのニップルをこのUビード型(?)に変えました。




ニップルの規格はいくつか種類があるので、ネジピッチが合わなかったりとかして注意が必要です。



■ネジ&ニップル&ホース規格

・配管用ねじ穴(メネジ)の規格。

PT(=Rc) テーパーネジ
PF(=G) 平行ネジ
→JIS、ISO系

NPT テーパーネジ
NPS 平行ネジ
→アメリカ規格

JIS系の規格もややこしくて、旧JISのPTは、新JISで、R。ISOでも同じくR。だけど、旧JISのPFは、新JISではGなのに、ISOだとPFとか。。。もう何がなにやら。



とりあえず、ニップル用のテーパーネジは、PTと、NPTがあるってこと。

PTとNPTはネジピッチが違います。なので、センサーとかニップルををねじ込んでみて、2山くらいしかかからないとしたら穴との規格が違うのかもしれません。

PTとPFのmm換算については、以前の日記にも少し↓

ブロック穴埋め加工







・ニップル(オネジ)規格

PT(R) JISテーパーネジ
NPT アメリカテーパーネジ

AN 平行ネジ。
配管固定用に、先端に45度のテーパーが付いている。



NPT-AN近似径換算
NPT1/8→AN4
NPT1/4→AN6
NPT1/2→AN10

NPT1/4の穴にANニップルでステンメッシュを繋ぐなら、AN6サイズがおすすめってこと。







・ホース規格。

ステンメッシュはAN表記のこともあり。

ステンメッシュホース
AN 内径(mm) 外径(mm)
4  5.6    11.1
6  8.7    13.9
8  11.1    16.3
10  14.3    20.2

ゴムホース
内径(mm) 内径(インチ)
6.3     1/4
9.5     3/8
12.7     1/2




あーもうややこしい(-_-;






TAARKSのネジ穴は、NPTなので、ニップルもNPT規格のものが必要。
使うホースも、ステンメッシュと同じ内径のゴムホースを。

プラス、純正形状のホースバンドで固定。

入手の手軽さ考えればタケノコニップルでもよかったんですが、あれは変にかみこむと外せなくなるからなぁ。





VVLソレノイド~ヘッド



油圧のかかるホースのバンドは、シルビアのパワステタンクのとこのバンドがぴったり。強力に締め付けます。



90°曲がりのニップルも使ってスペースを節約。





VVLユニット~オイルブロックまではこんな感じ。








シックな仕上がりで満足。
性能からしてみれば割とどうでもいいこだわり。
Posted at 2014/02/07 00:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | VEシルビア製作日記 | 日記
2014年02月04日 イイね!

AACバルブ取り付け

AACバルブ取り付けこんにちは。

飲ませても、ぜんぜん面白くならないトライズです。

延々飲んでもほとんど変わらないし気分よくもならないのに、寝て起きたら普通に二日酔いとかいう損な体質。






前回の続きで、AACバルブの取り付けやリます。



私、トライズが、血を霧にする勢いで造ったステーを使い↓





取り付けたAACバルブがこんな感じ↓






見づらいけど分かりますかね?
インマニの、2番3番の間のボルトと共締めする感じ。





絶妙なクリアランス。






引いてもう一枚。



エンジン右側、ニップルコネクタ系全景。




ごちゃごちゃはしていますが、それぞれ干渉せずに取り付けられたので、ひとまず満足♪
Posted at 2014/02/05 03:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | VEシルビア製作日記 | 日記
2014年02月02日 イイね!

Xcessive AAC移動キット

Xcessive AAC移動キットどうも!トライズです。
日曜も構わず仕事してたりします。

でも、日曜は休もう?ほんとw






がんがん進めるぜ!



