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2013年10月13日 イイね!

カム搭載!

カム搭載!こんばんは。トライズです。


エンジン組み立てに戻りまーす。







カムシャフト搭載!



どーん(IN側)

どーん(EX側)

やっとこさここまで来ました。



今回使うカムは、P11プリメーラ用。
高速側カムの作用角は、IN264-EX268

前回の日記の通り、パルサーN1とかの行くとこまで行ってしまったようなカムに比べれば、作用角は小さめですがー。

シルビアの純正はNAでも248-240ですし、あの有名な社外カム「ポンカム」も、260-260ですからね。
よくよく考えれば、260台は十分高性能なカムです。




シルビアのSR20DEと同じく、カムに上からオイルをたらすためのオイルチューブがVEにも付いているのですが、DEはくねくねしているのに対し、VEはストレートですね。






ひたすら純正パーツでせめても良いのですが、ちょっと色を出して、カムスプロケットは社外を選択。




今回はエンジン自体は、SR20VEのほぼノーマル状態なので、バルブタイミングもほとんどいじる必要は無いのですが、純正のデータ取りもかねて一応スライド式にしてみました。

縦置きDEはカムスプロケットに、IN側はNVCS、EX側はデスビ用のスプラインが付いているのですが、もともと横置きなVEはそのどちらも付きません。



なので、使うスプロケットはS13用とかがそのまま付きます。
S14、S15の排気側用はデスビのスプラインが付いていますが、あれも圧入してあるだけなのでプレスで抜けます。


派手な色のスプロケットを選んだものの、車載状態では全く見えないのが残念^^;
Posted at 2013/10/29 23:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | VEシルビア製作日記 | 日記

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