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トライズのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

シリンダ&ヘッド点検

シリンダ&ヘッド点検うおっす。

三日坊主は乗り越えたけれど一月ちょいでだんだんめんどくさくなってきました!(←

典型的なO型のトライズです。

更新がんばろう。





さて、エンジン組み立てにあたり、ゆがみ、偏磨耗が無いか、測れるところだけ測っておきます。

おろすまで調子よく動いていたエンジンなのでよっぽどでなければそのまま使いますけどね。





シリンダヘッドゆがみ



たてよこ斜めの6箇所計測。

限度値は0.1mmまで。
アルミブロックにしてはけっこう許容値でかいですね。

測定値は0.04mm以下。良好。







ブロックゆがみ。



こちらもたてよこ斜めの6箇所

限度値もヘッドと同じ0.1mm

測定でゲージは刺さらず。ゆがみ無し。





シリンダボア



測定箇所は、シリンダ上部、中央、下部、クランク軸方向とその直角方向の計6箇所。×4気筒。
結構大変。
シリンダ再上部および最下部は、シリンダの最上部角とかはピストンリングが当たらないので、ブロック上面から10mm下げた位置とかで良い。はず。

基準値は、これがまたややこしくて。

シリンダー内径基準値:φ86.000~86.030mm
磨耗限度値:0.2mm
楕円限度値:0.015mm
テーパー度限度値:0.010mm

磨耗限度には多少余裕があるんですが、テーパーとか楕円になってるとまずいぞってことですね。

実測した感じは、
シリンダ上部86.04
シリンダ下部86.03
といったところ。

楕円は大丈夫だけど、テーパーは修正したほうが良いですね。
けっこう過走行なブロックにしては上等ですけどね。




まあ、磨耗が進んでいるとはいえ、今回ブロック側はこれ以上は分解しない予定。
ピストンもクランクシャフトも20DE用をそのまま使うので、無視してそのまま組んでもいっかなーと。

それに、たぶんこのVEシルビアのエンジンは、一度組んで近いうちにもう一度分解することになるので、ボーリングするならその時ですね。


調整途中で白煙吹きでもしたら「あーやっぱシリンダがなー」とか思いを馳せることにしましょう。
Posted at 2013/10/07 13:04:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | VEシルビア製作日記 | 日記
2013年09月29日 イイね!

Q45 インフィニティスロットル

Q45 インフィニティスロットルどうも。トライズです。

若干更新が滞ってきました。
まだまだ書きたいことあるんだけどなー。







さて気を取り直して。

スロットル買いました!




Q45 インフィニティスロットル!



どーん。
写真では迫力が伝わり辛いかと思いますが、かなりでかいです。持った感じもずっしりです。




このスロットルを選んだ経緯などについては過去の日記を参照していただくとしてー。

VEシルビア用スロットル選定

このスロットルボディは、バタフライ径が日産史上最大(たぶん)のもの。
これ以上でかいやつはドラッグ用の社外くらいしかありません。






どれだけでかいかというと。




左がS15シルビア(ターボ)純正、右がインフィニティ。
まるで子供と大人です。






バタフライ径は 80mm。







手元にあるスロットルを並べてみるとこんなかんじ。



上から、Q45、S15(NA)、S15(ターボ)。

バタフライ径は、80mm、60mm、50mm




インフィニティスロットルは、ワイヤーを掛ける部分もちょっと変わっていて、リンクの組み合わせによって、妙な動きをします。
ビッグスロットルの極小開度時のコントロールが精密にできるようになっているのかもしれません。




さて、こんなでけぇスロットルを果たして無事に制御できるのかどうか。

スロットルはでかけりゃ良いってもんじゃないんですが・・・

やっぱチューニングエンジンは何でもでかいほうが良いよね☆




セッティングがんばろう。
Posted at 2013/10/04 00:16:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | VEシルビア製作日記 | 日記
2013年09月28日 イイね!

