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2014年01月29日 イイね!

水ライン取り回し

水ライン取り回しこんばんは。トライズです。



さあ、さっさと水配管を完成させましょう。









用意するのは・・・

S13サーモハウジング



左がS15 右がS13

S15のものはパイプが長く、ウォーターネックの配管と微妙に干渉しそうなので、S13用を使って逃げを作るかんじで。




C24セレナのリアヒーターレス用メクラキャップ



内径19mm。
社外のでもいいんですが、ロット買いするのもなんなので、純正部品単品注文。




ダイハツL502ミラ用 三つ又ジョイント



ダイハツのJBエンジン用
L700ミラとかのEF用でも良い。






異径コネクタ



確か水中ポンプ用
自動車用ではないのですが、金属製だしだいじょぶでしょう。
ホームセンターにて種類豊富。





あと、適当な内径のゴムホースとホースバンド各種
Φ25mmと、Φ15mmと、Φ8mmが必要








使えそうなパーツを節操無く各方面から探しまくってこんな感じに!





すげぇつぎはぎwww



図解するとこう。



流用の嵐ww




スロットル行きのΦ8ホースはS15の返り側のホースを2本使えばいいかな。
もしくはここぐらい汎用ホースでも。




ヒーター行きパイプのメクラはこんな感じ。






よーしこれでとりあえず水ラインは完成!
けっこ面倒ですなー。


ちなみに、この後、

オイルラインと、
バキューム系と、
ハーネスがありますので、しばらくホース&ライン系との格闘が続きそうです。






ついでに、調べた配管パーツとか記録しておきます。
なんかの流用に使えるやも。
数値はすべてニップル外径です。

ダイハツL700系ミラ EFエンジン
三つ又 15-8-15
三つ又 25-15-25

ダイハツL600系ムーヴ EFエンジン
四つ又 14-8-14-8

ダイハツL500系ミラ JBエンジン
三つ又 15-8-15(L700EFの三つ又より、全長が短い)

トヨタパッソ 1KRエンジン
三つ又 18-8-18
四つ又 18-8-18-8

トヨタ シエンタ 1NZ
三つ又 19-15-19

トヨタ Wish 3ZR
三つ又 36-8-36

日産 セレナ C24
メクラ 19


ちなみに、スロットル側の水ニップルは、シルビア系は8mm インフィニティも8mm、プリメーラは15mmです。
プリメーラスロットルをもし使うのであれば、さらに変換が必要ですねぇ。

それと、ゴムホースは、ニップルの外径が多少大きくても、使えるっぽいです。
内径16mmホースは、無理すれば19mmのニップルに入ります。



ではまた次回!
Posted at 2014/01/29 22:35:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | VEシルビア製作日記 | 日記
2014年01月27日 イイね!

S15冷却水系統図

S15冷却水系統図寒い!RCの建物は寒い!

どうもトライズです。



前回に引き続き、エンジンの水周り系の配管をやります。






まず、純正で、どこをどっち向きに水が流れているのかを把握する必要があるのですが、
新型車解説書には、こんな感じの図しかなくてよくわからないので、









描いてみました。



これがシルビア用SR20DEの水周り配管図。






で、VEシルビアはこんな感じになる予定。



赤で囲んだところは、新たに作る必要があります。


ざっくり説明すると、ウォーターネックと、サーモハウジングを繋いで、途中でスロットルへ分岐を作れば良いかんじ。

あと、ブロックから室内ヒーターに行ってるパイプはメクラをして、スロットルからの戻りはそのまま生かす。と。




で、各ホースニップルの太さが、
TAARKSのウォーターネックが25mm
サーモハウジングが16mm
スロットルが8mmで、
メクラする予定のヒーター行きが19mm

みんなバラバラ(汗
異径ジョイントいくついるんだww




さらに続く。
Posted at 2014/01/27 22:47:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | VEシルビア製作日記 | 日記
2014年01月25日 イイね!