AACバルブを取り付けます。


久々登場 エクセシブ
Xcessive IAC Remote mount kit



http://www.xcessivemanufacturing.com/ONLINESTORE.html?cid=16&step=4&pid=215


なんてことは無い、アルミのプレートなんですが、サージタンクと一緒に買ってみました。







AACバルブは、アイドリング時の吸気を、スロットルをバイパスして吸い込むアイドリング制御用のアレです。
トヨタで言うISCVです。


シルビアのSRエンジンは、サージタンクにボルト止めで、AACバルブユニットが付いています。


今回サージタンクはXcessiveのものを使うのですが、AACバルブの取り付けベースは付いていません。

メーカーによれば、AACはこのIAC移動キットを使ってくれ!プレートをそのままサージタンクに溶接しちまってもいいぜ!HA!HA!HA!らしいです。





AACバルブは、P11プリメーラ用を使用。
シルビア用を使う場合は、フランジ面から2本ニップルを出す必要があります。

↓たぶんこっちが使えるはず。
http://www.xcessivemanufacturing.com/ONLINESTORE.html?cid=16&step=4&pid=191





ついでに、SRエンジンのアイドリング制御系の説明を。
説明というか備忘メモを。

シルビアのアイドリング制御機構は、AACバルブ、ワックス式FIカム、FICDソレノイドの3つ。
プリメーラも同じ。

1.AACバルブ
コンピュータから直接制御するソレノイドバルブ。
アイドリングに必要な吸気は、これで制御している。

2.ワックス式FIカム
スロットルについているやつ。
水温が低いときは、スロットルバルブを押し上げて、全閉時(アイドリング時)の空気量を増やしている。

3.FICDソレノイド
エアコン負荷が入力されると動くやつ。
AACバルブの補正空気量を大きくするらしい。




VEシルビアはエアコンが付いていないので、FICDは不要です。
AACバルブユニットに付いている2つのカプラのうち、FICD用は要らないので、繋がなくてOK。

ワックス式FIカムも、機械的に水温で吸気量を変えてるだけなので、フルコンにするなら要らないはず。

あれ?そもそもエンジン回転数は最終的にAAC開度で制御されるんだから、純正ECUでサーモワックスを取っ払ってもちゃんと動くのかな??

一種の安全マージン的なものだったりして。

ま、いーや。純正でそういうのが動作してるんだから、とりあえずそのまま組んでみましょう。






AACバルブもVVLソレノイドと同じく、適当なステーを作って、ブロック横あたりに吊るします。

前回、VVLソレノイドの日記で、ステーの作り方をもっと詳細に書けとのご指摘がありましたのでー 


・・・





まず鉄板を用意します。
今回は1.6mmのやつを使います。







グラインダー(サンダー)で切断します。








万力にはさんでハンマーで叩いたりします。







できた!!!(笑)






我ながら良い出来w

まあ、他にも半自動溶接機使ったりとか、塗装とかもしてますけどね。

ですが、基本はグラインダーと万力とハンマーですね。あとドリルとね。
それだけあればなんかすごいいろいろ作れそうな気がする。

グラインダーラブ(はぁと)。




それから、肝心なステーの設計とかですが、
付けたい位置の空中にユニットを浮かべて、エンジン側のボルト位置を適当に定規で測って、・・・
鉄板になんとなくマジックで絵を描くかんじでwww

トライズさん、割と適当です。

たまに失敗して作り直します。






長くなったので、エンジンへの取り付けとかは次回!
Posted at 2014/02/02 22:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | VEシルビア製作日記 | 日記
2014年01月31日 イイね!

VVLソレノイド取り付け

VVLソレノイド取り付けはろう!
トライズです。


珍しく?こんな時間に更新です。
別に夜が弱いわけじゃないんですが、眠るのもそれなりに好きなので夜はしっかり睡眠をとるタチでして(言い訳






えー

VVLソレノイドの固定はここになりました!





インマニの下、ブロック後方側面あたり。

以前の日記でヘッドに取り付けたTAARKSブロックの相方ですな。



TAARKS VVL移設キット ヘッド側↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1963409/blog/31521523/



車体側に固定でも良かったのですが、エンジン脱着することを考えたらやっぱエンジン側のほうがいいだろうと。


ステーは、適当な鉄のアングルを切り貼りして製作。



純正のソレノイドのベースのほうも加工してコンパクトにしてあります。



実はこの時点で、車体との取り合いをまだ見ていないのですが、ちゃんと収まると良いなー。だめならステー作り直しだしなー。




他の角度から。





Posted at 2014/01/31 16:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | VEシルビア製作日記 | 日記

プロフィール

「コンロッドの件 http://cvw.jp/b/1963409/47817414/
何シテル?   07/02 18:34
機械と数式と工作をこよなく愛するマッドメカニック。 「できないんじゃない、作るんだ!」をモットーに、自動車改造の限界に挑戦中。 NeoVVL...
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