
どーもです。トライズです。
今日はDEエンジンのヘッド&ブロックを測定したいと思います。
実験対象エンジンは、S15スペックSのもの。
やり方は前回と同じ。
使用するオイルが青色はすごく見づらかったので普通のエンジンオイルに変更。
ヘッド側
ピストン側
DEのピストンはほぼフラットなため、2mm下げで計測。
P11ピストンの時、2mm下げと5mm下げとでデータ取りましたが、計算結果ほぼ同じでした。当たり前といえば当たり前ですが、多分下げ幅が少ないほうが余計な誤差がでないんではないかと。
測定液は青い色が少し混ざって、緑茶みたいな色になりましたが、これが大正解。メスシリンダの液面がすっごい見やすいです。
これから燃焼室測ったりするする人には是非お勧め。緑茶色。
粘度はいろいろ試した結果、夏場のオリーブオイルくらいのシャバいとろっと感がいい感じ。
で、測定結果は、
ヘッド側燃焼室容積
47.2cc
ピストン容積(2mm下げ)
12.6cc
2mm容積=11.62ccを差し引くと、
ピストン冠面容積=
0.98cc(へこんでいる)
でした。
このデータを元に実圧縮比を算出すると、
1筒排気量=499.56cc
ガスケット容積=7.13cc
燃焼室容積=47.20+0.98+7.13=55.31cc
圧縮比=499.56/55.31+1=10.03
圧縮比10.0!
このエンジンの圧縮比、カタログ値は 10.0
おお、なんともどんぴしゃにぴったりくるぜ。
実はこのまえ、他のDEのヘッドも計測していて、そのときの容積は、44.0ccほどしか無かったんですよ。
純正誤差ってひでーもんだなーとか思っていたんですが、今日の結果を見る限りでは濡れ衣だったようで。
たぶん、前回のヘッドは面研してあるんですよ。それも結構な。
今回のが47.2ccで、これが正解だったとすれば、その差は3cc弱
面研1mmあたり約5.3cc容積が減るので、0.5mm面研で良いとこきますねー。
さて、こうなってくると・・・えーと。20VEのピストン側が狂ってるんかなー??
かなり何回もやったんだけどなー。
でも、今回の緑茶オリーブオイル仕様でやってみたらもっと正確な数値出たりしてなー。
Posted at 2013/09/18 01:38:11 | |
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