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2015年03月02日 イイね!

SE20VE ECUのこと

SE20VE ECUのことはいさー。トライズさー。

3月ですよ。3月と聞くと春!って感じですが、雪がただ冷たいだけの雨に変わるので、流動性と服への浸透性能を大幅にアップした凶悪なモンスターへああああぁぁああ寒いっっ!!!

春はまだか。






ニコイチサンコイチ当たり前なマッドファクトリーのシルビアには、S15の腰下にプリメーラのヘッドを無理やり組み合わせたエンジンが詰まれています。

コンピューターどうしてるんだろうと疑問に思った方も多いはず。

そう!全国いたるところにいるSRフリークの何人かはきっと興味を持ってくれるはず!きっと!



聞いて 。゚(゚*´Д⊂グスン








実はつい最近までノーマルコンピュータで動いていたんですよね。

というか未だに純正コンピュータでも普通に動きます。





一般的にエンジンのセンサー&ソレノイド系のほとんどはヘッド側についています。
ヘッドとハーネスとECUがセットならば、エンジンを動かすこと自体はさほど難しくありません。

VEシルビアも、ヘッド側のエンジンのECU、つまりはP11プリメーラのコンピュータを使って動かせるように、かなり慎重に純正のセンサー系を残したわけでして。




ハーネスの作成とかは過去の日記を見てください。
きっとなんだか切ない気持ちになります。


VEエンジン用ハーネス作成




基本的には、ヘッド側につながっているセンサーとECU間のハーネスをそのまま残し、ブロック側は、適宜センサーごと移植する感じで作りました。



↓こっちの日記にECUに繋がっているセンサー一覧があります。
P11プリメーラ ハーネスぎ装図


ヘッド、マニホールド、スロットル、エアフロをそのままP11で使うとすれば、残りは、

・エンジン周辺が

ノックセンサー
ラジエーターファン
パワステスイッチ
キャニスターソレノイド



・あと室内が

タコメーター&警告灯
車速信号
フューエルポンプ
診断コネクタ
キースイッチ
ニュートラル(インヒビター)スイッチ



とECUそのものの電源系

くらいをうまく繋げれば動きます。



エアコンや、AT(CVT)制御系はすべて省きました。

アイドルアップ関連の制御に、CVT特有の制御が残っているのですが、そんなに支障は無いです。






とまあ、こんな感じの苦労をして、純正ECUを繋いだわけですよ。



ただやはり、エンジンをもっとチューニングしていくために、燃調をいじれるコンピュータが欲しいですよね。

次回。SR20VE用チューニングコンピュータの選択肢について書きます!
Posted at 2015/03/08 23:28:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | VEシルビア ECU編 | 日記

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「コンロッドの件 http://cvw.jp/b/1963409/47817414/
何シテル?   07/02 18:34
機械と数式と工作をこよなく愛するマッドメカニック。 「できないんじゃない、作るんだ!」をモットーに、自動車改造の限界に挑戦中。 NeoVVL...
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