シルビア 海外製社外パーツ

シルビア 海外製社外パーツ朝夕が寒いので体調には気をつけないと。

どうも。トライズです。



先日届いたVEシルビア用のパーツを、検品がてら紹介しようと思います。




まず、これ。
Xcessive(エクセシブ)製サージタンク



でけぇこっぺぱん(銀)
側面に鋳抜かれた「X」のマークがかっこいい。
かっこいいけれど、このマークを見ても多分誰もメーカーを知らない。

詳細は以前の日記を参照ください。

13/9/9 Xcessive SR20VE用サージタンク

Xcessive HP



エクセシブのサージタンクを使ってみたという情報は、国内サイトではほとんどなく、もちろんSRエンジン用を試した人は皆無だったために、いったいどんなシロモノが来るのか戦々恐々でしたが・・

なんてことはない普通のデキ(笑)
ちょっと拍子抜けですが、とんでもない粗悪品が届いたらいろいろピンチなので拍子抜けで結構。普通で結構。

ところどころ仕上げの荒さも見受けられますが、特に問題になるレベルではないです。
ちゃんと使えそう!

良かった!マジで。



純正サージタンクと比較した画像がこちら。



ひとまわりでかいです。

これであとはちゃんと良い感じの性能を発揮してくれれば、かなりコスパは良いと思います。
エクセシブ。悪くないぞ。







そして、次

VEヘッド縦置き用のパーツいろいろ。



こちらは、オーストラリアのTAARKS社より。

TAARKS HP

TAARKS(タークス?)のパーツはかなり質感がいいです。
完成度が高いというか。ちゃんと包装されてるせいか。「まさに既製品」といった印象を受けます。


パーツ内訳は、
VVLソレノイド移設ブロック
オイルフィルターブラケット
タイミングピン移設キット


タークス関連は後日しっかりまとめます。





とりあえず、海外から仕入れた輸入パーツ類を一通り確認して、いまのところ問題なしです!
Posted at 2013/10/01 22:58:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | VEシルビア製作日記 | 日記
2013年09月27日 イイね!

パーツ届いたぜ!

パーツ届いたぜ!さあ!一緒にエンジンをいじろう!

どうも。トライズです。

英語の勉強は中学2年であきらめました。
高校1年を最後に忌まわしき英語の授業が無くなった(工業系高校のため)ので、その後純粋に日本人を楽しみ、今日まで生きてきました。




そんな私めが!!
海外通販に挑戦しました!
なんとゆう無謀な挑戦!


しかし、この年になって改めて英語を、血反吐を吐きながら(大嘘)朝夕構わず必死に勉強したおかげでついに発注に成功!
そして、しばらく前に注文した、そのVEシルビア用のパーツがようやく届きました!




海外通販というのは恐ろしいものです。

注文時にえらい高い送料を提示されたり、発送しましたメールがやたらフレンドリーだったり、荷物追跡番号で検索してもなぜか「そんな番号の荷物は無い!」とか言われてみたり、いろいろと不安な部分はあったんですがー・・



結果ちゃんと届きました!

ひとつはUS ポートランドから。
もうひとつはオーストラリアから。

送料もちゃんとそれなり適正料金。

どちらも航空便で、だいたい5000円~7000円ほど。
ま、そんなもんでしょ。





そして納品は、注文してから10日ほどでした。
これは思ったよりも早かったです。

発注先のメーカーがはたして大手なのかそれとも注文受けてから製造するような零細なのかも皆目不明だったために、最悪1ヵ月待ちとか覚悟していたんですが、注文から1、2日で、「shipped」メールが届いたので、かなりスムーズです。

ちなみに英語で、「発送しました」は「shipped」なんですね。
実際は航空便ですが、ship[船]がでましたよっと。
ちょっと面白い。



その後、どこぞの空港に集められて日本に送られて、最終的に佐川のお兄さんがもってきました。
受け取るのはごくごく普通の宅急便ですが、荷物に貼られた「関税払ってね!」シールと、英語の宛名書きが新鮮な感じです。