TAARKS ウォーターネック

TAARKS ウォーターネックこんばんは。トライズです。

水周りの配管をやってきまーす。







シルビアのDEエンジンは、ヘッドからインマニを貫通するようにして水が流れているという変わった構造です。
インマニから流れ出す冷却水は、室内ヒーターコアと、スロットル、サーモスタッドの裏側に分岐されています。


VEヘッドは、インマニとは別に、冷却水取り出し用のウォーターネックが付いています。




比較画像


S15 20DEヘッド





S15 20DEインマニ





P11 20VEヘッド





で、このVEヘッドに付くウォーターネックを、社外のやつに。




右純正 左TAARKS






TAARKS SR20VE用 ウォーターネック



TAARKSさんにはお世話になりっぱなしです^^


詳細はこちら↓
http://www.taarks.com/product_p/taark-waterneck-ve.htm



2つ付いてるセンサーはそのまま純正のものを移植します。



VE純正のウォーターネックは、ウォーターパイプを介してサーモスタッド行きと、室内ヒーターホース行きの2分岐。

TAARKSは冷却水取り出しは1本のみ。
ヒーターコアを残しておくなら、どっかで分岐する必要があります。

まあもう既に無いんですけどね。ヒーターコア。



つづく
Posted at 2014/01/25 23:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | VEシルビア製作日記 | 日記
2014年01月23日 イイね!

これまでのおさらい

これまでのおさらいと・ら・い・ずです!



前川自動車のシルビアデモカー(3台目(笑))を、パンチの効いた魅力的な車に仕上げるため、日産製VTECエンジン、SR20VEを搭載してみようというこの計画。


無駄に多忙だったためしばらく間が開いてしまいましたが、続けて作業を進めていきます!!




えーと。

これまでの流れをざっとおさらいすると、エンジン用意して、パーツ集めて、車用意して、内装撤去して、エンジンをひたすら組んでーとかそのあたりまで。(雑)





車両はS15シルビア

搭載するエンジンは、P11プリメーラ用、SR20VE。
プリメーラエンジンは横置きのため、縦置きして載せるのが結構大変。

当初、懸念材料だったサージタンクの向き問題も、海外製の社外パーツを用意することで解決。
ブロックとヘッドの取り付け部の相違点も、メクラしたり削ったりしながら何とか解決。

VVLソレノイドも、良い感じの移設キットが見つかったので、これで何とかなる(予定)





腰下もヘッドも一通り組み上げ、普通のエンジンならこれでもう完成なのですが、VEエンジンはまだまだやることありそうです。
補機類系とか配管の収まりをどうするか。つーかほんとに収まるのかどうかは未だ不明!(汗



まあたぶんすんなりとは乗らないでしょうし、すりあわせ作業が大変だと思います。
がんばろ。
Posted at 2014/01/23 23:14:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | VEシルビア製作日記 | 日記
2013年10月16日 イイね!

Xcessive SR20VE用サージタンクキット

Xcessive SR20VE用サージタンクキットどうも!トライズです。

さあ!さくさく進めないと冬になっちゃう!





前回に引き続き、VEシルビア計画の目玉となる社外パーツ。

サージタンク!


こちらはXcessive(エクセシブ)というメーカーのもの。

以前も日記では書きましたが、これがまたでかい!


商品詳細はこちら。
Xcessive SR20VE Bolt on plenum kit (P11)




取り付けるとこんな感じ。



インマニはP11プリメーラ用です。




サージタンク本体を取り付ける前に、フランジプレートをインマニに固定します。



ここは純正のガスケットが使える感じです。



加工のバリ取りとかはほとんどされていないので、一通りオイルストーンで撫でてから組み付けました。

加工の精度的なものは上々。
ポートの段つきもごくわずか。



このまま組んでも問題ないでしょう。

本体の固定は、フランジ裏から6mmボルトで。ガスケットは同梱されていないので、液体ガスケットで貼り付ける感じ。




中はこんな感じ。






Xの刻印!






裏側からもう一枚






負圧取出し用の穴は4つあります。すべてNPT1/8。

タケノコニップル2つとメクラ用プラグが2つ付属しています。

このメーカーのサージタンク、本体は汎用で、フランジがいくつもエンジン別で出ているようです。
P12のSR20VE用とか、他メーカーでホンダ用とか三菱用とか。

汎用サージタンクとはいえ、スロットル側フランジのバリエーションも複数あったりして、好きなのをオーダーできます。




ふふふー
Posted at 2013/11/05 23:37:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | VEシルビア製作日記 | 日記

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「コンロッドの件 http://cvw.jp/b/1963409/47817414/
何シテル?   07/02 18:34
機械と数式と工作をこよなく愛するマッドメカニック。 「できないんじゃない、作るんだ!」をモットーに、自動車改造の限界に挑戦中。 NeoVVL...
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