
雪降ってきたー!
今年は雪降らなすぎて逆に不安でしたが、ようやく冬らしい天気になりましたねー。
どうもトライズです!
そういえば今年初ブログです!
今年もよろしくお願いします。
えーと、SR20VEエンジンの燃料マップをいじるにあたって、純正のマップがどのあたりのA/Fを狙っているのかが気になってですね。
せっかく、ノーマル(のECUでも一応動かせる仕様の)エンジンの状態なので、純正ECUでデータを取りたいと思います。
AF計以外にもいろいろ付けてみました。
モニターしているのは、A/F、バキューム圧、排気温度、エアフロ電圧です。
他はNissan Data Scan を使ってパソコンで。
純正の制御では、O2フィードバックのかかっている領域で、きっちり14.7を狙っているようです。
フィードバック領域はアイドリングのみならず、低負荷の街乗りのほとんどが含まれています。
全開で踏んだ時の高回転高負荷時は11.5~11.7くらいを表示します。
パワー空燃比が12.5あたりなので、けっこう濃い目ですね。
給排気系が変わっているのでずれているのか、それともエンジン保護のためにあえて多めに噴いているのか・・・
このあたりを燃調で12.5に合わすことで、パワーが出るのかどうかは慎重に調べる必要がありますねぇ。
何度か走ってデータ取ったりしてふと気が付いたのですがー、
エンジンが冷えている時のアイドリングで、やたらA/Fが薄い時があります。
冷えてる時は燃料多めに噴くはずなのに何かおかしい。
んー
O2動きおかしい!!(汗)
アイドリング時でももうちょっと頻繁にリッチ、リーンが反転するはず、、、
ちょっと踏めばちゃんと反応するんですがイマイチ動きが鈍いようです。
O2換えよー。
Posted at 2016/01/15 07:24:37 | |
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VEシルビア ECU編 | 日記