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トライズのブログ一覧

2014年07月10日 イイね!

エリアカップ事前練習

エリアカップ事前練習その日の日記をその日のうちに書くなんてすっごいレア!!(笑)

どうも、トライズです。

今日も今日とてタカスサーキットに行って参りました。






すっごい直前の告知になりましたが、真っ赤に生まれ変わったVEシルビアは、ディレッツァチャレンジエリアカップに参戦します!!

ディレッツァチャレンジ(通称ディレチャレ)は、ダンロップが開催しているモータースポーツイベント。
毎年、国内のどこかのサーキットで決勝大会が行われ、その予選が3会場、さらに予選の予選(エリアカップ)が、今年は7箇所のサーキットで行われます。

詳細はこちら↓
DIREZZA CHALLENGE 2014


今週末、7/12は、福井県タカスサーキットでエリアカップが開催されます。


VEシルビアが参加するクラスはクラス2(1901cc以上の2wd(NA))

SRチューニング最後の砦(?)とも言われるNeoVVL搭載シルビアは、かなり良い成績を期待できそうなんですがー。
まあ、実際エンジン自体は未だほぼノーマルですし、S2000とかFD2とかの強豪がひしめく今大会では、予選進出権利とかはまず難しいでしょう。


とはいえ。もともとカタログスペックで165馬力しかないNAのシルビアで、250馬力のホンダ勢の中に突っ込んでいくというのも、なんだかすごく楽しそうでしょう??w




そして、このたび、VEシルビアのドライバーに選ばれたのは、前回の日記にも出てきたインテ女子。
彼女はきっと、全国の車好きな女性たちに夢と希望を与える走りを見せてくれるんじゃないかとかそんな期待があったりとか、よろしいならばこのマッドなメカニックが全力サポートしてやるぜとかまあお祭りっすよ!!





そんなこんなで本日、大会前最後の練習に行って来ました。

5月の走行会で出した、彼女の自己ベスト1分9秒8は、その後数回の練習を経て、8秒5までタイムアップしました。

その後、天気の影響や、ECUのトラブル等があり、いまいちタイムが伸び悩んだまま今日に至ります。

その間車両のほうもいくつかのアップデートと、ECUトラブルの回避が行われ、さらに新品のタイヤを導入し、満を持しての練習走行です。



さーて何秒出るやら。



タイヤは、DIREZZA ZⅡ starspec 255/40R17
空気圧は探り探りで。




早速コースイン。

アタック2本目で、自己ベスト8秒5をマーク。



次のアタックで8秒0が出る。
あっさりベスト更新。

人も車も調子よさそう。





一旦ピットに戻して、タカスサーキットのキャプテンより、アドバイスをいただく。

帰ってきた彼女曰く「やっぱタイヤってすごい!」

そりゃそうだ、新品のZⅡはさぞかし喰うことだろう。うむ。





再度コースイン。

アクセルオンのタイミングを改善したとかで、外から見ていてもさっきよりスムーズ。


数週目に7秒6を記録!
ついに7秒台!


その後は、なにやらコツを掴んだのか、7秒台をコンスタントに出せるように。





小雨がぱらついてきたので、もう一度ピットインし、ロガーデータを解析したり、空気圧を調整したりしながら、後半の戦略を練る。


ドラテクうんぬんは、キャプテンにおまかせするとして、私マッドメカニックトライズは、マッドな笑いを浮かべながらタイヤを撫で回す作業へと移行。




えっと。タイヤを撫で回す作業は結構大事。
ちゃんとタイヤ全体を使えてるか、前後のバランスが合ってるか等を知ることが出来る。

フロントはイン側が若干熱い。前回、僕が走りに行ったときは、ひたすら外側だけ熱かったので、キャンバを寝かしたのが利いているっぽい。
本当は内外とも均等に暖まると良いので、もっとフロントに負荷がかかる走り方をすればあるいは・・・

とか考えて、空気圧をフロント下げ気味にしてみたり。





練習後半


ノッてくるのにしばらくかかるのか、8秒台を数週。

そして、渾身のアタック
7秒4!
ついにVEシルビアが初めて到達する領域に!





さらにタイムを詰めて
7秒2がでる!




時間も残り僅かになり、一旦ピットイン。
タイヤを休めつつ、さらなるタイムアップを探る。

7秒2は、今日のタイムとしては既に上出来ですが、ベストが出た周、本人いくらかミスしたことを自覚しているようで。

綺麗にまとまれば6秒台に入るんじゃないかという期待も、かなりふくらみつつ・・






結局、最後までぱらぱらとやむことの無かった小雨がだんだんとドライ路面を消し去る中、


本日のベストタイム、
1分7秒165を刻んで、
本日の走行を終えました。





なんかもー、イベントとかじゃなく単なる練習走行なんですが、楽しくて充実したひと時でした。

もーとりあえず、良いタイム出ること分かったし、本番はてきとーに力抜いて挑めばいいんじゃないかなーなんてwww

いやそれなりに。気合入れてがんばりますよたぶんw
本番でさらにタイムアップとかしちゃったら楽しいじゃないですか!?






本日はお疲れ様でした!!







あと、余談ですが、カッコ良さ重視で取り付けたGTウイング、じつは重量増によるストレートスピードの低下が顕著でして。つまりは、タカスサーキットなら正直G羽無い方が速いのでは??とか思ってみたりww
たぶん、コーナーではなくストレートの伸びでタイムを詰める走り方をするなら、羽無い方がタイム上がるぜー。






本番に向けてやることはもうあんまり無いけれど、しっかり点検と、洗車と、

必要ならばせっかくつけたGTウイングの撤去とww




あと、切り札があるっちゃーあるんですが、出来ればこれ以上無茶はしたくないかな、、、、



本番もしなんかすげーテンション上がったりとかしたら、現地でおもむろにECUを分解しだすマッドメカニックの姿を目にすることになるでしょう。




それでは良い週末を!!!
Posted at 2014/07/11 00:23:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット関連 | 日記
2014年05月28日 イイね!

140528 VEシルビア データ収集

140528 VEシルビア データ収集どうも!トライズです!


エンジンも足もブレーキも、とりあえずひとしきりの仕様で組みあがりロガーとか持ち込んで、サーキットテストに行って来ました。

ブロンズのTE37がかっこいーヾ(≧∇≦)〃
けどこのホイールは借り物~




先日のイベント時に乗っていただいた社長からは、よく出来ているとのお言葉を頂きましたが、やっぱ自分で乗ってみないと気になってしょうがないww

特に、S15のサスセッティングはほぼ初めてなので、そのへん詰めてくためのデータが取れるといいかなー。





じゃ、インプレッションいきます。
長いので覚悟してw



タカスサーキット
2014/5/28 平日練習会

気温28度
湿度20%くらい



■セッティングデータ
■ブレーキ
■タイヤ
■シフトポイント
■エンジンフィール
■デフ
■サスペンション





■セッティングデータ

タイヤ 595RS-R 235/45r17
空気圧 F2.3 R2.3
減衰 F6/13 R13/26
キャンバー F2.0 R2.5
トー F0 R0
バネレート F8 R6
アーム類 フルノーマル
車高 最低地上高8cmくらいでめいっぱい下げる

ブレーキ
日産純正流用のなにかとなにか。
後の日記で紹介します。


デフ
クスコRS 2way(のはず)
イニシャル4kg
ファイナル 4.6

空気圧は、走りながらちょいちょい調整しています。



■ブレーキ

あまり聞いたことの無い組み合わせなので、不安もありましたが前後バランスはおおむね良好。
だいたい計算どおりに来てるかなーといったかんじ。

ただ、かなり効きすぎる感があるので危ない。
そして、ペダルタッチがやたらと希薄。
パッドを利かないのにするか、マスターバックを見直すか。要改善だ。




■タイヤ

フェデラルの595RSR。
値段の割りによく喰うと評判。
実は、トライズさん、使うの初めて。

よく言われるとおり、グリップするのは最初だけ。これは間違いない。
たれ出しても、車の挙動が乱れるほどにはならないものの、タイムはどんどん遅くなるw

タイヤからの手ごたえ(?)ブレーキ反力とステアリングインフォメーションは、ひっじょーに分かりやすい。
最大制動力を超えた時の下降感とか、アンダーステアのゴリゴリ感がものすごくよく分かる。

