
全塗装お披露目前にもうひとネタいきます。
ひさびさエンジンがらみ!
エキマニ替えたよ!
そんなに程度の良くない中古なので真っ黒(^^;
オーテック用のフジツボマフラー(だと思う)
同じフジツボ製でも、純正採用と社外扱いのがあるのか、いくつか種類があるようです。
ともかく。振動吸収構造が蛇腹ではなく球面フランジになっているやつがオススメらしい。
こうゆうやつね。
さらにエキマニ後端にステーが付いていてエンジン(ミッション)と共締めできるとなお良し。
そのうち追加ステー作ります。
さて、久々エンジンネタで久々VEスワップ関連情報です。
S15のDEヘッドと、P11のVEヘッドでは排気ポートの位置が若干違います。
VEのほうが、ポートが5mmほど高くなっています。
ハイポートの情報は以前の日記にも書いたような気がするのですがーうろおぼえですがー
こんなかんじ。
VEヘッドにDEのエキマニガスケットを当てたところ。
ボルトの位置はどちらも変わらないので、排気ポート内側の段つきを気にしなければ、シルビア用のエキマニがそのまま付きます。
が、やっぱ段付きは気になるのでー。
加工!
ポートを触るのではなく、ボルト穴を片っ端から長穴にする作戦で。
素材はステンレスですがやってやれないことはないっす。
ステンレスは切削熱で構成刃先ができやすいので、水とかで冷却しながらタングステンの超硬バーでえぐるようにごりっとやると快適に削れます。
躊躇は良くないです。超硬バーをそーっとあてると、そのうち全く削れなくなります。
ガスケットは、T30エクストレイルのSR20VET用を使用。
純正メタルガスケット
上がエクストレイル(SR20VET)。下がS15ターボ用(SR20DET)。
見た目が微妙に違いますが、ぱっと見ハイポートになっているとは気づきません。
そんなこんなでようやくエキマニが変わりました。
純正の鋳物のエキマニはさすがにかっこ悪いですからねぇ。
Posted at 2014/05/14 07:46:55 | |
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VEシルビア製作日記 | 日記