ええと。海外通販覚書。

・高校の英語の勉強はまじめに受けましょう。
・せめて通販サイトで使われる用語。「送料」とか「在庫」とかは覚えましょう。
・ちゃんと海外発送してくれるオンラインストアを探しましょう。
・支払い用はpaypalを使うと便利です。
・海外パーツのできぐあい(精度)は、モノによる。
・海外パーツの値段はモノによる。


あと必要なのは勢いと度胸と向上心と勇気とめげない心と背中を押してくれる手のひらとかそのへん。
結論:やりゃなんとかなる(笑)

持論;でもやっぱあんまやりたくないなー。ストレスで疲れるしなー。






さあ!ブツを確認だ!
Posted at 2013/09/30 23:55:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | VEシルビア製作日記 | 日記
2013年09月17日 イイね!

ヘッド面研体積計算

ヘッド面研体積計算こんばんは。トライズです。

前の日記、(前の前??)でヘッドを面研したときの燃焼室の減少についてちょいと触れましたけれど、これの計算について書いておこうと思います。

フルサークルな燃焼室ならともかく、スキッシュエリアのあるヘッドだと、何mm面研して体積がどれだけ減るのかという計算は少しややこしくなります。

一発で計算できる人はすごいっす。尊敬します。


で、備忘録がてら、計算方法を紹介します。
なんとなく数学がやりたいい気分だったのでお付き合いください。


SR20VEのヘッド側の寸法はこんな感じ。



要は、面研する部分の断面積が分かればいいんです。


スキッシュエリアの三日月状の部分の面積を求めるには、いろいろ方法はありますが、できるだけ簡単にということで、扇形から二等辺三角形を引く方法でやりたいと思います。



まず、三角形の面積ですが、真ん中に線を引いて直角三角形を作り、a の長さを求めます。

r=燃焼室直径/2
=42.8mm

h=燃焼室狭方向/2
=38.9mm

スキッシュの弦の長さ(b)を求めるため、三平方の定理を使って、

a^2=42.8^2-38.9^2
a^2=318.63
a=√318.63
=17.9mm

a=√(r^2-h^2)


b=a*2
=35.8mm


三角形の面積A=b*h/2
A=35.8*38.9/2
=696.3mm2



次に扇形の面積を求めます。



扇形の面積を求めるにあたり、角θを求めます。
これは三角関数を使って・・

sinθ=a/r
sinθ=17.9/42.8
θ=sin-1(17.9/42.8)

θ=sin-1(a/r)

出ましたsin-1(アークサイン)

懐かしいなー

関数電卓の出番です。Windows標準の電卓を使っている人は、表示を関数電卓にして、Invボタンを押すと、sin-1が現れます。

続けます。

θ=sin-1(17.9/42.8)
θ=sin-1(0.42)
=24.7°(度数法)




扇形の内角
β=θ*2=49.4°

全円面積
R=π*(85.5/2)^2=5741.5mm2

扇形の面積
C=R*β/360

C=5741.5*49.4/360
=787.9mm2

※ラジアン角で計算の場合は、C=R*β/2π


スキッシュエリアの面積
S=C-A

S=787.9-696.3=91.6mm2



燃焼室断面積
D=R-(S*2)

D=5741.5-(91.6*2)
=5558.3mm2
=55.6cm2

やっと出ました!

55.6cm2


以上の計算よりVEヘッドは、1mm面研で5.56cc燃焼室が狭くなります。
0.1mm面研なら、0.56ccです。

同様の計算で、DEヘッドも計算すると、
0.1mm面研で、0.53ccくらいです。



共に2Lで、圧縮比が11前後だとすると、0.1mm面研で約0.1圧縮比が上がります。
覚えておくと便利です。たぶん。






■一発(2式)計算用の公式

b=スキッシュエリアの弦の部分
b=2*√(r^2-h^2)
を先にもとめて、

D=面研断面積
D=r^2*(π-2*sin-1(b/2r))+bh



r=半径
2h=狭方向幅







もしくは、スキッシュエリアの角度を先にもとめて、
β=2*cos-1(h/r)

D=r^2*(π-(β-sinβ))

でもよし。
Posted at 2013/09/20 01:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | VEシルビア製作日記 | 日記

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