総じて扱いやすい感じ。

そして、空気圧結構高めでも食ってくれるのに驚き。昔の国産ハイグリップとか、3kgも入れるとぜんぜん食わなかったと思うんだがなぁ。

ZⅡに比べると性格はだいぶ違うんだろうけど、これはこれで良いタイヤ。




■シフトポイント

シフトアップは、慣れればどうってことない。
シフトアップの場所で、一番やりづらいのは、最終立ち上がりの2→3。ついでグリップエンド立ち上がりの2→3。
どちらも、右側にロールしながらのシフト。

せっかく立ち上がりのアクセル全開なところで、いっぺんアクセル抜かなきゃいけないのが不満。気持ちよくない。
そして、クラッチミートで車体が揺れるのが嫌。面白くない。

ギア比が割りといいところに来ているのか、ブレーキングポイント直前でレブに当たっちゃったりとかは一度も無い。 べつにいいんだけど。ちょっと物足りないとゆーかなんとゆーかw



シフトダウン。
3→2が入りづらい。とにかく入りづらい。
最終も1コーナーもゲッチャンもグリップエンドも入りづらい。

けど、これはたぶん癖の問題。
もっとざっくり言ってしまえば、ヒールトゥがへたっぴってこと。

ブレーキング~ターンインくらいでシフトダウンしようとすると、車速高すぎで入らない。
でも、車速落ちるまでクラッチ切ったまま待ってると、回転数下がりすぎで入らないww

個人的に、シフトダウンはできるだけ早めに済ませて、アクセルオンを落ち着いてやりたいのだけれど、そんなんじゃ2速には入ってくれない。

まぁつまりはヒールトゥがへたっぴってことw



えーと。やっぱファイナル換えちゃダメかな?www





■エンジンフィール

回したら回しただけパワーが出るというハイカムNAの独特なフィーリング。
ハイカム切り替え後がわずか950回転しかないというクソリミッターだけれど、この領域はちゃんと速い。ちゃんと気持ち良い。
カム切り替えのエンジン音の変化も実に気持ちいい。

切り替え前後の繋がりの悪さとかはほとんど感じない。P11のローカムも割りと良い仕事してる模様。 これなら、過度にクロスミッションにして上のほうだけ使う必要は無いかも。

社外サージタンクとかの弊害か、制御の問題か、アクセルレスポンスは若干悪い。早めのアクセルオンがおすすめ。

某二号機と比べると、さすがにまだまだパワー負けしている。

あと1000回転、あと1000回転あればぁ!!






■デフ

記憶が正しければ2wayを組んだはず。

デフの比較とかはあんまやったこと無いので、良く分かんないけど、前回使ってた正体不明1wayデフと比べて、

立ち上がりがイマイチ。とにかくアンダー。アンダーな癖に加速感もイマイチ。
グリップエンドの修正舵は、ひたすら内側方向に当てることになる。

2wayゆえの進入時の引っかかり感とかは良く分かんない。
デフについてはまだまだ要勉強だなー。

あと、ファイナルは4.1の時のほうが、シフトポイントが良い感じになると思う。





■サスペンション

で、肝心のサスペンション。

まず、1コーナー立ち上がりの路面荒れたところでバタバタする。
たぶんバタついてるのはフロント。減衰を高めor低めにも変えてみたけどそんなに変化なし。どちらかというと減衰高めたほうが落ち着く。

アームブッシュのへたりが考えられる。あと、純正テンションロッドが悪さをしている可能性。


最終コーナーで、ブレーキもアクセルも踏まない状態のロール。弱アンダーといったところ。
これは別にこれで良い。か、もうほんの少し巻いて(オーバー側)くれてもいいと思う。
ブレーキ踏んでる時も変にオーバーにはならないから安心。


そして、ブレーキのところでも触れた、ターンインでのスピンモード。
後ろ走ってもらったところ、やっぱイン側浮いてるらしい。

セオリーどおりバネレートで改善を図るとすれば、フロントのバネを硬め方向だと思う。

ロール剛性前後バランス的なチューニングとしては、
・フロントタワーバー
・フロントアーム類高剛性化
・リアの軽量化
あたりが効いてくるはず。



アライメント関係では

フロントのキャンバ2度は、立てすぎでした。外側ばっかり熱いです。
リアのキャンバ2.5度は、だいたいそんなもん。熱分布は良い感じ。

フロントトー0度。とりあえずこのままでいいかな。
リアトー0度。不満は無いけど、理論上トーインに振るとトラクションが稼げるはずなので、やってみてもいいと思う。

タイヤの前後温度は、フロント高め。てことは車全体としては、もっとオーバーに振っても良いのかな??


バネレートは、もっと高くても良い。現状F8R6
ボディの軽さもあってか、このくらいなら縁石ぜんぜん踏めるwww

タイヤ潰すとか、扁平がとかの考えを含めればハイレートは控えるべきだろうけど、
個人的にはもっと硬いほうが好きw
バネレートは路面追従性が失われるぎりぎりを攻めれば良いと思ってますww



以上踏まえて、サスペンションで次にやるとすれば、

フロントキャンバを2度→3度くらいに。
リアトーを、in1mmくらいに。
バネレートは、10k7kとかどうかな?
フロント車高を+20mmほど。やっぱ下げすぎは良くない。バンザイは良くない。

こんな感じかな。





さー次は7月のディレチャレのエリアカップだ!

次はってーか、今日記書いてるのが7/7だから、今週末がまさにそのイベント!w

ディレチャレの日記はリアルタイムに書きたいので、なんとか開発日記が現実に追いついた!というかいろいろはしょって追いつかせた!

週末までにもう一回ぐらい日記書けるかなー。
Posted at 2014/07/07 13:02:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット関連 | 日記
2014年05月25日 イイね!

ダンロップ走行会 2014春

ダンロップ走行会 2014春はぁい!トライズです。

ダンロップ北陸主催

DIREZZA ATTACK'14

参加された皆様お疲れ様でした!







といっても、日記書いてる現時点で1ヶ月以上経過してしまっているので、誰が参加していたかもう覚えてないかもしれませんがねw





ちなみに私トライズは、



参加しておりません!(笑)


大きなイベントでは初お披露目となるVEシルビアなんですが、
開発担当の私めは他のスケジュールの都合で参加できませんでした(T-T)


まあ、もともと前川自動車のデモカーというポジションなので、僕が運転しなきゃいけないってことも無いんですよね。

いずれ、というか近いうちに僕も走りに行って状態を見ますけどね。



そんなこんなで今回VEシルビアのドライバーをお願いしたのは、最近モータースポーツを始めた期待の若者。しかも女子!
去年あたりからものすごい頻度でタカスを走ってて、ずいぶんなスピードで上達しているようで。

以前書いたロードスターカップ関連の日記にもちょいちょい出てきたインテグラ乗りの方です。



さて、イベントがどんな感じだったのかとか、真っ赤なシルビアの目立ちっぷりはどの程度だったのかとか詳しいことはすべて・・割愛!

だって行ってないからわかんないしw



とりあえずのベストタイムは、

1分9秒8

タイヤはフェデラル595RS-R
ダンロップタイヤを手配してはいたものの間に合わず、ダンロップの走行会にフェデラルで参加w



んー、

春先にVEエンジンで走った時のタイムは1分10秒0でしたが、この時はタカスも旧コースで、現在よりコースが短い時のやつです。
さらに、タイヤもてっきとーでしたし、足もありあわせでしたからあんまり参考になりませんがね。

とはいえ、タカスはコース改修で、ラップタイムが2秒ぐらい遅くなるのではないかと言われていたので、旧コースの時のタイムを上回ってるのはいい感じですね。

シルビア(しかもメカニックの偏った趣味を存分に反映した車w)を、初乗りで出したタイムですから上出来なのでは??






ですがその後、うちの社長にもお願いして乗ってもらったところ、同じコンディション同じタイヤで、タイムがなんと、

1分7秒6

はえぇw




・・・ドライバーちゃん、特訓しましょう!!

うちのもう一台のデモカー、通称二号機(S15 2.2L NA)の新コースのベストが6秒5くらいだったはずなので、だいぶ迫りつつある感じですな。


むぅあれやってこれやってアレとこれをこうしてなんとか6秒台・・・

さーてやることいっぱいだぞー!!
Posted at 2014/07/02 23:33:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット関連 | 日記
2014年04月14日 イイね!

ミニカ燃費テスト

ミニカ燃費テストどうも。みんカラセカイと実セカイで若干の時差が生じているトライズです。

ついでに、昨日午後から行われた、前川自動車耐久チームの車両テストについての日記をば。




4/13 午前中の走行会についてはこちら↓
2014春 前川自動車走行会


タカスサーキットで毎回開催されている軽四の耐久レースイベント「TAKASU K CAR」

詳細はこのへん・・
タカスサーキット公式



今年は前川自動車常連組から有志を募って参戦します。

僕は、特にメンバーではないのですが、マシンセッティングをちょいちょい邪魔したり、みんなが真剣に走ってる最中にピットでわーわー言う係でもやろうかなと考えています(笑)



前自耐久チーム(通称 前久)←今思いついた)のマシンはH42Vミニカ。
実は、前年まで他の耐久チームで使われていた車両を頂いての参戦となりました。

参加するクラスは、TKCC4
新規格MTで参戦できる、一番改造範囲の狭いクラス。

足回り、吸排気、ブレーキ等のライトチューン領域を除きほぼノーマルで戦うクラス。
軽量化やボディのモデファイなども厳しい制限があります。




そのため、このクラスのマシン選択としてのセオリーは、車重が軽く、エンジンパワーがあり、燃料タンクの大きいものが有利。

主力はおそらくアルトバンあたりになるのでしょうけれど、新たに車を用意するのも大変なので。




カタログスペックで比較する限りでは、エンジンパワーも、車重もミニカは不利な感じなんですが、そのへんはっきりデータを取ってみなければ分からない!




と、言うわけで、実際にサーキットに持ち込んで、燃費データを取ってきました!




データとして拾えたのは、

1.残り何リットルで燃欠症状が出るのか。

2.その状態から、無理して周回してだいたい何週走れるのか。

3.全開走行時の燃費がどの程度か。





ミニカの燃料ポンプはそれなりに性能が良いようで、結構ぎりぎりまで燃料を使えそうです。

ただ、ポンプがタンクの片側に寄って付いているため、燃料が減ってくると右コーナーで燃欠症状が出ます。その時の残量は満タン時の1/4~1/3くらい。

丁寧にコーナーリングすれば、もうすこし平気か。

あと、タカスで右コーナーは、2と3のみ。
他のコーナーはまだ減っても問題なく走れる・・・




全開時の燃費は約7.5km/L
タカス1週が約1.5kmなので、1Lあたり約5周
ラップタイムは1分20秒ぐらいなので、時間にして6分半/L

2時間耐久は、無給油でもいけるけれど、3時間はさすがにきついか。
だけど、レブ縛りでもして燃費稼げばあるいは・・・




燃費重視で走った時の燃費データも欲しいなー

あとセッティング的にももう少し詰めるところはありそうだ。





ミニカはそんなに優等生ではないけれど、そこそこ楽しめそうな予感。
Posted at 2014/04/21 20:10:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット関連 | 日記
2014年04月13日 イイね!

2014春 前川自動車走行会

2014春 前川自動車走行会忘れてたw

前川自動車&BE CRAFT&アップガレージ 合同走行会が開催されました!

どうも。イベントでは地味にテンションの上がるトライズです。


当初、このイベント目指しでVE号のボディを作っていたのですが、間に合わなかったのと、当日他にもやることがあったため、お披露目とはならず。。




参加された皆様、お疲れ様でした!

私めは準社員なので、スタッフとしての参加だったのですが、
イベント中スタッフらしいことはほとんどせず、また走りもせず、ただのギャラリーと化していましたww




知り合い&顔見知りもかなり増えたこともあって、各クラスとも見逃せないシーン盛りだくさんでした。

ロードスター3台で追走していたのは特に見ものでしたw

他にも、お知り合いではなかったのですが、アコードユーロR ×3の華麗な走りとか。

あと、バニーさんとか。





イベント中、全く走らなかったわたくしですが、それなりに楽しかったです。
なんか、客で参加した時よりも半日があっという間だった気がします。

でもやっぱサーキット行って走らないってのはなんとなくむずむずしますねぇ^^;


実はその後、結局走らずにはおれず。その日の午後からミニカですこーしだけ発散w
その午後からの日記も後ほど書きます。



それではまた次回、夏の走行会で!!
Posted at 2014/04/21 13:19:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット関連 | 日記

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「コンロッドの件 http://cvw.jp/b/1963409/47817414/
何シテル?   07/02 18:34
機械と数式と工作をこよなく愛するマッドメカニック。 「できないんじゃない、作るんだ!」をモットーに、自動車改造の限界に挑戦中。 NeoVVL...
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