• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トライズのブログ一覧

2014年02月10日 イイね!

バルクヘッド加工

バルクヘッド加工おいーす。
トライズですよ。





もともと横置きのSR20VEを縦置きに積むためには、エンジン後方に張り出しているデスビとボディとの干渉を解決しないといけません。




いったい!

どのように!

この問題を解決するのk・・・穴を開けます!








ボディに当たるなら、ボディ切り取ればいいんすよ。
昔、ハチロクに5バルブを積むとき、似たような加工した人も居たらしいし。






中から見るとこんな感じ。



ワイパーBOXとのクリアランスがほとんど無かったので、たたき上げて逃げを作ってあります。







あと、エンジンルーム側のリブも、多少切り落とします。



うちではいつもミッションを積むときに、エンジンを後傾させてやるのですが、VEはDEに比べてヘッドカバー後端の高さが高いため、微妙にボディと干渉します。

その逃げのために、リブをカットしました。






エンジンルーム側からもう一枚。








あ、そういえばずっと保留にしていたデスビ→ダイレクトコイル化ですが、

P12のクランク角センサーを流用したとしても、どのみちボディ加工は避けられないとの情報があったのと、

とりあえずいきなりフルコン化は失敗のリスクを考えるとちょっと厳しいので、

ひとまず純正コンピュータで動かせる仕様のまま、組むことになりました。
なのでデスビもそのまま。

やっぱ何事もこつこつと。積み重ねが大事。






風通しがよくなってすっきりしたところで、エンジンルームを塗装しました。










不思議♪室内が見える~(笑)
Posted at 2014/02/10 23:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | VEシルビア製作日記 | 日記

プロフィール

「コンロッドの件 http://cvw.jp/b/1963409/47817414/
何シテル?   07/02 18:34
機械と数式と工作をこよなく愛するマッドメカニック。 「できないんじゃない、作るんだ!」をモットーに、自動車改造の限界に挑戦中。 NeoVVL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
23 45 67 8
9 1011 1213 1415
1617 1819 2021 22
23 2425 2627 28 

リンク・クリップ

レブスピードさんにツッこまれた記念 
カテゴリ:リンク
2015/01/09 22:01:33
 
タカスサーキット 
カテゴリ:リンク
2013/09/23 19:00:30
 

愛車一覧

日産 シルビア S15VE (日産 シルビア)
妙な縁でS15シルビアに乗ることに。この車でSR20の可能性をひたすら研究する(予定) ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation