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トライズのブログ一覧

2013年09月26日 イイね!

ヒューズボックス移設完成!

ヒューズボックス移設完成!ロガーデータが・・ぶつぶつ
走行ラインが・・・ぶつぶつ



どうも。トライズです。

今、うちの会社でロードスターカップが盛り上がっています。
同じ車でタイムアタックしてるんですが、かなりオレも!オレも!状態に。



やべぇ。タイムアタックも練習せねば。



それはさておきシルビアボディ改造偏。

いよいよヒューズボックス移設も大詰めです。

けっこ時間掛かりました。






ヒューズボックスを室内に取り付けるため、ステーを適当に作成します。


鉄の板を用意して~♪







切って曲げて穴空けて固定して。







錆び止め塗って、リレーボックスをかちゃっと。




サウンドチューン車両とかで使う配線パーツなどを使い、バッテリー周りのコネクタを作成&配線。



バッテリーは、繋いだままだと数日で上がってしまいます。
数少ない電装品の暗電流やハーネスからのリークなどでどうしても電力を使うからです。

そのため、バッテリーのプラスライン直後にでけぇスイッチをつけてあります。
使ってるのは、ブレーカーの機能も付いたもの。
遮断電流については、作動させたことが無いのでよく分からないんですが、セル回すときに落ちてもらっては困るので、大きめな150Aにしました。

「サーキットブレーカー」で検索すると出てくると思います。
お勧めは4Gのケーブルが直接繋げるやつ。

サーキットブレーカー:ABK-150
ディストリビューションブロック:DB-48
↑太い線の分岐に使ってるブロック。






いい感じでしょ?






さーてそろそろエンジンに戻るぞー!!
Posted at 2013/09/28 21:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | VEシルビア ボディ偏 | 日記
2013年09月25日 イイね!

ウォッシャータンク移設??

ウォッシャータンク移設??どうも。
需要完全無視でただひたすら情報を供給するトライズです。



エンジンルーム大掃除のついでに小ネタをもうひとつ。

純正のウォッシャータンクって、けっこうでかくて邪魔ですよね。





フロントバンパー外すと、助手席側にレゾネータ(吸入空気の空気溜めみたいなやつ)、運転席側にウォッシャータンクがくっついています。

レゾネータは、エアクリをきのこにしちゃったら不要なので取り外すとして、問題はウォッシャータンク。


よくあるのはカンガルーバッグなどの袋状のウォッシャータンクに交換するというもの。
サニトラ用とかがそんな形だった気がします。

それでもよかったんですが、面白いことを思いつきました。







まず、これを用意して。








こうやって。







こうやって。








この辺に設置!









ちゃんと水出ます!
これで車検もOK!wwww
Posted at 2013/09/27 00:10:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | VEシルビア ボディ偏 | 日記
2013年09月23日 イイね!

小型軽量ドライバッテリー

小型軽量ドライバッテリーこんにちは。トライズです。

久々に平日真昼間に日記更新。
けして仕事をサボっているわけではないのであしからず。





VEシルビア号、ヒューズBOX移設に伴い、バッテリーも小型な軽いやつに交換です。

使うのはこんなやつ。



軽い。1.78kg
しかも安い。たしか1000円くらい。

ちなみにモノは秋月電子通商の「小型シール鉛蓄電池」
WPX4L-BS

さっき見てきたら廃盤になっているようで、一つ大きいWPX5L-BSからしか置いてありませんでした。そっちは2.25kg。十分軽いですけどね。

秋月電子通商 WPX5L-BS


自動車用ドライバッテリーは高価なのもいろいろありますが、エンジンさえかかりゃなんでもいいんです(非道)
ちなみに、こういう乱暴な小型バッテリーで普通にオーディオとか効こうとするとノイズが酷い有様になります。お気をつけを。

あと、バッテリーの端子形状にも注意。超小型なやつは、ターミナルがファストン型端子になってるやつがあって、それは外れやすいのでいまいちです。ボルト止めできるやつのほうがいいでしょう。




ええと、過去の経験から、こういうとんでもない小型バッテリーを使うと普通じゃ素直にセルが回らないということは分かっています。


小型バッテリーを使うのにやらなきゃいけないこと



まず、セルをOHします。



古いと回りが悪いのはもちろんですが、
セル内のグリスが硬くて抵抗になっているので、一度きれいに洗浄し、やわらかめのグリスを詰めます。できるだけ少なめに(←

寿命とか気になる人はちゃんと適正にグリス使ってください。





そして、次にハーネスを加工します。
弱い電力でセルを回すために問題になってくるのが、ハーネス内での電圧降下。

大電流を流したとき、電線でロスする電力というのは意外と大きく、それを防ぐにはできるだけ太い電線が必要です。



そのため、38sqの電線を用意します。



とにかく太い。バッテリー上がったときに使うブースターケーブルの、それもトラック用とかの太いやつと同じものと思ってください。

38sqってのは太さの規格。数字が大きいほうが太い。
AWG規格では、AWG1に相当。(AWGは数字が小さいほうが太い)

