
おいーす。
トライズですよ。
もともと横置きのSR20VEを縦置きに積むためには、エンジン後方に張り出しているデスビとボディとの干渉を解決しないといけません。
いったい!
どのように!
この問題を解決するのk・・・
穴を開けます!
ボディに当たるなら、ボディ切り取ればいいんすよ。
昔、ハチロクに5バルブを積むとき、似たような加工した人も居たらしいし。
中から見るとこんな感じ。
ワイパーBOXとのクリアランスがほとんど無かったので、たたき上げて逃げを作ってあります。
あと、エンジンルーム側のリブも、多少切り落とします。
うちではいつもミッションを積むときに、エンジンを後傾させてやるのですが、VEはDEに比べてヘッドカバー後端の高さが高いため、微妙にボディと干渉します。
その逃げのために、リブをカットしました。
エンジンルーム側からもう一枚。
あ、そういえばずっと保留にしていたデスビ→ダイレクトコイル化ですが、
P12のクランク角センサーを流用したとしても、どのみちボディ加工は避けられないとの情報があったのと、
とりあえずいきなりフルコン化は失敗のリスクを考えるとちょっと厳しいので、
ひとまず純正コンピュータで動かせる仕様のまま、組むことになりました。
なのでデスビもそのまま。
やっぱ何事もこつこつと。積み重ねが大事。
風通しがよくなってすっきりしたところで、エンジンルームを塗装しました。
不思議♪室内が見える~(笑)
Posted at 2014/02/10 23:24:40 | |
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VEシルビア製作日記 | 日記