• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トライズのブログ一覧

2014年04月12日 イイね!

ダミーサンルーフ

ダミーサンルーフ週2更新ペースだとイマイチ勢いに欠けるよなぁ。
てか実質もっと頻度遅いですしねぇ・・


どうも。トライズです。






FRP作業ついでにサンルーフも撤去します。

VE号は珍しくサンルーフ付き車だったのですが、タイムアタック車両としてはハンデ以外の何物でもないので取り外すことにします。

サンルーフ自体は嫌いじゃないんですがね。やっぱ高い位置の重量物は極力減らしたいです。




サンルーフのガラスに直接FRPを貼り、型を取ります。



縦に入ってるのは補強の板。



そして、ガラスを離型後、FRPでダミーガラスを作ります。



ほぼ1プライで外周のみ補強しました。かっるい。





さらに、前回作っていた右リアフェンダーですが、給油口の位置が合いません。



なんとなく予感はしていましたが、ガッツリ要修正です。





給油口位置をずらす方向へ、裏からFRPを5~6プライ貼り足して、硬化後内側から削る方向で。



ちなみに、#450(厚手)のガラスマットの場合、1プライで約1mm厚になります。

貼り付けフェンダーの給油口開口部は、ただの穴ではなくフランジが立ち上がっているんですが、切り貼りするよりも、今回の方法の方が手間がかからないかなーと。



ぴったり。





だいぶ出来上がってきたー!!!!
Posted at 2014/04/16 23:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | VEシルビア ボディ偏 | 日記
2014年04月09日 イイね!

続・リアブリスターフェンダー

続・リアブリスターフェンダーどうも。トライズです。


引き続きリアフェンダーの加工です。



当初別の車種用ではないかと疑うほどの某O社のリアフェンダーですが、修正を重ねてなんとなくボディに沿うように。


メーカーの名誉のためにいちお書いておきますが、


FRPフェンダーなんてそんなもんです!!!


って詳しい人が言ってました。








リアフェンダーをワイド化するに当たって、こだわりというか、ただのわがままなのですが、


できればパテ盛りとかせずに付けたいんですよね。

パテ埋めてもどうせ割れてくるだろうし、ぶつけた時の補修も大変そうだし。

かといって、細かいピッチでびっしりリベット打つのもかっこ悪いし。



完全に跡付け感バリバリになるだろうけれど、
貼り付けフェンダーそのものにもう少し強度を持たせて、少ないリベットで付くようにならんかなーと。






FRPで、ボディに沿うような耳部を成型。






FRP接着パテでねちゃっと。





一晩乾燥・・・・








ボディから取り外し・・・






こんなかんじ。




いいんじゃない??





もいちどボディに当ててみても、隙間なくぴったりです。



これなら両面テープで貼れるレベルか!?www






反対側も同じように作ります。





むはー。
Posted at 2014/04/11 23:30:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | VEシルビア ボディ偏 | 日記
2014年04月05日 イイね!

リアブリスターフェンダー作成

リアブリスターフェンダー作成どうも。板金屋見習いトライズです。


ブリフェンやりまーす。







美しいリアフェンダーにメスを入れてしまったシルビアさん。



後悔はしていない。

後悔はしていない。








・・


後悔はしていない(汗







今回使うリアフェンダーは、ORIGINの+30mm




安いのと、他メーカーと比べて一回り大きいのが特徴。

普通、貼り付けフェンダーは、パテで整形する用にボディのエッジから幾分小さいラインで作られているものらしいですが、オリジンは端まで目いっぱいあります。







勝手が分からないので、とりあえずリアフェンダーを全面マスキング。



作業中に傷だらけになっても嫌ですしね。






この手のFRP製品の例に漏れず、ことごとく精度が悪いので、切った貼ったしながら形を合わせてみます。



プレスラインに黒い線が見えるのは、マジックではなく切断面です^^;

FRP脱型後のゆがみで、プレスライン上下の角度がかなり開いてしまっていて、無加工で貼り付けるとリベット部にかなり無理がかかりそうです。

そのため、ほぼ上下2分割して角度を修正する作戦。






一旦切り離して裏から貼り直してみる。






うまくいくかなー。





目指すのは出来の良いハリボテ・・・
志は高くもなく低くもなくw


いいんだ。まるで純正のようなとかそんなんじゃなくたって。
いかにもってのもいいじゃない!


むふー
Posted at 2014/04/08 13:19:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | VEシルビア ボディ偏 | 日記
2014年04月02日 イイね!

リアフェンダーカット

リアフェンダーカットちょこっと日記の間が開いちゃったので、いっきに飛ばして4月!


