
なせばなる。なんとかなる。
どうも。
海外通販に挑戦中のトライズです。
VEエンジン用パーツで、海外から仕入るものの発注はひととおり済ませました。
これで後は届くのを待つのみ。のはず。
ちゃんと届くはず。
・・・
こわいよー。言葉通じないし得体の知れない荷物が送られてきたらどうするよー。怖いよー。
ま、怖がっても仕方ないのでどんと構えることにして。
次行きましょう。
次はピストンの選定です。
P11のSR20VE用ピストンを使えばとりあえず間違い無いんですが、どうせならもう少し圧縮比を上げてやろうと思います。
で、社外のガスケットのみで調整しても良いのですが、せっかくSRシリーズにはいろんなピストンがあるので、適当なピストン+ガスケット。で調整します。
面研は今回はしない方向で。
まず、目標圧縮比ですが、
圧縮比 12
で、いきたいと思います。
圧縮比についてはどうするか結構悩んだんですが、とりあえず一発目組むのに、いきなりヘッド壊すのは怖いし、でも純正と同じじゃつまらないしとかいろいろあって12です。
異論は認めます(笑)
ひとまず、机上計算であたりをつけます。
こういう計算大好きな人はぜひ一声お掛けください。仲間よ!
それと、計算間違ってたら直ちに教えてください。ほんとこれ切実に。
今回使うのは、シルビア用SR20DEのブロックと、P11プリメーラ用SR20VEのヘッド。
1シリンダあたりの排気量は、ボア86.0mm×ストローク86.0mmより、
π*4.30cm^2*8.60cm=499.56cc
P11 SR20VEの圧縮比は 11 なので、燃焼室容積は、
499.56/(11-1)=49.96cc
このヘッドにシルビア(DE)用のピストンを組み合わせると圧縮比がいくつになるか知りたいのですが、そんな組み合わせのエンジンは純正では存在しない(と思う)ので、他のデータを拾ってきます。
カギとなるのは、S15オーテックのピストン。これが実はN15パルサーVZ-R(N1バージョン除く)のピストンと同じものだったりします。
また、N15パルサーとP11プリメーラのヘッドも全く同じものです。
圧縮比は次の通り
S15(NA) 10
S15(オーテック) 11.7
P11プリメーラ 11
N15パルサー 11
排気量はパルサーのみ1600cc ボア86.0mm ストローク68.7mm
1筒排気量=399.06cc
ガスケットは全車共通1.2mm(φ87mm)
純正ガスケット容積=7.13cc
これらの要件をふまえ、
S15NAの燃焼室容積は、
499.56/(10-1)=55.51cc
S15オーテックの燃焼室容積は、
499.56/(11.7-1)=46.69cc
S15(NA)を基準として、S15オーテックのピストン冠面容積は、
46.69-55.51=-8.82cc(盛り上がっている)
さらに、
N15の燃焼室容積は、
399.06/(11-1)=39.91cc
N15(VEヘッド)とS15オーテック(DEヘッド)を比較すると、
39.91-46.69=-6.78cc(VEのほうが小さい)
で、ガスケットの厚みは共通なので、それを無視するとして、
VEヘッドにオーテックピストン(パルサーピストン)の組み合わせでは
燃焼室容積は、39.91ccしかないので、そのまま2L化すると圧縮比は、
(499.56+39.91)/39.91=13.5
ちょっと高すぎます。
同様に各ピストンを使った場合の圧縮比を求めると、
P11 プリメーラピストン 11.00
S15 DEピストン 11.25
S15 オーテックピストン 13.52
と、なります。
てことは、S15 DEピストン+薄いガスケットか、
オーテックピストン+ぶ厚いガスケット。
で12を目指すことになりそうです。
DEピストンで、圧縮比12にするには、
ガスケット厚=0.64mm
オーテックピストンで、圧縮比12にするには、
ガスケット厚=2.13mm
といったところ。
んーいろいろ計算したものの、DEピストンそのままで良いような気がしてきました。
何なら、ブロック全く分解せずにヘッド乗せられますねぇ。
実際、まだシルビアに乗るのかどうか分からない状態ですし、一度ざっくりした仕様で組んでみるのも良いかも知れないです。
そうしよっかな。
あ、ちなみにタイトルの写真はS15オーテックのピストン。
N15 パルサーのと同じもの。
N15 パルサーのN1バージョンはまた別物らしいですが、ほとんど見分けが付きません^^;
Posted at 2013/09/14 00:27:33 | |
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