ビニル電線 赤 38sq

そして38sqの電線は用意してから気づいたんですが、純正でセルに繋がってる線が意外と長さ足りそうだったのでそっち使うことにします。太さもそこそこあるし。






さらに、電線は長いとこれも電圧降下が大きくなってしまいます。

バッテリー上がりの車にブースターケーブルを繋ぐとき、距離が離れててしかたなく、ケーブル2本直列にするとすっげぇかかりが弱かったりするあれ。

電線に電力が食われています。



その電圧降下を防ぐため、セル、オルタネータに繋がるハーネスははできるだけ短くします。

ということで、ボディに追加で穴を開けます。

このへん



鉄板2枚で間にブチルみたいなのが挟まってるので、穴あけはちょっと大変。
安いホルソーを買ってきたら、1枚目を貫通することなくセンタードリルが折れましたorz
ホルソーはちゃんとしたやつ買いましょう。



これで、セルから最短距離でプラス線を引くことができました。


つづく。
Posted at 2013/09/25 15:09:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | VEシルビア ボディ偏 | 日記
2013年09月22日 イイね!

エンジンルームハーネス組み換え

エンジンルームハーネス組み換えさて改めましてシルビアボディ改造です。

シルビアはドノーマルのロードスターよりまだ安定志向だと思うんですよねー。
まあ、関係ないですけど。



どうも。トライズです。


今日もまたシルビアのボディ改造に励んでいます。

シルビアのエンジンルーム向かって左側にある、でかいヒューズボックスとバッテリー。

オイルフィルター交換する時とかに邪魔なので移設します。



この辺は、結構やっている人もいるので、それらのブログとかをありがたく参考にしまして、ひととおり室内に持っていこうと思います。


エンジンルームハーネスを一旦車体から下ろし、ヒューズボックス関係のカプラを車内側にまとめます。



蛇のように。
写真上が室内側です。だいぶ完成間近。
ついでに要らないカプラとかも撤去。すっきりします。

室内を貫通するところのグロメットに、カプラとかリレーをいくかを通さないといけないんですが、ルーセンを塗りたくれば意外とぬるっと通ります。あまりにもでかいカプラは、コネクタをひとつひとつ抜いて通しました。




定番のフェンダー内ハーネス移動。



ちょっと見にくいですが、ストラットタワーの下のほうを巻くように。
純正ハーネスそのままでこの位置に這わすと長さが足りなくなるのかもですが、もう原型をとどめないほどに組み替えてるのでなんら問題はありません。


まだまだ続くよーっ
Posted at 2013/09/25 00:01:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | VEシルビア ボディ偏 | 日記
2013年09月20日 イイね!

エアコン撤去、ヒーターホース処理。

エアコン撤去、ヒーターホース処理。どうも!トライズです!

エアコンを取り外します。

もう夏も終わりだから必要ないよねっ!









今回、S15のボディに一風変わったエンジンを載せる予定でして、できるだけ懸念要素は排除しておこうということで、できるだけ、ほんとできるだけ車内はすっきりさせます。
エンジンルーム内も然り。



と、いうわけで、

エアコン、ヒーターコア、ブロアファンを撤去します!

もう風すら出ません。




で、室内のヒーターコアは、エンジンと繋がっており、冷却水が通っています。
ヒーターコアを取り外すならこのホースを処理しないといけません。






室内に繋がっているのはここ。



エンジン右側のインマニの奥のほう。
この2本のホースが、エンジンルームの反対側へ伸びていて、助手席足元の奥付近から室内に入っています。



これを







こうします。




もともと繋がってたホースの曲がり部分を切り取ってつなげました。

ホースの微妙なつぶれ具合がそこはかとなく危険な感じ。
ま、どうせ下ろしちゃうエンジンなのでこれで良いよね。



さてこれでまたひとつ邪魔者が排除されました。
エンジン降ろすのがすごく楽そうです。



あと、エアコンのコンデンサ(ラジエターもどきみたいなやつ)も取り外したので、フロントバンパーの中がすっかすか。



でけぇインタークーラーとか入れたくなりますね。ターボじゃないけど。
Posted at 2013/09/23 11:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | VEシルビア ボディ偏 | 日記

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「コンロッドの件 http://cvw.jp/b/1963409/47817414/
何シテル?   07/02 18:34
機械と数式と工作をこよなく愛するマッドメカニック。 「できないんじゃない、作るんだ!」をモットーに、自動車改造の限界に挑戦中。 NeoVVL...
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