---2013年 秋---
第一回 前川自動車ロードスターカップ 開催!
どうもトライズです。
今日はちょっとシルビア製作から離れて、イベント参加の日記を書きます。
■イベント内容
同じ日、同じ条件で、1台の車を乗り回し、本当に速いヤツは誰かを決めるガチンコ勝負!
タイヤが・・・とか、気温が・・・とか言い訳要素は一切無用!
自分の実力というものがどの程度なのかが如実にばれてしまう!
っと、まあなかなかシビアな条件なんですが、趣旨としてはFRの楽しさをみんなに広めよう。とかこれを機に自分の走りを見直してみよう。とか、そんなかんじのゆるーいイベントです。
あんま本気で競争して殺伐とするのも楽しくないですしね。
場所は福井県のタカスサーキット。
車種はマツダロードスター NB8C 1800cc
仕様はほぼドノーマル。
純正LSD、純正ビルシュタインショック。
フルバケ、小径ステアリング。とパッドをサーキット用に。
タイヤはファルケンのZE912。
ストリートに毛が生えたようなグリップ力のタイヤですな。
走行枠は1人20分を2回
データロガーを使って走行ログを取るので、あとで他の人のログと比較できちゃったりもします。
今回エントリーしたのは6人。
思えば、主催者側を除いて、他のメンバーはみんな非FR乗り。
かく言う出入り業者の僕も、実はFF乗り。
FFの曲がらない車に無理やり言うこと聞かすのが好きなタイプ。
そんな人たちがロードスターに乗るとどうなるのか!
写真撮るのをすっかり忘れていたので、字ばっかでお送りします。
朝一発目、社長のお手本走行。
だいたいこのタイムを目標に走ってみてね♪というターゲットタイムを設定。
1分11秒255
タカスサーキットのラップタイムがどの程度なのかは、このブログ読んでるほとんどの人が知らないと思いますが、一応このタイムを、ドノーマルNBにローグリップで出せる限界だと思ってください。
次に、ショップのメカニックの人が走って、
1分11秒323
FRに乗りなれた方たちのタイムはそんな感じ。
ここから参加者たちのタイムアタック。
14秒1・・・
13秒8・・・
やっぱ初乗りFRでタイム出すのは難しいようで。
そんな中僕も走ることに。
ロードスターでサーキットは初めてで、どんなもんかなーとワクワクしながらコースイン。
タイヤは思ったよりもちゃんと食ってくれる。
ブレーキもよく効く。
そして、ブレーキングからのターンイン。
曲がる!!
曲がるってか回るwww
なにこの不安定。
想像以上にオーバーステア特性の強いクルマなようで、舵を入れながらブレーキングするといとも簡単に慣性ドリフト状態になる。
カウンター当てて(タイムダウンになるから、カウンター使ってるようじゃ失敗)アクセルオンで、マイルドに姿勢が戻っていく感じは扱いやすく。LSDもそれなりに効いているようで前には出る。
でも、コーナー出口でヨーが残っている状態で乱暴にアクセルオンすると、やっぱり回るww
ダメだこの車。僕のキライなタイプだ(←
で、出したタイムは
13秒6
ダメダメっす。
これほど不安定な車は、タイムアタックのセッティングとしてはおそらく失敗でしょう。
けど、全く同じ車で、11秒台とか出してる人がいるってことは、やはり自分のドライビング能力もまだまだ改善しなきゃいけないところがあるわけで。
ロードスター。速くは無いけど、ドライバーを育てる車だ。とは良く言ったものです。
で、いろいろ考えて2枠目挑戦。
車にヨー運動が起き出すと、とたんにリアのグリップが抜けた感じになる。
ということは、ブレーキングはとにかくまっすぐすればいいはず。
回頭性はすごくいいので、これまでよりもっとイン寄りに進入して、コーナー半径を小さくしたほうが、距離稼げる分速いはず。
あとLSD効くとはいえ、空転してるといまいち前に出ないので、アクセルオンは丁寧に!
結果
13秒2
微妙にタイムは上がったものの、お手本タイムには2秒も差があるという結果に。
参加者の走行が終わってから、もう一度社長のお手本を見せてもらうことに。
1日走って、タイヤもだいぶタレてるはずですが、このときのタイムが
11秒8
速い。
あと、ラインが自分のと違う。
全くもってアウトインアウトのセオリーを無視したコーナーとかがある。
曰く、距離重視ラインなんだとか。
見てていろいろ勉強になるんですがやっぱ自分で走ってみたい!
との頼みを聞き入れてくださりもう一回走らせてくれることに!
ほんとすみませんわがまま言って(汗
ただし、時間もあまり無いので、タイムアタック1週だけのワンラップアタック。
社長のライン見てて得るものがあったので、きっとタイムアップするはず!
「せめて12秒台出してくる!」
といって泣きの3枠(ワンラップアタック)
あー2-3のシフトアップミスったー(泣
結果13秒8
でねぇよ!12秒台とか。ばーかばーか。
つまり、社長と僕とのドライビング能力には2秒の差があると。
乗りなれて無いだけなんだからねっ!
キライなFRにしょうがなく乗っただけなんだからねっ!
すみませんもっと修行します。
その後、会社に帰ってみんなでロガーのデータを検証。
うっわこのコーナーミスってんじゃん。とか
ここのラインおかしい。とか
ここで約0.3秒ロスしてる。とか
いろいろ分かります。
あーもっとFRに慣れないとだなー。
がんばろ。