
Hello!
いまさら英語勉強中なトライズです。
サージタンク→Plenum
インマニ→Runer
FR→RWD
腰下→Bottom end
変換→Conversion
純正→Factory
昨日の海外製アフターパーツの件を社長に相談したところ、よく検討して、他に何が必要か調べろとのこと。
ま、当然ですな。
で、調べていくとマジョーラさん(Mazworx)以外にもVE関連パーツを出してるメーカーをいくつか発見しました。
とりあえず使えそうなのをいくつか紹介します。
1.インマニ。
ヘッドの吸気側ポート形状が、DEとVEで違うためシルビア用は使用不可。また、プリメーラのインマニはスロットルが後ろ向きなので要加工。
で、VEヘッドに前向きスロットルを取り付けるための社外インマニ(サージタンク)
・HyperTune製
http://www.ausperformance.com.au/Hypertune-Intake-Plenum-Nissan-SR20VE-Low-Port-p/htim-srvea-077.htm
↑リンク切れっぽい(14.7)VE用は廃盤かも。
約20万。DE用なら日本の代理店みたいなとこでも買える。
・Mmazworx製
http://www.mazworx.com/store/p/105-SR20VE-Intake-Manifold.aspx
約11万。インフィニティスロットルとかが使える。
・Xcessive製
http://www.enjukuracing.com/products/Xcessive-Cast-Intake-Plenum-Kit-for-SR20VE-RWD-Application.html
約3万。安い。たぶん使える。
インマニは他にもいくつかあるようです。
ただ、どいつもこいつもドラッグレース向けのターボチューン用なので、インマニがすごく短いです。
2.VVLソレノイド。
エンジン後ろ側にすげー飛び出してるので、ボディをできるだけ弄らないなら、要移設。
・Mazworx製
http://www.mazworx.com/store/p/93-VVL-Solenoid-Relocation-Blocks.aspx
約1万6000。Oリングがちゃちい
・Taarks製
http://www.taarks.com/product_p/taark-solrelo-p11ve.htm
・約1万5000。mazworXとモノは一緒かも。
これらを使えばボディとのクリアランスはギリだけど収まる予感。
ソレノイド自体は、インマニの下あたりにでも。
3.デスビ
あちら(海外)さんでは、P12(もしくはT30エクストレイル)のクラセンを使うのがメジャーぽいです。
要ボディ加工。↓このくらいの加工でいけるみたい。
社外のパーツもある。
・Taarks製
http://www.taarks.com/product_p/taark-hallkit-ve.htm
よくわからんけど、排気カムのスプロケットに円盤を取り付けて、ヘッドのメクラ穴を利用してセンサをつっこむキットっぽい。
ただ、見た感じ、センサーのパルスが、1パルス@60度(クランク角)なので、フルコン詳しい人必須。(純正だと1パルス@1度。たいした問題じゃないかもしれんけど)
あと、日本のどこぞのチューナーで、VE用のデスビベースと、S15ターボ用のセンサーを組みあせてワンオフしてる所もあった。でも結局ボディ加工必須。手間が増えるだけ。
なおクラセン使うなら他に、P12用カムカバー、コイル、ハーネスが必要。
他。
フロントカバーとオイルポンプはどうもVE用を使えば良い様な感じ。
でも、オイルストレーナとタイミングピンの位置が違うので加工が必要かも。
それらの移植キットも探せば売ってる。
ダイレクトコイルは、これも海外製でプラグホールに差し込むだけで固定できるやつも存在する。それを使えばカムカバーはP11用でもよさげ。AEM Coilで検索をどうぞ。
ついでに、昨日のMmazworxのVEヘッド移植キット
http://www.mazworx.com/store/p/96-VVL-RWD-Conversion-Kit.aspx
約18万
これに、Q45スロットルとか付けてフルキットだと24万。
エキマニガスケットは、SR20VET(エクストレイル)用。 純正メタルらしい。ターボチューンでしばきたおすならこれ使いなベイビィ!って書いてあった。
移植キットは無駄なのも多いし、そんなにお得感無いかな。
番外でこんなのも
Kelford社製VE用カム
http://www.camshaftshop.com/products.php?categoryid=86
なんと324度wwww
海外の情報交換サイトとかで、今取り上げたようなパーツの話も結構出てるのだけど、まだいまいち読解できず。
もうちょっと英語の勉強がんばります。
Posted at 2013/09/09 20:47:29 | |
トラックバック(0) |
VEシルビア製作日記 | 日記