
やっぱ違うもんですブロックも。
どうも。ちょみっとどんよりしてきたトライズです。
負けちゃいけない。めげちゃいけない(笑)
結論から言ってしまえば、
VEブロックを縦置きで乗せることは不可能!です!
あわよくば・・とは思っていたもののやっぱ無理っす。
理由1。
エンジンマウントが全然違う。
当たり前なんですが、縦置きと横置きではマウントの位置が違います。
縦置きの場合は、エンジンの右側左側2箇所。それと、ボディ下側のミッションマウントと3箇所で固定されています。
横置きでは、エンジン左右(エンジンルームで見ると手前側と奥側)と、エンジンフロント側。そしてみじかーいトランスミッションを挟んでミッションマウント。
似たような位置にマウントはくるものの、一致はせず。
どうせほぼ同じ鋳型で作ってるんだろうから、ボルト穴こそなくても小加工でいけんじゃないかと比べてみはするものの、やっぱかなり無理くさい。
プリメーラのエンジンブロックの写真
エンジン左(排気側)のエキマニがかぶさってくるほうの壁面。
縦置きだとこのど真ん中くらいにマウントが来るんですが、見ての通り、小さいボルト穴と内側にオイルジャーナルが通ってそうなやばめな盛り上がりしかありません。
参考までにこちらがシルビアブロックの同じ壁面
さすがになー。違うよなー。
VE腰下使ってるみたいな事例が合った気がするんだけどなー。気のせいだったかなー。
ってよくみたらその事例はエンジンメンバー自作してるなー。うわー。
そして、理由2
とゆーかとどめの違い。
ミッション側のフランジがぜんぜん合わない。
ボルト位置も数本しか一致しないし、セルモーターの取り付け位置も違う。
エンジンリアプレート比較画像
左の黄色っぽいのがプリメーラ、右の銀色がシルビア用
重ねてみた画像
はっはっは
もうVEブロックを使うことは断念せざるを得ないねっ!
VEはヘッドのみ使って、DE縦用ブロックを使って、足りないところを加工する方向で考えますorz
Posted at 2013/09/05 00:10:46 | |
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VEシルビア製作日記 | 日記