どうも。春爛漫トライズです。

VEシルビアはボディメイクに入りました。






このまえ、VEシルビアでサーキットを走ってみて思ったこと。

タイヤが入らねぇ(汗


前川自動車界隈にはシルビアがうじゃうじゃおりまして、シルビア用のタイヤも大概そこらじゅうに転がっているのですが、みんなみんなタイヤが太いんですよ。

255が入るような9j越え17インチとか、オバフェン前提のオフセットのやつとか。




現行のノーマルフェンダー状態では、試しに借りることすらできないという現実。



まあこればっかりはしかたないっす。
S15で太いタイヤ履きたければフェンダー加工は必須です。








ではさっそく。


シルビアにしては非常に珍しく無事故車で手に入れた美しいパールのボディーを、





切っちゃったorz







リアフェンダーの加工は、前川自動車御用達(?)の板金屋さんにお願いしました。




みるみるうちにフェンダーが形を変えていきます。

まさにプロの犯行。








結構なんにでも手を出すトライズさんですが、板金とかはさすがに未知の領域。

少しだけお手伝いしたのですが、いらんところの板金をゆがめてしまい撃沈。

熟練の板金技術はほんとすごいです。





一旦切り離したフェンダーを高い位置で合わせてもう一度溶接。



こうすることで、加工前と変わらない剛性を得られます。





錆止めのために、サフを吹いておく。




これで、純正フェンダーの加工は終了。




この上から貼り付け式のオーバーフェンダーを取り付けます。それはまた次回!
Posted at 2014/04/05 00:00:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | VEシルビア ボディ偏 | 日記
2014年03月06日 イイね!

シートハンドル4点ベルト

シートハンドル4点ベルト「シートハンドル4点ベルト」


普通の車がサーキットマシンになるステキな呪文(笑)







スカイライン→シートハンドル4点ベルト

スイフト→シートハンドル4点ベルト

エッセ→シートハンドル4点ベルト

ハイゼット→シートハンドル・・・





どうも。トライズです。

交換したのは結構前なんですが、こんなん使ってるよーという紹介です。



シート

EAST BEAR SPORTS
フルバケットシート





町乗りしないならシートはフルバケ一択。
コーナーで踏ん張ってるときに体が動かないようにと、腰でロールを感じられるので、ドライビングの上達にも良いはず。

フルバケなら何でもいいやーと中古で買ったEBSですが、幅の狭さがちょうど良い感じでフィットしてます。
あとやたら軽いです。




シートレール



意外と大事なシートレール。
某B社の前ロック型のレールは、左側のレールが内側すぎてねじれが発生し、乗っててふわふわしちゃうのでいまいち。
選ぶなら、フルバケ用の左右ロックタイプがいいですね。

ただ、わたくし、なんとなくサイドロックが好きじゃないので、
よく分からないメーカーの前ロック式を選択w

レカロのフルバケ用とのことで購入しましたが、ま、しっかり付けばそれでいいんす。
車検通るかは不明(←





ハンドル(ステアリング)

ナルディの33Φ





なんとなく前川自動車でお約束となっているナルディステアリング。

このステアを付けていると前自の関係者だと疑われるとかw

大きすぎず小さすぎず。
操作しやすくて、とても良いステアリングだと思います。


個人的にはMOMOのRACEとかが好き。

ただどっちにしろ小径が好き。





4点ベルト(4点ハーネス)





ハーネスは、Sabeltのクラブマン。
2インチのやつ。


必要最低限という感じですが、コスパはかなり良い。
よくお世話になってます。





だいたいこんな感じのお手軽セットで組み合わせてみました。

いいのいいの。派手さは無いけれど、堅実な感じで安全に走れればそれでいいの。

まあ、お金もないんだけどねw
Posted at 2014/03/08 01:57:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | VEシルビア ボディ偏 | 日記

プロフィール

「コンロッドの件 http://cvw.jp/b/1963409/47817414/
何シテル?   07/02 18:34
機械と数式と工作をこよなく愛するマッドメカニック。 「できないんじゃない、作るんだ!」をモットーに、自動車改造の限界に挑戦中。 NeoVVL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レブスピードさんにツッこまれた記念 
カテゴリ:リンク
2015/01/09 22:01:33
 
タカスサーキット 
カテゴリ:リンク
2013/09/23 19:00:30
 

愛車一覧

日産 シルビア S15VE (日産 シルビア)
妙な縁でS15シルビアに乗ることに。この車でSR20の可能性をひたすら研究する(予定) ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation